• ベストアンサー

『PCできるのがそんなに偉いのか!』に対抗するセリ

『PCできるのがそんなに偉いのか!』に対抗するセリフを教えて下さい。 職場にいるPCが出来ない社員がいます。それだけなら人の得手不得手なのですが、覚える気が全くない、当たり前の様に人に押し付けたりと完全に開き直ってみんなに嫌われてます。 たまに『パソコン出来るのがそんなに偉いのか!』こんなセリフで逆ギレしてきますが、何か対抗するセリフは無いでしょうか?チクリと効く嫌味なセリフとかあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

『パソコン出来るのがそんなに偉いのか!』 と、言った問いかけには 『パソコン出来る事が偉い訳ないじゃないですか』 と、相手の主張を受け入れいます その上で 『誰にでも出来る、普通の事なんですから』 と、一言付け加えます 様は、その方の頭の中では、パソコン出来ない人=普通、出来る人=偉いと言った 方程式が成り立っていますから、パソコン出来る人=普通、出来ない人=駄目と 普通のレベルを下げてやれば良いんです

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

その他の回答 (18)

回答No.19

デルタールくん……いいこいいこ(笑)

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

回答No.18

出来る人が偉いのではありません 出来ない人が劣っているだけです

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

• ara66
回答No.17

「出来ないのを自慢にする人より、ちょっとネ」・・・・で、どうでしょうか?

ikari9999
質問者

お礼

• ithi
回答No.16

ikari9999 さん、こんばんは。 そうですね。ほかの人達の業務内容に支障をきたすから、覚えてください。

ikari9999
質問者

お礼

回答No.15

「偉くないよ。普通だよ」

ikari9999
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.14

今時パソコン出来ないのは、読み書きが出来ない のと同じだよ。 と言い返しましょう。

ikari9999
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.13

「まあ、あれですよ。字を読み書きできるのがそんなに偉いのかっていうのと同じですよ。そのことそのものはできたからといって偉いわけじゃないですけれど、今の日本で生きていくなら字が読み書きできないとまともに生きていくのも大変じゃないですか。 パソコンも同じで、文字の読み書きと同じくらいできるのが当たり前になってしまった時代ですよね。できると偉いっていうより、できないとチョーマジやばくね?って感じですかね。私も好きで覚えてるわけじゃないですけれど、覚えなきゃチョーマジやばいですからね」

ikari9999
質問者

お礼

• takuranke
回答No.12

「仕事で必要なスキルだから、できない人より当然偉い」

ikari9999
質問者

お礼

• nijjin
回答No.11

「今は小学生でも出来る時代ですよ・・・」 「90歳や100歳の人でもブログやフェイスブックをやってますよ」

ikari9999
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.10

そんなに偉いのか! と怒る、のは自分のコンプレックスに対する逆切れなわけですよね。 たぶん立場的にも上、または成績上位だから言えるセリフなのでしょう。 その上の立場の人に頭を下げさせて「教えてください」なんて言わせようと思うのは無理だし僭越すぎます。他のスタッフの手前、いいたくても言えないしね。 意地悪したらなおさら意固地になってしまう。北風と太陽です。 なら、他の人に聞こえないように、もしよろしければ、今日の夜少し残業できるようなら基本的なことをお教えしますよ。そのかわり先輩の営業のテクニックを私にも教えてもらえませんか? と耳打ちするのがいいと思います。 何事も相手の立場に立って考えてみることが肝要なのです。

ikari9999
質問者

お礼