• ベストアンサー

『PCできるのがそんなに偉いのか!』に対抗するセリ

『PCできるのがそんなに偉いのか!』に対抗するセリフを教えて下さい。 職場にいるPCが出来ない社員がいます。それだけなら人の得手不得手なのですが、覚える気が全くない、当たり前の様に人に押し付けたりと完全に開き直ってみんなに嫌われてます。 たまに『パソコン出来るのがそんなに偉いのか!』こんなセリフで逆ギレしてきますが、何か対抗するセリフは無いでしょうか?チクリと効く嫌味なセリフとかあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

『パソコン出来るのがそんなに偉いのか!』 と、言った問いかけには 『パソコン出来る事が偉い訳ないじゃないですか』 と、相手の主張を受け入れいます その上で 『誰にでも出来る、普通の事なんですから』 と、一言付け加えます 様は、その方の頭の中では、パソコン出来ない人=普通、出来る人=偉いと言った 方程式が成り立っていますから、パソコン出来る人=普通、出来ない人=駄目と 普通のレベルを下げてやれば良いんです

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

その他の回答 (18)

回答No.19

デルタールくん……いいこいいこ(笑)

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

回答No.18

出来る人が偉いのではありません 出来ない人が劣っているだけです

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.17

「出来ないのを自慢にする人より、ちょっとネ」・・・・で、どうでしょうか?

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.16

ikari9999 さん、こんばんは。 そうですね。ほかの人達の業務内容に支障をきたすから、覚えてください。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの素晴らしい言葉で言い返せました。

回答No.15

「偉くないよ。普通だよ」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

今時パソコン出来ないのは、読み書きが出来ない のと同じだよ。 と言い返しましょう。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.13

「まあ、あれですよ。字を読み書きできるのがそんなに偉いのかっていうのと同じですよ。そのことそのものはできたからといって偉いわけじゃないですけれど、今の日本で生きていくなら字が読み書きできないとまともに生きていくのも大変じゃないですか。 パソコンも同じで、文字の読み書きと同じくらいできるのが当たり前になってしまった時代ですよね。できると偉いっていうより、できないとチョーマジやばくね?って感じですかね。私も好きで覚えてるわけじゃないですけれど、覚えなきゃチョーマジやばいですからね」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

「仕事で必要なスキルだから、できない人より当然偉い」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.11

「今は小学生でも出来る時代ですよ・・・」 「90歳や100歳の人でもブログやフェイスブックをやってますよ」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.10

そんなに偉いのか! と怒る、のは自分のコンプレックスに対する逆切れなわけですよね。 たぶん立場的にも上、または成績上位だから言えるセリフなのでしょう。 その上の立場の人に頭を下げさせて「教えてください」なんて言わせようと思うのは無理だし僭越すぎます。他のスタッフの手前、いいたくても言えないしね。 意地悪したらなおさら意固地になってしまう。北風と太陽です。 なら、他の人に聞こえないように、もしよろしければ、今日の夜少し残業できるようなら基本的なことをお教えしますよ。そのかわり先輩の営業のテクニックを私にも教えてもらえませんか? と耳打ちするのがいいと思います。 何事も相手の立場に立って考えてみることが肝要なのです。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。これでいざと言う時に反論できます。

関連するQ&A

  • 対抗意識を燃やされる?

    なぜかどこに行っても対抗意識を燃やされます。私が余計な一言を言ってしまうこともあるのですが、そんなこと関係なくお前なんか俺&私より下よって感じに見下されたり対抗されたりします。 私が彼ら&彼女らのコンプレックスを刺激してしまってるのかなんなのか?職場が変わっても趣味のサークルに参加してもこういう人と必ずでくわします。私はやりたいことが見つかるとそれに向かって一直線になってしまうので、それが癇に触るのか? 質問したいことは 1 こういう人達にどう対応したらいいのでしょうか? 2 私にも問題があると思ってます。みなさんが対抗意識を燃やす人ってどんな人ですか? よろしければ教えてください。

  • 『なぜ言わなかったの?』に対抗するセリフ

    『なぜ言わなかったの?』に対抗するセリフ ご覧になって頂きありがとうございます。 イジメ、パワハラ、セクハラ等々の被害者が第三者に被害を訴えた時、『なぜもっと早く言わなかったの?その時になんで言わなかったの?』こんな事を言う人っていますよね。 立場の強い者が加害者だけになかなか訴えにくいにも関わらず、こんな無神経な事を言う人にビシッと言い返すセリフを教えて下さい。 P.S. 以前に何かのドラマで『あんたはレイプ被害者に、嫌ならなんでもっと抵抗しなかったの?とかホザくつもりか!』というセリフがあり印象に残ってます。

  • 職場の先輩から、「対抗している!」と言われ…。

    衝撃的なことを聞きました。 心の持ちようがわからず、 軽くパニックになっています。 アドバイスをいただけたら幸いです。。 自分の態度・対応が 悪かったのかもしれませんが よくわからないのです。。。 最初、優しかった職場の先輩が・・・。 なにが原因だったのか? 長文・乱文です。 ****************** 私は支店でひとり事務をしています。 入社したばかりのころ、 仕事がわからない状態で配属されたため 本来は一人のポジションなのですが なれるまでは、と ベテランのパートさんが付いてくれ 仕事を教わりつつ、2人で切り盛りしていました。 パートさんは、私の母よりも年上の方だったため とても頼りがいがあるように見え、 明るく優しく、心細い気持ちで仕事をしていた私にとって 本当にありがたい存在でした。 嬉しくて、仕事の合間やお昼休みに 沢山お話もしました。 家族のことや、ペットのことや、 まだ入社したばかりで会社のことをよく知らない私は お仕事のこと、会社のことも、疑問に感じたことは なんでも質問しました。 私はすっかり、心を開いていました。 ****************** 仲良くスタートしたこの環境でしたが、 しばらく時間がたち(6ヶ月ほどでしょうか) 一人で仕事を回せるようになり、 パートさんは毎日は来なくなりました。 その後は、事務の上の人の指示で イレギュラーな仕事をこなしにたまにやってきたのですが なんだかだんだんと、 嫌味(?)いじわる(?)のような事を 言うようになったのです。 私は前と同じ気持ちで接していたので ???と思いつつ、最初は嫌味だとも気が付かず (なんだか、変なこと言うなぁ?)と思うだけでしたが 私の家族や、ペットのことにまで 嫌味を言うようになり さすがにおかしい、わざと不快にさせてる?と 気が付きました。 ****************** 最終的には、 怒鳴り散らすようになりました。 「上司のいうことが聞けないのか!」と。 朝、いつも通りのルーティンの掃除をしていたところ 「掃除は良いから、これをやるように!」と言われ 机をふいている最中だったので、 いまふいている机だけは拭いてしまおうとしたところ 上記のセリフで怒鳴られました。 その場にいた男性陣も(え?そんな怒ること?)と、 固まっていました。 その後、男性陣が席を立ち 部屋に二人きりとなり、いろいろ怒鳴られたのですが 怖くて、あまり覚えていません。 「情けない」とか そんなようなことを言われました。 具体的にどう、という話は出ませんでした。 ****************** どうやら、すごく 私に対して怒っているようなのですが 原因がわからず。。。 困惑する私。。。 そしてその後、別の方から聞いた話なのですが パートさんは私の事を 「あの子は私に対抗しようとしてくるんだ」 「教えたことを、教わってないと、他の人に言うようだ。 自分の評価が下がるので、迷惑だ」と 言っていたそうで。 たぶん、これが怒りの原因なのですが 対抗?しようとしていたつもりが無く どのあたりでそう思われてしまったのかがわかりません。 ****************** 基本的に、私は 素直な気持ちで慕っていました。 仕事も、真摯に取り組んでいたと思います。 (ミスなどもありましたが・・・) コミュニケーションのつもりの お話も楽しみつつ、言葉使いなど失礼がないように 頑張っていましたし なので、なぜ、こんな風に思われてしまったのか わからなくて、悲しくてたまりません。 ****************** 怒鳴るくらいなので、 よっぽどむかむかしていたのでしょうね。 気が付かないところで、 「生意気だ」と感じさせることがあったのでしょう。 こういう関係性の場合、 どういうケースが考えられますか? 本人に聞けないので、アドバイスが欲しいです。 ****************** パートさんの本音を、こっそい教えてくれた人は 「気にすることない、 あなたは悪気なく言った言葉を、 悪く悪くとらえているだけだし、すれていないからこそ 理解できないんだよ、いろんな人がいるから・・・元気を出して」と言ってくれました。 気の毒だと思ったそうです。 でも、そんなにまで嫌われてしまい 今後どうしたらいいのかわからないし、 打開策というか、そういうものを考えたいのです。。。

  • お門違いな対抗意識

    職場に年が2、3歳下の職員がいますが、職場内や社会的な階級(例えば部長と平社員など)も違い、仕事の内容も違うのに、毎日あからさまな対抗意識を燃やしてきて上から目線で小バカにするようなことを言ってきたり、自慢してきたリします。業績も天と地ほど違い、立場が全く違うので自分は最初からライバルだとは思っていなかったし、まったく気にしていなかったのですが、毎日になるといい加減にウザくなってきました。あまり人に自分の業績をひけらかすのは好きではないのですがあまりにもウザいので、先日、お門違いだということを分かってくれるかな、と思ってわざと目の前で副社長に自分がメインの大きなプロジェクトの相談をしました。初めは小バカにしたように副社長のアドバイスに同調するように辛うじて偉そうにうなづきながら「ですよねー」とか言っていたのですが、そのうちに黙ってしまい、2日経過していますが全く無駄口を聞いてこなくなりました。 これが効いてくれればよいのですが、また数日で同僚の対抗意識が復活するようなら時々このように、お門違いであることを示してやればよいのでしょうか??それともこのような行動は逆効果なのでしょうか?良い対処だったのか、少し考えてしまいます。

  • 対抗心をもってくる職場の女性

    職場のある女性の存在にとても疲れます。 その女性は超絶美人というわけではありませんが、あまり着飾った女性やきれいな女性がいないうちの職場では、まあまあきれいなほうで、色気のあるタイプです。男性女性にかぎらず「色気がありますね」と本人にいっているひともいますし、本人もその自覚は大いにあるようで、否定はしません。自分がもてた話もしますし、ちやほやされるのも好きなようです。 それで、私はというと、彼女のように色気はありませんが、それなりに気は使っていますので、職場のなかでは身だしなみを整えているほうです。あと、立場上、男性社員と密にすることも多く、いまのところ男性陣と良い関係を築けています。 そういうのが彼女の闘争心を刺激するのか、彼女はなにかと私に対抗してきます。私は過去の恋愛話などいっさいしませんが、彼女は男性社員と何をしたとか、自分に気がありそうだとか、誰が何をしてくれたとか、私に言ってきて私の反応をみています。私が誰と親しいのかとかも探ってきます。仕事上でもそうで、自分はこんな仕事を任されたとか、お金に余裕がある様子とかをそれとなく自慢げに話してきます。 私はなるべく話したくないのですが、彼女のほうから言い寄ってきます。きっと、ライバル視しているからなんだろうと思いますが、こういう相手をどうやってかわせばよいのでしょうか?こういう場合は、すごいね~とだけいって、表面的に相手を満足させておけばよいのでしょうか?ご意見いただけるとうれしいです。

  • 嫌味や文句に対抗できる方法

    同じ社内の別の部署に、電話のやり取りでとにかく嫌味や文句をぶちまけてくる奴がいるのですがどうしたら対抗できるでしょうか。 とにかくなんでも揚げ足を取って責任をこちらになすりつけようとしてきたり、自分の都合のいいほうに持っていこうとしてきます。どうにか黙らせてやりたいのですが、どうしてもカッとなり暴言を吐きそうになるのをこらえるしかできません。 こちらのほうが立場的に弱いので、もしそんなことをしたら他の社員にも迷惑がかかります。 感情的にならずに、相手のペースに流されないよう太刀打ちするにはまず何を鍛えたらいいでしょうか。

  • 義姉と兄嫁の対抗心をやめさせたい

    義姉と兄嫁は、私に対して相当対抗心をもっています。 先日、馬鹿旦那がうちに呼んだせいで、義姉と義兄家族が厚かましく来ました。 わざわざ駅まで車で迎えに行き、ケーキでもてなし。 それなのに、義父の法事に行かなかった事を(子供が風邪をひいたため)グチグチと嫌味たらしく言われ、さらに私の持ち物を細かくチェック。 おそらく次に会ったときに私と同じものを身につけていると思います。 そもそもこの狭い家に大人数で押しかけてくるなんで非常識にも程があるし、週3の仕事から正社員(夜勤など)で働くように促してくるのも本当に腹が立ちました。(都会まで出て働いていることが気に入らないよう) 彼女達のひがみをやめさせるにはどうすれば良いですか。 因みに旦那はどっちつかずの優柔不断なオトコで頼りになりません。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 嫁同士って対抗心があるの?

    嫁同士って対抗心があるのでしょうか?義母に自分の方が気に入られたいとか遺産をより多くもらいたい、自分の子(義母にとっては孫)を一番にかわいがられたいと密かに思うものでしょうか? 私の義兄嫁はどうもその傾向にある気がするのですが、、みなさんはどうですか?教えてくださいませ。

  • イヤミを耳打ちする人、冷静に言い返したい

    職場の同僚でイヤミを耳打ちする人がいます。無視したりしているのですが、一向に止めないので冷静に言い返してやりたいです。何か良いセリフは無いでしょうか? 内容としては… 『○さんが君の事、頼りないとか言ってたよ』 『君は○○だって噂、みんな言っているよ』 みたいな内容をイヤミな口調とニヤリとした表情で耳打ちしてきます。

  • 対抗してくるがやる気の無い人。

    20代女子です。 転職し、自分以外が男性の部門で働いています。 今の職場は前職場とは違う業務なのですが、負けず嫌いな先輩達に何かと対抗意識を燃やされてうんざりしています。 私が誤字、脱字をすれば「間違えてただろ~(笑)」と毎回絡んでくるし、わざわざトップに報告します。 「僕が直しました」と。 その癖、私が前職場で携わっていた部門のプレゼンテーション資料を全スタッフが発表し、社内採点がなされると決まるや 「揚げ足取られるんで、○○(私)はその日休みにして下さい!(笑)」 と言いだし、しかもそれは全員が言いだしました。 日頃から全員とにかくプライドが高くてめんどくさいのですが、女子だから、転職者だから、とあるのか、毎回毎回!!絡んできます。 笑って流したり、先輩を立てていますが、も~~~~~限界です!! 前職場は厳しかったので、寝る時間を削って、時間外もなしで勉強する先輩方の背中を見て私自身も努力して来ました。 今の職場は温く定時で帰り、「お前が頑張れば先輩のプライドに傷が付くだろ。考えろよな~(笑)」 と嫌味っぽく言われます。 4月に入職した後輩は私が勉強しているので、帰れないのか 「先輩が帰ってくれないと僕帰れないんですけど…」 と相談して来ます。 今の職場はこんな人ばっかりです。 男の職場はこんな物、気にせずに働きたいのですが、関わらないようにしているのに、休憩時間に後を付けてまで喋りかけて来ます!!! そろそろ爆発しそうです。 私は生真面目なので頑張らないと言う事が出来ません。柔軟性が無い性格なので苦労しているのですが、このストレスから逃れる方法を教えて下さい。 仕事自体は好きなので、転職はしたくありません。

専門家に質問してみよう