大人になりきれず子供を産んでしまった

このQ&Aのポイント
  • 大人になりきれず子供を産んでしまったという悩みを抱える38歳の女性。妊娠中は嬉しくて仕事も続け、体調も問題なかったが、産後は里帰り後も辛い日々が続いている。保育園の入園も決まったが、将来の不安やネガティブな思考が消えず、死にたいという考えも浮かぶ。一方で、子供にはお金や親の介護の問題が待ち受けており、自分が最低な母親だと思っている。前向きに生きるための助言を求めている。
  • 大人になりきれず子供を産んでしまったという悩みを抱える女性のお悩み相談。38歳での出産により、嬉しい反面、慣れない子育てに苦悩している。里帰り後は母親に頼る日々で、自宅に戻ると孤独感に襲われてしまう。保育園の入園が決まっても、将来の不安やマイナス思考が抜けず、死にたいと思うこともある。お金や親の介護の問題、子供の一人っ子としての課題にも悩んでおり、前向きに生きる方法を求めている。
  • 大人になりきれず子供を産んでしまったという悩みを抱える女性のお悩み相談。38歳の彼女は、不妊治療を経て産んだ子供に対して、罪悪感と不安を抱えている。妊娠中は嬉しかったが、産後は里帰り後の孤独感と辛さに苦しみ、自宅に戻ると将来への不安とネガティブな思考が頭をよぎる。お金や親の介護、子供の一人っ子としての負担についても悩んでおり、前向きに生きる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になりきれず子供を産んでしまった

子供を産んで5か月です。 38歳で、不妊治療の末、産みました。 妊娠中は嬉しくて嬉しくて、仕事も直前まで していて、体調も全然問題ありませんでした。 産んでから里帰りして、母親に頼りきりで、 その後、自宅へ。 毎日、子供と二人きりで辛くて辛くて。 四月から保育園も決まりましたが、 何となくずっと憂鬱です。 この憂鬱さが一生続くのかと思うと いつか死んでしまうのではないかと 思ってしまいます。 子供にお金がかかること、 親の介護がいつかやってくること、 一人っ子になる子供がかわいそうと 言われること、、、 年取った母親はかわいそうと言われたこと ネガティヴなことばかり考えてしまいます。 けれど、死ぬのは怖い。 出産がゴールと思っていたんだと思います。 最低な母親です。 何とか前向きに生きたいです。 助けてください。

noname#238019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.2

子育ては大変ですよね、私も2人の子供が居るので痛いほどわかります。 お子様の未来のために、シンプルに子供のためを想って行動を取ることが一番大切なことかと思います。 > 子供にお金がかかること  →かかるでしょうけどその分頑張って働いて幸せにしてあげましょう。 > 親の介護がいつかやってくること  →親の介護は仕方がないことです、でもそれと子供がいることは関係ないと思います。どっち> 付かずなのであれば未来ある子供の事を何事にも優勢させてください。 > 一人っ子になる子供がかわいそうと言われること  →かわいそうかどうかはお子さんがどう感じるかなので外からどう見られようとかわいそうにならないようにしっかり愛してあげればよいのではないでしょうか。 > 年取った母親はかわいそうと言われたこと  →それも外から見られての話だし、何がかわいそうなのか私は理解出来ません。あなたがしっかり愛してあげればお子さんはそんなこと気にしないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブな考えで生きたいと思います。

その他の回答 (3)

• wam_f756
回答No.4

産後鬱かもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 酷いようでしたら、専門家にも相談したいと思います。

• LOTUS18
回答No.3

お住まいの地域の支援センターとか ベビーマッサージや子連れで参加できるヨガやピラティスなど ちょっと制約はありますが 行ける場所はたくさんあります。 色んな「おかあさん」をみてみましょう。 53123920様に心無い言葉を投げかけた人は 自信が今疲れていて誰かの傷ついた顔をみたかったのです。 他人の気持ちを考えられない人のことなど 考えるだけ時間がもったいないので ご自身がどうすれば今の気持ちを変えられるのか という観点から今できることを探したらいいと思います。 あるいはご主人のお休みの日にみててもらったり ファミリーサポートや民間サービスを利用し 少しぼ~っとできる時間を確保してもいいです。 まとまって眠れていないのではないでしょうか。 自分のペースで眠れないの辛いですよね(;^ω^) あと 4月から保育園なら気持ちも変わるんじゃないでしょうか。 だから憂鬱な気持ちがずっと続く、とは限りません。 最低な母親かどうかは自分がジャッジすることではなく お子さんが感じることですので 少なくとも今は最低な母親ではありません。 ジャッジすると楽ですが何の解決にもならないので 一つ一つストレスをつぶしていく、軽減していく方向で考えましょう。 40歳で3人子供がいます。 こども関係でできる新しい知り合いや友達はほぼ100%年下ですが 大丈夫ですよ。年齢言って回るわけじゃないし、相手は気にしないし(;^_^A 同じタイプが好きな人や群れるのが好きな人はそもそも私に関わってきません。 マイペースで自分の好きなことに熱中していて 子育てはきちんとするけどこだわりすぎない、みたいな人とつながってきています。 最近行き来するようになった方は20代前半?ですが 話してて楽しいしいい距離感でいられます。 せっかくお子さんを授かったのだから それによる 自分にとっての変化の可能性を信じてみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外に少しずつ出ていきたいと思います。

• gohide
回答No.1

私は娘二人を育て上げたアラフィフの男性です。 質問者様の言われる「毎日、子供と二人きりで辛くて辛くて。」 なんですが、それは質問者様がそのような生活をするから辛いんであって 今迄の事とは真逆の事をしてみてはいかがですか!? 仕事でも育児でも生活でも毎日単調な事をしていたら誰しも楽しくないし 辛いしストレスが溜まりますよ。でもね赤ちゃんはお母さんしか頼る 人は居ないんです。目の前にいる赤ちゃんにとっては偉大なる存在の 母親しか頼れないんです。 それに比べたら母親の貴女は誰にでも話をすることが出来ますし ストレスの発散もしようと思えば出来るんです。赤ちゃんと質問者様の 大きな違いは、自分が死んでしまうなんて考えない事です。赤ちゃんは 全面的にポジティブなんです。そのポジティブな赤ちゃんが頼れる人が ネガティブであれば成長段階で不安満載の子供になりますよ。 子供の笑顔を作り出せるのも母親ですし、子供が大きな声で笑えるのも お母さんのお陰なんですよ。質問者様もお母さんの優しさや厳しさに 支えられて今の自分があるんですよね。であれば貴女が命がけで産んだ 子供様も貴女次第でどうにでもなってしまうんですよ。 未来の子供の笑顔を見たいのであれば母親も笑顔で居ることです。 未来の子供が笑いもせずふてくされて引きこもるのも親の接し方一つです。 出産は一つのゴールですが人生にはたくさんのスタートとゴールが あるんですよ。質問者様は母親として赤ちゃんは子供としてのスタートを 切ったばかりです。子供さんの毎日の笑顔が見れるように自分の考え方を 今迄とは違うものにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに笑顔でいきたいと思います。