• ベストアンサー

8年前に亡くなった飼い猫のこと

8年前に、20年飼っていた猫が亡くなりました。 心残りなのは、その猫の死に目に居てやれなかったことなのですが、 その日私は新しい仕事を始めて間もなくで、休むという選択がどうしてもできませんでした。 朝、「今日この子は死ぬな・・」という予感はしたのですが、出勤時間がせまってきていましたので、仕事に出ました。 しかしいつになっても、あのとき少し無理を言って休ませてもらえば良かった、という気持ちが消えず、思い出すたび後悔します。 同じような経験をされた方、または反対に死に目に一緒に居てあげられた方、ご話聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は二匹の猫を飼っていました。 ですが、一週間足らずの間に相次いで逝ってしまいました。 二匹とも私のお腹の上で寝たままで亡くなったのですが、おそらく何らかの病気だったと思っています。 その時私は無職で収入が無かったので、病院に連れて行くことも出来ず、それは悔やんでも悔やみ切れないです。 最期は一緒に過ごすことは出来ましたが、十年以上たった今でも、夢の中で後悔して涙を流している事があります。

nyaran-8
質問者

お礼

みなさん、それぞれ悔やみ切れないものがあるのですね。つらい事を思い出させてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 30年前猫ひろいました。

    49歳男性です。小学生のときの帰り道ダンボールに入った子猫を2匹ひろって家に帰りました。当然親は私のことを叱り、あった場所に戻してきなさいといわれ泣きながら元の位置に戻しました。とっても可愛い猫で灰色と黒のでまん丸目玉でした。そんな親は年のせいもいもあってか、子猫を育て始めました。誰かから2匹もらいうけ1匹僕たち家族にくれるというので猫ちゃんを飼えるチャンスと思いましたが妻の大反対にあいました。妻を説得するにはどうしたらいいでしょう。説得の言葉教えてくださいませんか。夜中の3時にくだらない質問ごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がウエットティッシュを食べてしまい

    うちで飼っている生後半年の猫がウエットティッシュを食べてしまいました。 普通のティッシュなども食べないので大丈夫だろうと思ってしまい、他の生後2ヶ月位の2匹の子猫のトイレに気をとられていたところ、ウエットティッシュを欲しがるので1枚床に置いておいたら、いつの間にか、半分ほど食べてしまっていました。 まだ1時間もたってないのですが、 2ヶ月の子猫と仲良く元気に遊んでいます。 よく、吐き出すなど聞きますが、 そのままにしておくのが怖いです…。 吐き出すのを待っても大丈夫でしょうか? 食欲があるかどうか、大好きなオヤツを食べさせた方が良いでしょうか? 誤食してしまうのが始めててどうしたら良いかわかりません。 経験があるなど、詳しく分かる方教えてください…。

    • 締切済み
  • 飼い猫がするめを食べてしまいました!

    旦那が開封して置きっぱなしにしてしまっていたするめを 猫が昼間仕事に出ている間に大量に食べてしまっていました!! 今のところ、吐いたり、異常を訴えたりはしていないのですが、 するめは猫に悪かったですよね?! 病院に行った方が良いでしょうか?! 何か対処方法があれば教えて下さい!!宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫2匹が突然仲が悪くなり困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家ではメスの猫を2匹飼っております。(5歳と4歳) 先日、生後3ヶ月くらいのオスの子猫を保護し、里親会に出すまでの 数日を我が家で過ごすことになりました。                                                          なるべく鉢合わせしないよう、子猫は別室で隔離した状態にしておいたのですが、5歳の子のほうが突然、4歳の子に「シャーッ」と威嚇を始め、だんだんエスカレート。しまいには尿、便を撒き散らしながら暴れ回り、雄叫びもものすごかったです。 飼い主の私にも威嚇、攻撃が始まりこのままでは子供(人間)にも危険が及ぶのでは?と恐ろしくなり、保護した子猫は急ぎ友人宅に預けました。 原因と思われる子猫がいなくなったため事態は落ち着くと思われたのですが、 そうはいかず、3日経った今威嚇、攻撃は続き、4歳の子は隔離状態です。 幸いなことに人間に対する威嚇はなくなり、食事や睡眠も普通になりました。 ただ同居猫に対しては姿をみるなり「ウー、シャーっ」の連続です。 原因は保護した子猫だとは思うのですが、2年ほど前にも保護した子猫と約1ヶ月、生活しましたが比較的穏やかだったのです。 成長して縄張り意識が強くなったのでしょうか? どのようにしたら仲良くとまでは言いませんが以前のように、普通に生活できるようになるのでしょう?  同じような経験がある方、または知識をお持ちの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を連れて行きたいです

    我が家で飼ってる猫は、我が家に来てから4年になりますが、 生後1ヶ月で大ケガをしているところに出会い、そのせいかとても臆病です。 人にとにかくなつかず、我が家でも私と母にはなついていますが 父には子猫の時に物を投げられて以来なつきません。 我が家には犬も居て、この子は愛想も良く 誰にでもなつくので父はすごく可愛がってますが 猫は猫用の牛乳をあげたり懐柔しようとしてますが なつかないので可愛くないようです。 犬と猫の折り合いが悪く、普段は犬は一階、猫は二階で暮らしてます。 猫はとても愛情の濃い猫で、私が帰って来たら玄関までお迎え 食事中は階段で待っていてくれるし お風呂に入ってると迎えにきてくれる…可愛くて仕方ありません。 この度私の結婚が決まり、悩んだ末に猫は実家に…となりましたが 最近になり弟夫婦が実家に戻ろうかな、と言ったことを機に 父が「猫を連れて出ていけ」と言い出しました。 母と弟に相談したら、父の言うことはともかく 今も私が帰ってくるまで一匹で過ごすことが多く 私が出て行った後の猫の精神状態が心配だとの話になり、 私も常々心配していたところであり、また私の精神的にも離れるのが辛いので 連れていけるよう彼氏に交渉してるのですが…。 彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。 ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。 彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。 弟には 「自分が納得いくまで話し合って、ダメなら親に話して置いて行くしかないな。これで結婚ダメにする必要もないし」 とアドバイスをもらってますが、 私も頑固ですしここまでワガママを言ったことがなく どこまで交渉してどこが引き際かがわかりません。 彼から帰ってくる返答が 「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」 とか単語の羅列で話し合いにもならないので…。 でも私が頑張らなければ猫は自分で選べないので 頑張ろうと思ってます。 そこで皆さまにお願いです。 この私の考えについてどう思われますか? また彼が猫アレルギーの気があるのですが 部屋を分けるなどしても辛いでしょうか。 私30代後半、彼氏は30、入籍は今月です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の家出?

    以前飼っていた猫のことでお尋ねいたします。 昔話でたいへん恐縮ですが、中学時代、知人から雑種の子猫(オス)をもらい、 大切に育てたところ、3年ほどで突然いなくなりました。 また20代の頃、シャム系の子猫(オス)を別の知人から頂戴し、 可愛がっていたところ、この猫もまた7年ほどで消息不明になりました。 当時、近所を散々捜し歩きました。しかし、事故にあった形跡もなく、 その可能性は低いと思われます。(盗まれた可能性は否定できませんが…) 私は、自ら家出をしたのではないか…? と疑っておりますが、 1.飼い猫が住み慣れた家を出て行くことは、珍しくないのでしょうか? 2.また、間々あることならば、家出にはどんな理由が考えられますでしょうか? お分かりになります方、おられましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫への虐待について

     夫が躁鬱病、という精神病をわずらってから、もともと夫を嫌っていた我が家の飼い猫を夫が殴り殺しました。  その子はとても臆病で普通の猫とは、性格が大分違うと思います。私以外には絶対になつきませんでした。足音にも怯えるくらいでしたので。。  それでも私がとても可愛がっていた猫で、当時喪失感で仕事へも行けませんでした。  ただ、ある日その子のお墓へ供える花を摘んでいたところ、2匹の仔猫を見つけ、風邪を引いていたので保護し、夫と相談しうちで引き取ることになりました。  ですが、最近とても人懐っこい仔猫の方を夫がすごい勢いで怒ります。かなりやんちゃなのです。まだ仔猫ですのでいたずらもしますし、運動会もします。  私としては、当たり前のことと思っているのですが、我慢できないみたいです。昔はそんな事なかったのに、病気のせいもあると思います。  きつく何かあったら訴える!と言っているのですが、怖いです。  あの悲劇を繰り返したくないので里子にだそうとも考えています。  しかし、夫の方を入院させた方がいいのでしょうか?なんというか、感情がコントロールできないらしく、キレてしまうのです。仕事すらできなくなり、家の中だけの世界で暮らしているせいもあるかと思います。なにかアドバイスをお願いします。  不安で家を空けるのが怖くてたまりません。

    • 締切済み
  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。