• 締切済み

空港の保安検査でボディータッチ

こんにちは、20代女です。 空港の保安検査員に関心があります。いくつか疑問点を教えていただければ嬉しいです。 1.添付した画像なのですが、これは虫眼鏡型の機器によるボディーチェックなのか、それとも直接触って検査するボディータッチなのか、どちらでしょうか? 2.空港の保安検査では手荷物検査と虫眼鏡型の機器によるボディーチェック(触らないで行う検査)の2つしかない、と思っていたのですが、ボディータッチによる検査はどんな時に行われますか?2012年から始まった無作為身体検査ですかね? 3.女性検査員が男性搭乗客のボディーチェックをした場合の話です。虫眼鏡型の機器でチェックして機器が反応した場合、それとボディータッチで直接触ってチェックした場合の両方ともですが、男性客がズボンの中など衣服内に何か隠し持っていた場合、女性検査員は手を入れて物を確認するのでしょうか? 4.ボディータッチの検査は男性客が受けることが多い印象ですが、検査するのは女性がほとんどな気がします。何か理由があるのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

1.両方です。 2.背中を触ると体温がわかります。もちろん温度センサーも顔をチェックしていますが、心臓の裏側の場所を触ると、発熱しているとかがわかります。この場合はそちらの担当者に回すのです。蚊の媒介する病気が一時大変な騒ぎになりましたがあのあたりからこれはきっちりやるようになりました。検疫ばかりがやることではないのですよ。 3.この場合は、係官の前に誘導します。こちらは検査薬や装置をいくつも持っています。ここで振り切って逃げようとしたりしたら警備員の出番です。係官は、ポケットの中身を全部出してくれというような要求をいたします。そのときポケットの裏地を出しからになったことを確認させてもらいます。直接触ることはしません。 4.男がもし女性客にやったら痴漢行為だとみなされ、触りにくいからです。男が女性の胸を触ることはないとしても背中を触るとブラに当たります。それだけで痴漢と感じる人もいるはずです。女性がやるなら、おかしいぞと思ったら体の前のほうのチェックも迅速にできます。また、マッチョのごつい男がこういう検査をすると、恐怖感が沸く人もいるわけで、それも避けたいのです。

touchlove2016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1と4についてはよく理解できました。そうですよね、男性客のボディータッチでも女性検査員がやることが多い気がします。 2について、そこまでしているのですね、驚きです。でも、手袋していると体温も感じ取りにくい気がしますが><また、手での体温チェックは資格が必要でしょうか?それとも保安検査員になるための資格内容にもともと盛り込まれているのですかね? 3について、係官というのは保安検査員とは別の職の人ですかね?検査場に常駐しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 空港の保安検査スタッフの業務について

    私は20代女で、空港の保安検査スタッフに関心があります。 セノン、にしけい、など会社はいくつか知っていますが、仕事内容はセキュリティに関わることなので知りたいことがたくさんあります。また、私が女性であること、それから過去に何か事例というか、体験したことがあれば、それも考慮して教えていただければ嬉しいです。 1.保安検査場を無理やり通り抜けようとしたり、手荷物検査を拒否してそのまま逃げようとしたり、あるいは手荷物検査で荷物から違法薬物などが見つかった場合すべてですが、保安検査スタッフはその客の腕をつかんだりして制止したり取り押さえたりすることは出来ますか?それとも、警察などに通報してその客を見失わないようについていくことしかできないのでしょうか?(この場合、通報は無線ですか?また、声をかけてついていくだけでは逃げられる心配もある気がしますが) 1-1.手荷物の中に薬物や危険物があった場合、そもそも保安検査スタッフが手と目でチェックする前に検査場で引っかかり、警察に通報、みたいになるのでしょうか? 2.ある方のブログ(http://esmarket.blog.fc2.com/blog-entry-4.html)で恐縮なのですが、この方は(おそらく)セノンの保安検査スタッフに、チェックインカウンターの入口で声をかけられたみたいです。他の方から教えていただいたのですが、チェックインカウンターで荷物を預け、仕分け場へ運ばれる途中でX線検査する(インラインセキュリティー)ということです。そして怪しい荷物が見つかったら搭乗口で開扉検査する、ということですが、チェックインカウンターの入口はこれから荷物を預けるという場所なのに、なぜそこでわざわざ保安検査スタッフが声をかけて手荷物を検査するのでしょうか?搭乗口の間違いでしょうか? 3.保安検査場で男性客が金属探知に引っかかったとします。虫眼鏡型の機器で男性客をボディチェックして機器が反応した場合、保安検査スタッフは反応した対象物を手で触って確かめるのですか?それとも男性客には触れずに「何か持っていますか?」みたいに聞いて反応の対象物を確かめるだけでしょうか?この場合、もし男性客が危険物やいけない物を持っているのに、保安検査スタッフに嘘をついたとしたら、そのまま通り抜けできてしまい危なくないですか? 4.保安検査場で女性客が虫眼鏡型の機器でボディチェックを受ける場合、女性検査員が担当するみたいですが、体に触るわけでもないのに男性検査員が女性を担当できない理由は何でしょうか?また、そうすると男性検査員の列に女性客が並んでいた場合、わざわざ女性検査員を呼ぶのは面倒じゃないでしょうか? 5.2012年に始まった無作為身体検査は、今も続いていますか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 国内線の保安検査でボディーチェックは行いますか?

    先日、とある僧侶の方が僧衣で国内線の保安検査場を通過しようとした際、警報が鳴っていないのに通路脇へ誘導され、女性の検査員に首からくるぶしまで、やたらじっくりとボディーチェックされたという体験記を読みました。 どうやら今年1月に、台湾の学生が僧侶の格好で覚せい剤を密輸しようとして逮捕された事件を受けての対応だったみたいです。 ①保安検査員が手で乗客の身体を直接触るボディーチェックは国際線のみで、国内線の場合はせいぜい金属探知機による検査のみと認識していましたが、今回の事件を受けて国内線でも特別に直接触る検査を実施することにしたのでしょうか? ②今回の事件を受けての保安検査場でのこうした対応は、おおよそどのくらい続くと思われますか?半年後とかには僧衣で検査場を通過しても何も言われなくなるでしょうか。

  • ボディタッチ

    男性が女性にボディタッチするのは、好意があるからと思っていいのでしょうか? 職場の男性なのですが、最近わざとかな?ってくらい指が触れたり、物を渡す時手のひらに乗せたまま渡そうとしたら、普通に上からとれるのに下から私の手包み込むようにされたので、私は手をよける事ができず3、4秒そのまま手を触られてました(//∇//) めっちゃドキドキしました(^^; 男性が女性にボディタッチするのは、どんな気持ちですか?

  • ボディタッチ

    最近、本当に少しずつ、距離が縮まってきたかなと思う男性がいます。 今までに、話の流れ(冗談で盛り上がっているなど)から、 私から腕に触れる程度のボディタッチをした事は何度もありましたが、 相手からはそういう事はまったくありませんでした。 しかし、この前、混雑している場所ですれ違ったときに、 その男性が軽く、私の肘をつかんで行きました。 私達はそのとき、目は合いましたが、言葉は交わせず。 触ったのではなく、掴まれた感覚があったので、 意識はあったと思います。 でも、ここで、色々読んでいると、 「男性は本命の女性にはうかつに手を出せない(触ったりしない)」 と書かれています。 日頃の私の態度から、ボディタッチくらい、気にしないと思ってしたのでしょうか? 男性の皆様、どんな時にどんな気持ちで女性にボディタッチをしますか? ボディタッチをした時、相手の女性にはどんな反応を期待しますか?

  • ボディタッチ

    男女のボディタッチの違いについてお尋ねします。女性同士は仲がよかったら距離が近かったり触ったりするのは普通のことなのですが、その延長上なのか仲のいい男性にもボディタッチをしがちですよね。それによって男性の方を勘違いさせてしまうことも多々あります。逆に男性同士も女性同士よりは触ったりすることはないと思いますがスキンシップをとりますよね。 ここで質問なのですが、女性から男性へのボディタッチは特に意味のないものが多いのですが、男性から女性へのボディタッチも女性の考えと一緒で特に意味のないものなのですか? よく男性は興味のある女性しか見ないし触らないというのを聞きますが本当でしょうか。人それぞれだとは思いますが意見をお聞かせください。

  • ボディータッチ

    男性は女性にボディータッチをされると、 「おっ」、「ドキ」って思う男性が多いと思います。 女性はどういった意図でやっいるのかわかりませんが。 逆に、女性の方に聞いてみたいのは、 男性が女性にボディータッチをしたら女性はどう思うのでしょうか? セクハラ!と思うのでしょうか? それともドキ!とするのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ボディタッチについて

    職場でよく女性側からボディタッチされるのですが逆に僕からしたことはありません。 男性側からボディタッチをされるのって女性はどう思うのでしょうか?

  • 男性のボディタッチ。

    男性のボディタッチ。 男友達(彼女あり)に腰に手を回されました(腰を抱く?) 男女数人で飲んでいる時です。 かなり酔っていたので、酔った勢いだとは思うんですが 今まで酔ってもシラフでもボディタッチは一切なかったのに不思議です。 (今回も私にだけでした。) 私が前に、彼に告白したからでしょうか? (俺のこと好きだからいいかな、とか思ってるんでしょうか?) あと、男性は何とも思ってない女性にでもボディタッチってするものですか?

  • 空港の保安検査場で警察に通報する時について

    空港の保安検査場で、X線検査で荷物の中から不発弾が見つかったり、危険物が見つかったりして保安検査員が警察に通報する時、荷物の持ち主である搭乗客には察知されないように通報するのですか?それとも「警察に通報します」と言うなどしてから通報するのですか?わざわざ言うと逃げられる心配もある気がしますが。 また、保安検査員は警察などに通報するための無線というのは常備しているのでしょうか?持っていないと、例えばちょっと離れた場所で身体検査している時に通報する場合、わざわざ戻って通報しなくてはいけませんよね?

  • ボディタッチの理由

    男性は好きな女性にボディタッチしますか?する方はどうやってどこにタッチしますか?ただの友人と好きな女性とはタッチの仕方はどういう違いがありますか? 意識して女性にボディタッチする場合、目的は何ですか?女性の反応は気になりますか?