• 締切済み

空港の保安検査でボディータッチ

こんにちは、20代女です。 空港の保安検査員に関心があります。いくつか疑問点を教えていただければ嬉しいです。 1.添付した画像なのですが、これは虫眼鏡型の機器によるボディーチェックなのか、それとも直接触って検査するボディータッチなのか、どちらでしょうか? 2.空港の保安検査では手荷物検査と虫眼鏡型の機器によるボディーチェック(触らないで行う検査)の2つしかない、と思っていたのですが、ボディータッチによる検査はどんな時に行われますか?2012年から始まった無作為身体検査ですかね? 3.女性検査員が男性搭乗客のボディーチェックをした場合の話です。虫眼鏡型の機器でチェックして機器が反応した場合、それとボディータッチで直接触ってチェックした場合の両方ともですが、男性客がズボンの中など衣服内に何か隠し持っていた場合、女性検査員は手を入れて物を確認するのでしょうか? 4.ボディータッチの検査は男性客が受けることが多い印象ですが、検査するのは女性がほとんどな気がします。何か理由があるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

1.両方です。 2.背中を触ると体温がわかります。もちろん温度センサーも顔をチェックしていますが、心臓の裏側の場所を触ると、発熱しているとかがわかります。この場合はそちらの担当者に回すのです。蚊の媒介する病気が一時大変な騒ぎになりましたがあのあたりからこれはきっちりやるようになりました。検疫ばかりがやることではないのですよ。 3.この場合は、係官の前に誘導します。こちらは検査薬や装置をいくつも持っています。ここで振り切って逃げようとしたりしたら警備員の出番です。係官は、ポケットの中身を全部出してくれというような要求をいたします。そのときポケットの裏地を出しからになったことを確認させてもらいます。直接触ることはしません。 4.男がもし女性客にやったら痴漢行為だとみなされ、触りにくいからです。男が女性の胸を触ることはないとしても背中を触るとブラに当たります。それだけで痴漢と感じる人もいるはずです。女性がやるなら、おかしいぞと思ったら体の前のほうのチェックも迅速にできます。また、マッチョのごつい男がこういう検査をすると、恐怖感が沸く人もいるわけで、それも避けたいのです。

touchlove2016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1と4についてはよく理解できました。そうですよね、男性客のボディータッチでも女性検査員がやることが多い気がします。 2について、そこまでしているのですね、驚きです。でも、手袋していると体温も感じ取りにくい気がしますが><また、手での体温チェックは資格が必要でしょうか?それとも保安検査員になるための資格内容にもともと盛り込まれているのですかね? 3について、係官というのは保安検査員とは別の職の人ですかね?検査場に常駐しているのでしょうか?