• ベストアンサー

電話番号案内

電話番号案内の場所が宮城県と知ってましたか。どう思いますか。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

Wikipediaより 2008年現在、NTTの番号案内センターは各都道府県に残っているものの北海道や沖縄といった地方への分散化が行われている。これは人件費が安く、コールセンターを積極的に誘致している地方へセンターの大部分を移すことによりコストダウンを行ったり市町村から雇用維持のための補助金が出ることでサービスの品質を高水準に保つ意味合いがある。また、札幌や沖縄など比較的短時間で通勤できる圏内に居住区が集中している場所にセンターを配置することで安定的で効率よくオペレータを配置する目的もある。 現在ではNTT以外の企業でも、仙台や長崎など地方にセンターを分散化する動きが活発になってきている。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7%E6%A1%88%E5%86%85
fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

雇用創出 コストは差ほど差は無い様に思うけど いろんな意味で地方でしょう 宮城は震災の復旧優先

• y-y-y
回答No.4

NTT東日本・西日本の「番号案内」の受付センターのことですね。 (たぶん、NTT東・西以外の電話会社も、番号号案内はNTT東・西へ転送しているらしいと聞いたことがあります) NTT東日本・西日本の場合、1から始まる3桁の番号は、関東地方は、地方の県にで受付ています。 中には、札幌や、沖縄で受け付けているかもしれません。 関西地方も、地元では無く、地方の県での受付です。 だから、番号案内も、地方の小さな市でしたら、都道府県名から言ったほうがいいこともあります。 また、正しい駅名を略して、単に「駅前の〇〇は何番?」と言ったり、、町村名を略して「役場の番号は?」言っても、番号案内のオペレータはどこの県なのか分かりないのです。 もし、その番号が分からないと、「駅の場所も分からないのか」、「役場も分からないのか」と苦情になることもあるのです。 この様に、地方の都市で受け付けることは、大都市に集中の雇用が地方に分散して、地方の再生にも役立つているのです。 ------------------------- NTT東・西の東西に限らず、例えば、インターネットの契約や、プロバイダの契約、クレジットカードなどの契約や、通販の受付など、いろいろな会社の各種のサポートセンターの受付番号がフリーダイアル0120/0800の番号や、ナビダイアル0570の番号での受付の大部分は、地方都市で受付ています。 また、フリーダイアル/ナビダイアルの番号で受付は、時間帯によって、受付の都市が変化します。 昼間はA地方はでaセンターで、Bエリアはbセンターで受付など、地方・エリアによって、昼間専用の受付センターで受付だつたのが、夜間にになるとA地方もBエリアもZセンターで受付ということもあります。 つまり、質問の番号案内受付の「茨城県」が、昼間の受付センターで、夜間は別の受付センターの可能性もあるのです。

• maiko0333
回答No.2

そういうセンターは場所代が高い都市より、 安い郊外にありがちです。 地区によって電話代が変わるわけでもないですからどこでも関係ありません。 いうなれば、都道府県から住所を言ってあげましょう。

• foitec
回答No.1

宮城県とは限りませんよ。 沖縄県の場合もあるし、北海道の場合もあります。 むしろ首都圏や大都市はあまりないですね。 だからと言って案内の内容は変わらない(データーベースが同じだからね)。