• ベストアンサー

IMEについてお願いします

こんにちは。 最近 韓国語単語を覚える為に なにか便利なものがないかと思い 考えたのが 『こんにちは』と入力した場合『アンニョンハセヨ』と でてくるようにIMEに登録しました。 そこでお聞きしたい事が いくつか出てきたのでサイトにきました。 一つ目は このIMEというのは登録に制限などあるのでしょうか? 二つ目は 今はただ単に『こんにちは』→『アンニョンハセヨ』とカタカナで出てくるようにしてるのですが 例えばこの『アンニョンハセヨ』の所を 『韓国文字+アンニョンハセヨ』と登録する事などはできないのでしょうか? 前にできないような事をどこかで聞いた事があるのですが もし何かの機能をプラスしたらできる可能性があったり もしくは IMEとは関係なく他でなにかそのように便利なフリーソフトなどがあれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

可能です。ただしこのサイトではハングルを表示できないので、「〇△」を「アンニョンハセヨ」に対応するハングルとみなしてください。 読みを「こんにちは」とします。 語句を「アンニョンハセヨ+〇△」とします。しかし実際には、「アンニョンハセヨ+ ・ ・ 」のようになってしまいます。それでかまいません。ただ、カタカナは仮に「アンミョンカセヨ」のように間違っても気がついて訂正できますが、「・」ではハングルが正しく入力できたのか、ここでは確認できないので、慎重に入力してください。 入力が誤っていないかどうかの確認方法。右下の「辞書ツール」をクリックすると、これが開きます。このダイアログの上のほうに、フォント表示があります。多分「MS UI Gothic」「MSゴシック」などになっているので、プルダウンメニューで、ハングル対応フォント(例えば、Batang、Dotum、Gulim、Arial Unicode MS)に変えてください。これでハングルが正しく登録されているか確認できます。ちなみにこれらのハングル対応フォントのほとんど(私のパソコンにインストールされているフォントでは「すべて」)が日本語の片仮名、平仮名、漢字にも対応しています。 間違っていた場合。その欄を選択(反転表示)して、フォント表示のすぐ左の「変更」アイコンをクリックして、対処してください。 登録時に正しい文字(ハングル)であることを確認も可能です。WORDを開いて、そこに「アンニョンハセヨ+〇△」と入力します。ハングルが表示できなかったら、上記のフォントにしてください。次に「アンニョンハセヨ+〇△」を選択(反転表示)した状態で、「Ctrl」+「F10」で「単語登録」に進んでください。すでに「語句」に「アンニョンハセヨ+〇△」が入っています。「読み」を「こんにちは」と入力して登録すれば、「〇△」部分を誤って登録することを防止できます。 試してみてください。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

>一つ目は このIMEというのは登録に制限などあるのでしょうか? について勘違いの節はご容赦下さい。 読み・表記・単語・用例・コメントの限界数です(IME2002/2003)。 マイクロソフト サポート技術情報 - 418416 [IME] IMEユーザー辞書の仕様 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418416&Product=msimeJPN

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418416&Product=msimeJPN