-PR-
解決済み

染めたい、色を変えたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92938
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

家のソファーのカバーは取り外し可で、洗濯OKなのです。今、ピンクぽい色なのですが、ベージュ系あるいは白に変えたいと思っています。全て新しくオーダーすると5~6万円掛かるので、染色でやりたいのですが、どなたか良いアイデア、良いお店紹介して下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ピンク色を白やベージュに染めることは基本的に無理です。(今の色を漂白しても真っ白にすることは出来ないし、生地が傷んでしまい、色むらが出来ます)
同系色の今より濃い目の色で染めると綺麗に染められます。
新しく作ると高くつくようでしたら、木綿の生地の切り口をミシンで縫って、一枚の布でくるむようにすれば安く済みますよ。ユザワヤ等の安いところなら1m中り4~500円位で買えます。
又縫製が出来るのなら自分で同じ形に縫って使っても良いと思います。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

ありがとうございます。濃い目で染めるんですね。ちょっと考え方を変えてみます。思い切って黒とか。こげ茶とか。
投稿日時 - 2001-06-21 08:12:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 私の母がよくやってるのですが、白っぽいものがしみがついたり、あきたりした時に自分で染色しています。
 やり方は簡単で、タマネギの茶色い皮(ぱりぱりのやつ)をいっぱい鍋で煮ます。お湯が茶色くなったところで布を浸し、好きな色合いに染まったところで脱水し、乾かします。長くつければ濃い色になります。
 まぁ勘頼りなのですが、元が自然なので、例えば赤ちゃんがなめたりしても安全だし、安くあがるし っていう利点があります。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

ありがとうございます。ベージュから茶色になるんですね、これ。いい感じですが、一度白くする必要がありますか?元が結構強いピンクなので、漂白を目一杯してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 17:26:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

東急ハンズなどに行くと簡単に染め物が出来る「簡易染料」を売っていますのでこれを利用して染めてみてはどうでしょう。

http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/html/pdf/recp0312.pdf

上記書類にシャツの染め方が簡単にかいてありりますので参考になるでしょう。

目立ちにくい所で一度試し染めをしてからやることをお勧めします。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

ありがとうございます。
シャツの染め方はやはり白地を基本としてるんでしょうね。
だとすれば一度漂白してからやればいのかなぁ・・・。
簡易染料メーカーにも聞いてきます。では。
投稿日時 - 2001-06-20 17:18:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 お好みの色が私とは違うと思いますが。
 紅茶という方法もありますよ。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

あーそれ良いかもしれませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-21 08:10:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

椅子の張替え屋さんに頼んだら、意外と安く出来たよ。見積もりだけなら、ただのところに、聞いてみてもいいかも。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

ありがとうございます。ソファーの製造元がカバーも売ってるんですが、2.5人がけの「背もたれと肘掛け」+「座面クッション×2」+「小さいクッション×2」で5~6万円です。やっぱりこの位かかっちゃうのかなぁ・・と思います。
投稿日時 - 2001-06-21 08:09:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ