• 締切済み

雪道で準備不足で渋滞を引き起こした車に罰則 賛否

道路交通法を見直し雪道でノーマルタイヤでチェーンを持たないで 立ち往生し後ろの車に迷惑をかけた車には何らかの罰則をかけてはどうでしょうか 今法律はあるのでしょうか あるとすれば適用されているのでしょうか  無いとすれば 私の提案はどうなんでしょうか 賛否と コメントを教えてください

noname#225917
noname#225917

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.16

このような場合はいつも車?ドライバー?と言われますが、私の県では特に県境に近い道路には常に「除雪車」が待機しています。雪が降る降らないに関係なくです。先日の鳥取県の立ち往生の場合でも、天気予報で降る確率が高い事は分かっていたのですから予め除雪車を配置、待機させておけばすぐに除雪に取り掛かれたと思います。

noname#225917
質問者

お礼

折角のご回答ですが、 >予め除雪車を配置、待機させておけばすぐに除雪に取り掛かれたと思います。 除雪されたされないに関わらず 全く準備しないドライバーが立ち往生することがあります。 立ち往生 即 罰則とは言っていません  立ち往生=お気の毒 はどうかな? 本人の準備不足により 大きな結果を引き起こした場合を想定しています まあ 失火みたいなものですね

回答No.15

ちょっとチェーンを積んでおけば回避できるトラブルを怠っているので、だめでしょう。こういうことを軽視する人には罰則が必要と考えます

noname#225917
質問者

お礼

そうでしょうねえ 自分が立ち往生するのは自業自得ですが、 後ろの車がたまったもんではないですよね 回答ありがとう

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.14

賛成です。 何らかの罰則がないと、定期的にこういうトラブルが起こると思いますね

noname#225917
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.13

罰則はあったほうがいいですね。この時期にチェーンは必須です。ちょっと載せておくだけでいいのに、なぜそれぐらいやらないのか・・・

noname#225917
質問者

お礼

ですよね、、自分が立ち往生するのは自業自得ですが、後ろの続く準備の整ったドライバーや家族を何時間も巻き添えにするのは 迷惑千万ですよね 回答ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.12

迷惑を掛けるより、掛けない方が、、、チェーンを持たないより持っていた方が、、、良いのは十分分りますし、実際に迷惑を掛けているのはマスコミ報道でもみています。 白黒がハッキリしないのは、どうも性に合いません! 「発炎筒」のように新車購入時、または車検時、必ず携帯しなければ国交省の道路利用の許可が下りない!ぐらいの徹底振りなら大賛成ですが、、、例えば大阪で名阪自動車道に乗り、中央道で東京へ向う途中、雪が降って来ました。 大阪では表示が出ていませんでした。 となれば、誰の責任?ということになりますので難しいかも。 記載にはありませんが、スタッドレスタイヤを装着していても、ノーマルタイヤよりも溝が少なくてスリップしているクルマ。 白黒ハッキリするとすれば、製造年月日より5年以内のものを使用。且つハッキリとした溝規定マークが刻印されていて磨耗によってそのマークが消えて確認できないモノに関しては、「整備不良」として罰金及び点数減点とする。 ぐらいにしておかないと。 あなたの雪道の話とは関係有りませんが、最近では燃費を稼ぐ為、各車スペアータイヤの装備は自由になりましたよね。 代わりにパンク修理キットが乗って来ましたが、接地面に異物(クギ等)が刺さっている状態をキープし、空気が抜けた後から気付いて駐停止するまでタイヤに再走行支障を与えていないモノに限定されるんです。 偶然か?神業でしょ!? ですからイザとなれば何の役にも立たないんです。 完全に諦めているメーカー、一部車両は、パンク修理キット、ジャッキー工具すら装着されていないんですよ! 緩い話ですが、高速道路ではどうすべきか?を自動車免許取得時、更新時等で運転手に法律改正の内容、近年の自動車技術、傾向、トラブルシューティング、マナー等を教える体制にしていかないと、更新センターではただただ最新機械を導入して早く免許が更新なるよう務めている姿勢がゲセないですね!(早く終わるに越したことはないですが・・・苦笑)

noname#225917
質問者

お礼

おっしゃることわかります。取り締まり側になれば責任逃れから全席シートベルトなどドライブの快適さを損なうものもあります。 そうなってはいやですね。 一方 誰かさんの回答にもありましたが、雪道対策を万全にして、「さあ これで大丈夫」と出かけたのが 一人のドライバーで20時間とか動けなくなった ときの腹立ちは わかる気がします。 道路管理者は 立ち往生の車を動かすだけを目的にするのではなく、場合によっては、失火などのように 警察に呼んで原因をしらべ不適切な場合お灸をすえるべきだと思います。 その場合の何が罪か何が不可抗力かは 立法時に検討するとして 私の考えでは 回答者様の上げられた例は OK だと思います。 少なくとも 雪を予測して準備していた その点でOK それを全くしていなかった これはNO キツーイお灸を据えるべきだと思うのです  

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.11

賛成です。少なくともチェーンを持たないでそういうことを起こしたら罰則を与えるべき

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

その案に賛成した人でも、いざ自分が当事者になるとゴネる人が出ると思う。 そういうのは、法律で規制とか処罰の対象とする前に教育・指導の徹底が先だと思う。 周知されていなければ無対策で雪道を走行する輩は減らないと思うんだが・・・違いますか? 周知徹底を行わずに法制化だけを行うと、施行初期は違反者続出で反則金収入が一時的でも跳ね上がるでしょう。 そうすると、ノルマをこなす目的で云々と言うやつも出てくるでしょうね。 「規制すればすべて解決」というような安易な発想は頭悪すぎる・・・と思う人も意外と多いかもしれませんね。 周知徹底と指導、教育と比べて手間もカネもかからないお手軽な方法ですからね。 お手軽すぎる手段は長い目で見ると無駄が多いことも多々あるはずです。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.9

基本的には”マナー”、マナーが悪いので止む得ず罰則を、という意見は全く同感です。 付け加えるなら、スタッドレスかチェーンか、ではなくチェーン携行を義務付けるべき。 スタッドレスでも立ち往生する車は居ますし、場合によっては”全車両チェーン規制”が発令されることもあります。 更に、チェーンの装着方法くらい、事前にしっかり確認し、雪道でちゃんと付けられることも必須ですね。 過去、何度となく(今回の様な災害レベルの降雪ではない、普通の雪道で)、雪道でスタックして道を塞いでいる車に遭遇した経験があり、脱出する為に手を貸してあげると、 「スタッドレス履いて来たんですけどねぇ~」 と、スタッドレス履いて来たので自分のせいではない、という開き直り。 チェーンは持って来ているが自分では付けられないで居る人を手伝ってあげると、 「タイヤに合うサイズのものを買って来たんですけど、うまく付かないですよ~」 と、明らかに一度も装着確認をせず、自分ではなくチェーンが悪いという責任転嫁。 「チェーン付けたのに走れないんです…」 と、FFの車の後輪にチェーンを付けて立ち往生している、などなど色んな人が居ます。 少し罰則を厳しくしてあげないと、ドライバーの自覚と責任が理解出来ないのかな、とちょっと悲しくなって来ますね。 なので規制はシンプルに、「冬季チェーン携行」だけで良いのできちんと守る法律を作るべきですね。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.8

高額な罰金とかにしないとだめですね。そういう人たちは何らかの罰則がないとなあなあで済ませてしまうので

回答No.7

道路交通法71条6号があります、地方の公安により決められている部分はありますが、九州でも積雪に関してはスノータイヤやチェーンを使用するよう定められている(雪国ではもっと厳しい、全タイヤに鎖等を取り付けること)など ノーマルタイヤでの死亡事故は「過失運転致死傷罪」が適用や過失割合が100%になる場合もあります。 道路交通法71条6号では免許の加点が無いので、加点するべきだとは思います(少なくともシートベルトよりは重くても良いのでは無いかと思います。

noname#225917
質問者

お礼

よく調べて下さいました ありがとうございます そうですよね、自分がいくら準備万端でも 横着な運転者がいれば、 追い越せませんし 何時間も止められることにもなりかねません 不可抗力とばかり言えないかもしれませんねえ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雪道で立ち往生した車に罰則・・・賛成?反対?

    雪が降って道路に積もるたびに、車がスリップして動けない様子がニュースで流れますが・・・ 国土交通省は、タイヤに滑り止めチェーンをつけずに、雪道で立ち往生して渋滞を引き起こしたり救急車両の通行をさまたげた場合は、罰則を設ける計画があるそうです。 罰金なのか減点なのかは、まだ決まっていません。 これによればノーマルタイヤはもちろんですが、スタッドレスタイヤを装着しても「立ち往生した場合には罰則の対象」となるみたいです。 雪道で動けなくなった車の約7割はスタッドレスタイヤのみだそうですが、国交省はこの7割を何とかしたいということかも知れません。 逆を言えば、“とにかく滑り止めチェーンをつけろ”となりそうですが、チェーンさえつければ立ち往生しても罰則対象とはならないそうです。 さてそこで、チェーンをつけていない車が雪道で立ち往生した場合は罰則という考え・・・ 賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • 首都圏:大雪 チェーン付けない車は取り締まるべき?

    立ち往生している車を何台か見かけます。 中にはそのせいで渋滞になってるのも見ます。 なぜ、ノーマルタイヤでわざわざ大雪の中、出掛けるのでしょうか? 対策してない車は罰則など設けて取り締まるべきではないでしょうか?

  • 今朝のニュースで、雪で立ち往生?

    今朝のニュースで青森県で雪のため立ち往生・・・・ってやっていました。 しかし、映像で写ったのはスタッドレスタイヤ(だと思う)だけで動けない・・・って 中には除雪がどうのこうの・・・ 青森県の人は雪が深い時にタイヤチェーンを使うって知らないのでしょうか? 車やタイヤが進化したから人間が退化したんでしょうか? 去年も何処かで数百台の立ち往生がありました。 日本人はどこまで対応力を無くしていくのでしょうか?

  • バイクのタイヤ

     ニュースを見ていて、ちょっとお聞きしたくなりました。  雪で、車のタイヤがスタックしてしまい、  立ち往生している映像の他に、  たぶん、カブ、だと思いますがよろよろと、バイクが走っている映像を見ました。  そこで、思ったのですが、  バイクにも、スタットレスタイヤがあるんでしょうか、  むかーし、バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが、  それもバイク用のチェーンなのかもわかりません。  もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか、  どちらか、イタズラをされないところに、預けるのでしょうか、  宜しければ、ライダーの皆さん、教えて頂けませんか。  

  • スタッドレスタイヤ・チェーン以外での雪道走行

    今年も関東では雪が降るみたいですね。 当方、千の外房地域在住です。年に1回雪が降るか降らないかです。 ここ2,3年は年に1回または2回雪が降り、その度に道路が渋滞します。 道路が封鎖されていることを除けば、渋滞の原因はスタッドレス以外のタイヤまたはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行している車の立ち往生や超低速走行が原因だと思います。 この時代、天気予報のおかげで1週間前から天気が分かるのに、なぜ最低限の準備をしないのですか? そこで、スタッドレス以外またはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行する方にお聞きします。 なぜ軽はずみに、そうゆう行動ができるんですか? 他人への迷惑は考えないのですか?

  • タイヤチェーンの基礎知識

    スキーに初めて行きます。通常タイヤにチェーン装着で使用予定です。チェーンについて以下の認識を持ってますが、誤りや補足などありましたら御指摘願います。 ・雪道ではスタッドレスより効果的 ・凍結道路では通常タイヤ程度の効果 ・凍結道路ではスタッドレスの方が効果的 ・往復交通では通常タイヤを使い、スキー場近くのチェーン着脱場でチェーンを付ける チェーンはプラスチック?のような本体にスパイクが付いたものです。 上記認識が正しいのなら、凍結道路でチェーンは役に立たない事になりますが、この場合はもうどうしようもないのでしょうか?

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。

  • 彼氏が親に対して私の評価を下げる様な事を言う

    こんにちは。 26歳女性です。 24歳の彼氏について気になることがあります。 彼氏の親(特に母親)と仲が良いのでよく話すのですが、実際あったできごとと彼氏が親に話す内容に食い違いがあることを発見しました。 それも、私の評価を下げる方に嘘をついています。 例えば・・・ この前旅行に行って、雪道で車が立ち往生してしまったのですが、彼氏がチェーンをはめようとしたり、車を安全なところまで運んでくれたりしました。 私はその間、チェーンをはめるのを手伝ったり、誘導したり、JAFを手配したり、宿の人に連絡いれたりしていたのですが、彼氏は親に私は車の中にずっといた、みたいに話したそうです。(実際は外にいました) それで、親は「そんな子じゃないから、おかしいとは思ったのよ」と私が事実を教えたあとに言っていました。 チェーンがなかなかはめられず、プライドが傷ついていたみたいなので、そのことを隠すのは分かるのですが、わざわざ私の評価を下げるようなことを親に言う意味が分かりません。 彼氏には、まだ真意は確かめていないのですが、どうしてそういう事を言うのか、推察できる方がいらっしゃれば回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • スプレー式スノーチェーン

    スノータイヤでもなく、スノーチェーンでもなく、スプレーしたら雪道やアイスバーンでのグリップが向上するというのですが、使われたことがある方、コメント頂けると幸いです。