• ベストアンサー

恋愛がつらい

30歳男です 私は彼女がいるのですが、正直別れたいです。 別れたいのは、彼女が自己摂生ができない。 会うたびにどんどん体型が肥大化してくる。 趣味にお金を万単位でつぎ込むくせして、私に贈るバレンタインは単体商品数千円を小分けにして配給とか、ドン引きしました。 延々としゃべる内容は自分の趣味だけで、私ははっきり言ってつまらないです。 と、彼女の愚痴ならべていますが、私も褒められたことをしていません。 去年12月23日24日25日は三連休でしたが、彼女に会ったのは24日で、23日・25日それぞれ別の女性と会っていました。 23日25日に会った女性とはもう会うことはありませんが、今の彼女が不満で別の女性がいないか探している段階です。 私は過去フラれた経験やうまくいった経験から、 「ああ、この子は俺に興味あるんだろうな」 と思った女の子をアプローチしています。 理由として、自分が「すごく好み」と思った女性は、すでに彼氏がいたり、何度かデートしてもあまりにも好みすぎて緊張してヘマやらかしたりして、たいてい振り向いてくれません。 ですので、自分にとって好みで選ぶより、相手にとって私のことが好みで選んでいます。 見事恋人になると、相手はハイテンションになっておしゃべりになる、目を合わせると照れて目を背けてしまう、とかいかにも恋愛モードになっているけど、私はどうも楽しくない。 時間が経過すると、その人の本質がみえてくるので余計にだめになってくる。 もう厳しくなって別れ話をすると、相手から長文メールと鬼電がきて余計に恋愛がつらくなる。 そして今度もまた別れ話をするとそうなるんだろうと思うと気が重い。 自虐風の自慢な文になってしまいましたが、私は年齢が年齢だけに真剣に結婚を考えているんです。 今度の彼女は!と思って23日25日に会った女性とはしっかり決別したけど、趣味に対する金使いの粗さと食事摂生できないのが理解できないし、それを指摘しても、改善より言い訳を先に並べるのでは先が見えているなあと。 自分が「いいな」と思った女性は、当然ながら他の男がほおっておくわけない素晴らしい魅力があるわけで、たいていほかの男性と付き合っているか、私以外の男を選んでとても悔しい思いを何度も何度も経験しました。 今後私はどうすればよいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

自分で分かっているじゃありませんか。分からないなら答えましょうか。 答えは直ぐに別れなさい。貴方も自由になり、彼女も自由にしてあげなさ い。その方が互いに幸せになれると思います。

その他の回答 (16)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

自分に気が有る女性ではなく、貴方が尊敬出来る女性、相手からも尊敬して貰えるような人を探したらいいのではないでしょうか。 異性の魅力も大切ですが、貴方も彼女も経年劣化は避けられません。 ですが、相手を尊敬する気持ちは劣化することはありませんよ。日々の暮らしの中で、忘れてしまう瞬間が有ったとしても、そういう気持ちを持っていたことを思い出すことは容易いのです。 そもそも、「尊敬する気持ち」は、相手を「個人」として尊重する気持ちがなければ生まれない気持ちです。 初めから持っていない人には、分からない感情です。 貴方が言う通り、結婚と恋愛は違います。 結婚生活には、相手を尊重し尊敬する気持ちがなければ続かないのです。 もし、相手を尊重し尊敬していなければ、相手に対して要求し、自分が有利になるように、自分の思い通りになるように、相手の人格も尊厳も踏み躙った扱いをする様になります。 夫をATMと呼び、妻を家政婦扱いする夫婦になるのです。 当初は理想の恋人同士だったかもしれない夫婦が、哀しい結末になります。 ですから、容姿だけでなく、言動をよく観察して、ジックリと見極められた方がいいと思いますよ。 そもそも、相手を尊重する人は、二股かけたりしませんからね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.6

あなたが、どういう回答を望まれているか、わからないですが、 >自分が「いいな」と思った女性は、当然ながら他の男がほおっておくわけない素晴らしい 魅力があるわけで、たいていほかの男性と付き合っているか、私以外の男を選んで なぜ、こうなのかを考えたら答えは出ますよね。 こういう女性の彼氏、夫になる人は、どういう人? 当然、その女性は、もてるから選択肢は増えますよね。だめんず好きでなければ、その中から イケメンで誠実で優しく・・・と欠点の少ない方。所謂、モテる方を選ぶでしょうね。 (勿論、一般論です。好みは、それぞれですから) しかも結婚となると、絶対、結婚で幸せになりたいと思ってる男性は、早い段階で、 その女性を囲い込みに入ります。 だって、競争率、高いってわかってますから。 そういう女性が、あなたを選ばない理由は、誠実でない(何人もの女性と、付き合い) 愚痴ばかりで実行力が無い(彼女の愚痴をこぼし、別れたいと思っているのに別れない) 根拠は、あるし(あなた自身が、何人もの女性とって書いてるし、文章を読むと「見た目」 重視の傾向も読み取れますが。回答を書かれた方だけでなく私も、そのように取れました。) >延々としゃべる内容は自分の趣味だけで、私ははっきり言ってつまらないです。 これも選ばれない理由の一つですね。「オレを楽しませろ。」ってどれだけ、上から目線なの? って取れますよ。 選ばれる男性は、一緒に楽しもうとか、逆に楽しませてくれます。(いつも笑顔でいられるように。 そういう気持ちで、います。) 今の彼女は、元々そういう人なのもあるんでしょうが、あなたに釣り合うように、そうなった (あなたの影響を受けて、そうなった)可能性も否定できませんよ。 嫌なら別れれば、いいし本当に幸せな結婚をしたければ(そういう女性と結婚したければ) 考え方を変えないと無理ですよ。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

生涯独身。 別に普通だし。 自分が好きな人と付き合えないんなら、結婚しなくていいやと思います。 どうせ夫婦関係が冷めてきて、仮面夫婦になるか、めちゃくちゃ労力かけて離婚するかになるし。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

自分の恋愛なんだから、好きにやってみたら 良いのでは? 妥協した恋愛なら、それをしていくしかないでしょう。 身の丈に合う人とお付き合いしているなら 自業自得では? 彼氏がいるとしても、友達でいることはいけないわけでもないし、ものすごく好きなら相談に乗りながら、別れるまでチャンスを伺う。とか 後、中身どうこう言ってますが、見た目だけ好んで 自分の許容範囲で、妥協している気もします。 であるなら、そこまで中身を見てないなら 付き合う前からちゃんと中身を見るべきでは? 人のことあれこれ文句言えないと思うので、そのままお付き合いするしかないと思いますけどね。 もしくはガッツリ喧嘩して、言いたいことを ちゃんと伝えたらいかがですか? それで直すなら、あなたの思い通りになるし 直さないなら別れてくれるでしょう。 3か月くらいの期限決めて、自己摂生出来ないなら 別れるとでも通告しておく。とか

vegetahage
質問者

補足

根拠のない推測でものを言われると、問題の本質からずれたものになりますのでそれは遠慮してください >中身どうこう言ってますが、見た目だけ好んで >自分の許容範囲で、妥協している気もします。 見た目がよければ多少の充実感得られますが、恋愛と結婚は違いますから。 趣味に何万も使って家庭は成り立つかどうか、体型は自身の健康面、育児で甘やかして子供を太らせて不健康にさせないか。将来から逆算して不満を覚えているわけです。 根拠のない発言はやめてもらいたいと思います。 >そこまで中身を見てないなら >付き合う前からちゃんと中身を見るべきでは? 何十年連れ添っても本質なんてわからないと思いますよ 本質がわかれば遺産相続で親族と泥沼裁判なんてこの世にありえないわけですから こちらがじっくりとなにもせず考えている中、「なんで付き合うって言ってくれないの」と向こうから言われたので 感情からくるそういう見切り発車な行動はお互い様だと思いますが >もしくはガッツリ喧嘩して、言いたいことをちゃんと伝えたらいかがですか? 回答にもあるとおり、体型について指摘したら、改善を意識するより言い訳が先に出ます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

恋愛なんて自己中で理不尽なもんなんで、いやいや付き合ってるなら他を探したほうがいーと思います。そのままずるずる行って彼女の結婚適齢期過ぎて別れるなら、今、次の相手が出来る前に別れてやって下さい。それがせめてもの最後の優しさだと思います。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋愛なんて自己中で理不尽なもんなんで 本当にそうですね 昔、片思いしてた人と何度も遊んで自分たちの考えを語り合ったのですが、何の前触れもなく 「彼氏できたからもうふたりきりで会うのはやめよう」 と片思いに言われました。ここで泣きたい感情言いたい感情だすのは男が廃るのでとにかくすべてをこらえ文句ひとついわず 「わかりました、もう二度と会いません。二度と連絡しません」と返したところ、 「でもあなたは一番に大切な友達。今度も励ましあって支えあっていきたいから連絡だけは取りたいからそんなこと言わないでほしい」 と言われ、確かに恋愛って自己中で理不尽な人がうまくいくのだなと思いました。 いま同じようなことを自分がしているわけです。 あのとき無残にも痛めつけられ、悲しみと怒りの感情を同時に押し殺す経験がなければ、もうちょっと今の自分は幸せな考えを持てるのかなと思いました。 >次の相手が出来る前に別れてやって下さい。それがせめてもの最後の優しさだと思います。 そのほうがいいかもしれませんね。 言っていこうと思います。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

彼女の事を批判していますが自分自身も自分勝手な事をして彼女を 次の女性までの繋ぎ的な感覚で付き合っているように思います。 ダラダラとしか付き合っていないから恋愛が全然進展しないですし お互いに無責任なままですよね。 相手に責任を持てないのであればさっさと別れるべきですし、複数の 女性を一度に相手できるだけの度量があるのであれば、結婚しても 浮気はするでしょうね。ですので結婚せずに独身を謳歌したほうが 泣きを見る女性が居なくて良いかと思います。

関連するQ&A

  • 素敵な恋愛

    私はいつの日か、熱い熱い恋愛をしでみたいと思っています。 未だ、恋愛未経験ですけど…(20) 相手のことしか考えられないくらい、相手も同じくらい私を思ってくれていて… そんな恋愛をしてみたいです。 だから、これからもっともっと自分を磨いていきたいと思います。 そして、素晴らしい女性と素敵な恋愛をしたいと思ってます。 ここで質問です。 あなたやあなたの周りの素敵な女性は、どんな男を好きになりますか? 教えてください

  • 恋愛経験

    販売店で働いてる26歳の恋愛未経験の男です 未だ生涯を通して一度も付き合ったという経験がありません 中学、高校と1回ずつ告白をしたことはありますが、振られてしまいました 大学に入ってから2度告白されましたが、どちらも酒の席ということもあり その場で断り、後に何の発展もありませんでした 今の職場に就職してからは、女ッ気のない生活を送るようになり 気が付けばこの歳で未だに恋愛経験無しに… 出かけ先などで、ちょっといいなーと思った人と遊んだりするのですが 年齢と経験からか、どうしても「付き合う」ということに踏み切れません どうにも自分の好みが「年下」というのもあり、相手をリードできない不安からか 今イチ恋愛に踏み出す勇気がありません 年上の人と付き合って、相手が恋愛未経験だとやはり引いてしまうのでしょうか…?

  • 恋愛・人生相談

    恋愛についてアドバイスお願いします。 私は、顔だけで相手を選んでしまいます。正直、一目惚れしないと相手を好きになれません。 性格が合う女性はこれまで何人もいましたが、恋愛対象には全くなりませんでした。 やはり顔が自分の好みではなかったからです。 無理して付き合ってみたりもしましたが、どれも1ヶ月ももたなかったです。 年齢的にも、これから結婚など考えていく中で、顔でしか人を選べないってまずいでしょうか? 今後について何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。27歳男

  • 恋愛に縋り付くか、恋愛を諦めるか、どっちが楽なのか

    彼女いない歴=年齢の男です。もうまもなく大学を卒業を迎えるような年齢です。これまで彼女ができたことがありません。 僕が女性から見てどのような男なのかは分かりません。ですが少なくとも、女性にアプローチする勇気も無く、そもそもアプローチできそうなほどに女性と仲良くなったこともほぼ無く、たいていの人は告白されたことの一度や二度はあるようなのに僕にはその経験が無いことなどを考えると、あまり魅力的な人間ではなさそうです。 これから先、恋愛ができるかどうかは分かりませんし、好きな女性と付き合ったり出来る可能性は低そうです。 こうなると、それでも無理して恋愛に希望を見出すのか、恋愛を諦めて別の幸せを探求するのかが問題になってきます。思うにどちらも苦難に満ちたいばらの道でしょうが、それでも少しでも苦痛の少ない、あるいは幸福度の高い生き方をしたいと思います。マシな方はどちらでしょうか。

  • 恋愛をする資格

    彼女いない歴=年齢の19歳の男です。 女性に不愉快な思いばかりさせてきたこともあって、女性との恋愛を諦めようと努力しています…。もちろん恋愛はしてみたいと思っていますが、恋愛は相手があって初めて成立するものだと思うので、女性から受け入れられていない私は恋愛する資格にないのだと思っています。 最近では女性と関わることも許されないという考えも出てきています。私の顔、性格、家庭環境、趣味などの特徴からして女性が非常に可哀相ですし、私が関わる分相手の人生を無駄にさせるぐらいなら、その分を理想の男性とのお付き合いの時間に当てて頂きたいと思っています。 私は不細工、童貞、オタク、低身長、毛深い男ですが、普通に恋愛している人々は誰でも恋愛できるとよく言いますよね……。 私の考えは間違っているのでしょうか?恋愛は誰でもできるものなのですか?

  • 恋愛経験が皆無・・・・・

    こんど23歳になる男ですけど、生まれて一人も彼女がいません(告白はしたけどフラれています) 友人に「23で彼女いないのはヤバイよ」って言われてから少し焦ってきています。あんまり出会いが無いし、趣味のギターの方が楽しいって思うときがあります。 それと、中学のときに女子に容姿でキモイとか罰ゲームで2ショット写真撮って笑われたりされたことがあるので女性が怖いって時々思います。一応オシャレや20キロダイエットしてますが自信はないです。 もし付き合った時に自分が恋愛経験が皆無だと、同年代の恋愛経験ある相手にとってははつまんないのかな?って思ってしまいます。 やっぱこの年で一人もいないのはヤバイですか?このことで凄い悩んでいます

  • 恋愛経験の無い男は対象外でしょうか?

    私は25歳の男で今まで恋愛経験がありません。 以前から気になっていた同い年の女性と2回食事に行きました。その際に私の恋愛経験を聞かれ素直に答えたところ、明らかにドン引きしていたようで、その後は食事の誘いも断られてしまいます。 個人的には恋愛経験を話すまではかなり好感触で話も盛り上がっていたと思います。 また、相手から見た目が好みだとも言われました。 相手の女性はおそらく学生時代からモテてきて、恋愛経験も豊富なのだと思います。 25歳で恋愛経験なしだと、そのような女性とは今後もお付き合いすることはできないのでしょうか。 また、再度その女性をデートに誘うにはどうすればよいでしょうか?

  • 恋愛のデメリット、恋愛をしないメリット

    24歳になった男です。 女性と交際した経験は1回もありません。何度も何人にもフラレてきました。 とは言え数回は食事や外出に付き合ってくれたりしたので、自分にしては上出来すぎるとも思います。 まあ今となっては過ぎたことなのでそれはそれとして、この辺りでスパッと女性に関しては諦めて、 仕事や趣味で余生を過ごせたら理想的だなと思います。 はっきり言って未練は多々ありますが、それを皆さんのお力をお借りして、忘れたいのです。 タイトルにあるように、恋愛のデメリットと恋愛をしないメリットをお伺いします。 「こりゃできなくて正解だな」「しなくてよかった」と思えるぐらいのをお願いします。

  • 15歳も離れていると恋愛対象にならないですか?

    女性に質問します。 僕は25歳です。 片思いの相手は15歳年上の人です。 趣味が同じで仲良くなりよく話したりしていました。趣味が同じなのですごく気が合います。 僕はその人に恋愛感情を意識していました。 ふられるのは覚悟で告白しました。結果は玉砕です。 わかってはいましたが…。相手の方の理由は年齢でした。年齢が離れているので恋愛対象としては 見れないと言われました。 でも友達に話したら 「年齢は関係ないでしょ 本当に好きなら年齢関係ないはずだからその人は〇〇君(自分)の事がタイプじゃなかっただけでしょタイプだったら年齢は気にしない」と言われました。 余計ショックでしたが 今はあきらめています。 女性のみなさん年齢は 気にしますか? タイプだったら年齢は気にしませんか? よろしくお願いします。

  • 恋愛するための努力に踏み切れない・・・

     35歳の独身男です。これまで何度も質問してきました。その度に努力しろ、自分をみがけと叱咤激励されてきました。その度に何とかしなければと思うのですが、どうしても踏み切れません。  自分と女性は全く別の生き物です。女性の好みそうな話題、趣味、などは自分にとって全く興味が湧かないものであり、それらを得ることは苦行みたいなものです。その先に女性と付き合えるという確証があればがんばれるのでしょうけど、全然その可能性が感じられません。自分に興味がないけど割り切って、これらの情報を頭に入れ、女性との会話が途切れないように、沈黙が生まれて嫌われないようにするのは膨大な情報を頭に入れておく必要があります。自分の尺度ですが、一年ぐらいは自分の趣味とかをやめてそれに没頭しなければならないでしょう。これまで何を着ていいのかサッパリ分からない服装もファッション雑誌で勉強、見ていて自分のミジメさを再認識させられる恋愛ドラマ、映画の内容把握。一人では行きたくも無いデートスポットなどの情報収集。  しかし、長い間かけての努力も告白で断られたら、一瞬でムダになります。それが怖くて努力に踏み切れません。女性に嫌われることもショックを受けるでしょうが、ただでさえ年齢をくっていて若い人に比べれば時間が貴重なのに、ダメなら一体自分は何をしてきたんだろうと思ってしまいます。断られたら、今まで収集した情報なんて自分にとって何の価値もありません。  恋愛している人は、自分に興味がなくても相手に合わせるよう努力ができるものなのですか?それで断られて一瞬にムダになることが怖くないんですか?  それとも恋愛ってそういうものなのですか?