• ベストアンサー

恋愛がつらい

30歳男です 私は彼女がいるのですが、正直別れたいです。 別れたいのは、彼女が自己摂生ができない。 会うたびにどんどん体型が肥大化してくる。 趣味にお金を万単位でつぎ込むくせして、私に贈るバレンタインは単体商品数千円を小分けにして配給とか、ドン引きしました。 延々としゃべる内容は自分の趣味だけで、私ははっきり言ってつまらないです。 と、彼女の愚痴ならべていますが、私も褒められたことをしていません。 去年12月23日24日25日は三連休でしたが、彼女に会ったのは24日で、23日・25日それぞれ別の女性と会っていました。 23日25日に会った女性とはもう会うことはありませんが、今の彼女が不満で別の女性がいないか探している段階です。 私は過去フラれた経験やうまくいった経験から、 「ああ、この子は俺に興味あるんだろうな」 と思った女の子をアプローチしています。 理由として、自分が「すごく好み」と思った女性は、すでに彼氏がいたり、何度かデートしてもあまりにも好みすぎて緊張してヘマやらかしたりして、たいてい振り向いてくれません。 ですので、自分にとって好みで選ぶより、相手にとって私のことが好みで選んでいます。 見事恋人になると、相手はハイテンションになっておしゃべりになる、目を合わせると照れて目を背けてしまう、とかいかにも恋愛モードになっているけど、私はどうも楽しくない。 時間が経過すると、その人の本質がみえてくるので余計にだめになってくる。 もう厳しくなって別れ話をすると、相手から長文メールと鬼電がきて余計に恋愛がつらくなる。 そして今度もまた別れ話をするとそうなるんだろうと思うと気が重い。 自虐風の自慢な文になってしまいましたが、私は年齢が年齢だけに真剣に結婚を考えているんです。 今度の彼女は!と思って23日25日に会った女性とはしっかり決別したけど、趣味に対する金使いの粗さと食事摂生できないのが理解できないし、それを指摘しても、改善より言い訳を先に並べるのでは先が見えているなあと。 自分が「いいな」と思った女性は、当然ながら他の男がほおっておくわけない素晴らしい魅力があるわけで、たいていほかの男性と付き合っているか、私以外の男を選んでとても悔しい思いを何度も何度も経験しました。 今後私はどうすればよいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

自分で分かっているじゃありませんか。分からないなら答えましょうか。 答えは直ぐに別れなさい。貴方も自由になり、彼女も自由にしてあげなさ い。その方が互いに幸せになれると思います。

その他の回答 (16)

• kamunabi
回答No.7

自分に気が有る女性ではなく、貴方が尊敬出来る女性、相手からも尊敬して貰えるような人を探したらいいのではないでしょうか。 異性の魅力も大切ですが、貴方も彼女も経年劣化は避けられません。 ですが、相手を尊敬する気持ちは劣化することはありませんよ。日々の暮らしの中で、忘れてしまう瞬間が有ったとしても、そういう気持ちを持っていたことを思い出すことは容易いのです。 そもそも、「尊敬する気持ち」は、相手を「個人」として尊重する気持ちがなければ生まれない気持ちです。 初めから持っていない人には、分からない感情です。 貴方が言う通り、結婚と恋愛は違います。 結婚生活には、相手を尊重し尊敬する気持ちがなければ続かないのです。 もし、相手を尊重し尊敬していなければ、相手に対して要求し、自分が有利になるように、自分の思い通りになるように、相手の人格も尊厳も踏み躙った扱いをする様になります。 夫をATMと呼び、妻を家政婦扱いする夫婦になるのです。 当初は理想の恋人同士だったかもしれない夫婦が、哀しい結末になります。 ですから、容姿だけでなく、言動をよく観察して、ジックリと見極められた方がいいと思いますよ。 そもそも、相手を尊重する人は、二股かけたりしませんからね。

• zabusakura
回答No.6

あなたが、どういう回答を望まれているか、わからないですが、 >自分が「いいな」と思った女性は、当然ながら他の男がほおっておくわけない素晴らしい 魅力があるわけで、たいていほかの男性と付き合っているか、私以外の男を選んで なぜ、こうなのかを考えたら答えは出ますよね。 こういう女性の彼氏、夫になる人は、どういう人? 当然、その女性は、もてるから選択肢は増えますよね。だめんず好きでなければ、その中から イケメンで誠実で優しく・・・と欠点の少ない方。所謂、モテる方を選ぶでしょうね。 (勿論、一般論です。好みは、それぞれですから) しかも結婚となると、絶対、結婚で幸せになりたいと思ってる男性は、早い段階で、 その女性を囲い込みに入ります。 だって、競争率、高いってわかってますから。 そういう女性が、あなたを選ばない理由は、誠実でない(何人もの女性と、付き合い) 愚痴ばかりで実行力が無い(彼女の愚痴をこぼし、別れたいと思っているのに別れない) 根拠は、あるし(あなた自身が、何人もの女性とって書いてるし、文章を読むと「見た目」 重視の傾向も読み取れますが。回答を書かれた方だけでなく私も、そのように取れました。) >延々としゃべる内容は自分の趣味だけで、私ははっきり言ってつまらないです。 これも選ばれない理由の一つですね。「オレを楽しませろ。」ってどれだけ、上から目線なの? って取れますよ。 選ばれる男性は、一緒に楽しもうとか、逆に楽しませてくれます。(いつも笑顔でいられるように。 そういう気持ちで、います。) 今の彼女は、元々そういう人なのもあるんでしょうが、あなたに釣り合うように、そうなった (あなたの影響を受けて、そうなった)可能性も否定できませんよ。 嫌なら別れれば、いいし本当に幸せな結婚をしたければ(そういう女性と結婚したければ) 考え方を変えないと無理ですよ。

• ryokagura
回答No.4

生涯独身。 別に普通だし。 自分が好きな人と付き合えないんなら、結婚しなくていいやと思います。 どうせ夫婦関係が冷めてきて、仮面夫婦になるか、めちゃくちゃ労力かけて離婚するかになるし。

• doraneko66
回答No.3

自分の恋愛なんだから、好きにやってみたら 良いのでは? 妥協した恋愛なら、それをしていくしかないでしょう。 身の丈に合う人とお付き合いしているなら 自業自得では? 彼氏がいるとしても、友達でいることはいけないわけでもないし、ものすごく好きなら相談に乗りながら、別れるまでチャンスを伺う。とか 後、中身どうこう言ってますが、見た目だけ好んで 自分の許容範囲で、妥協している気もします。 であるなら、そこまで中身を見てないなら 付き合う前からちゃんと中身を見るべきでは? 人のことあれこれ文句言えないと思うので、そのままお付き合いするしかないと思いますけどね。 もしくはガッツリ喧嘩して、言いたいことを ちゃんと伝えたらいかがですか? それで直すなら、あなたの思い通りになるし 直さないなら別れてくれるでしょう。 3か月くらいの期限決めて、自己摂生出来ないなら 別れるとでも通告しておく。とか

vegetahage
質問者

補足

根拠のない推測でものを言われると、問題の本質からずれたものになりますのでそれは遠慮してください >中身どうこう言ってますが、見た目だけ好んで >自分の許容範囲で、妥協している気もします。 見た目がよければ多少の充実感得られますが、恋愛と結婚は違いますから。 趣味に何万も使って家庭は成り立つかどうか、体型は自身の健康面、育児で甘やかして子供を太らせて不健康にさせないか。将来から逆算して不満を覚えているわけです。 根拠のない発言はやめてもらいたいと思います。 >そこまで中身を見てないなら >付き合う前からちゃんと中身を見るべきでは? 何十年連れ添っても本質なんてわからないと思いますよ 本質がわかれば遺産相続で親族と泥沼裁判なんてこの世にありえないわけですから こちらがじっくりとなにもせず考えている中、「なんで付き合うって言ってくれないの」と向こうから言われたので 感情からくるそういう見切り発車な行動はお互い様だと思いますが >もしくはガッツリ喧嘩して、言いたいことをちゃんと伝えたらいかがですか? 回答にもあるとおり、体型について指摘したら、改善を意識するより言い訳が先に出ます。

• ilyf
回答No.2

恋愛なんて自己中で理不尽なもんなんで、いやいや付き合ってるなら他を探したほうがいーと思います。そのままずるずる行って彼女の結婚適齢期過ぎて別れるなら、今、次の相手が出来る前に別れてやって下さい。それがせめてもの最後の優しさだと思います。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋愛なんて自己中で理不尽なもんなんで 本当にそうですね 昔、片思いしてた人と何度も遊んで自分たちの考えを語り合ったのですが、何の前触れもなく 「彼氏できたからもうふたりきりで会うのはやめよう」 と片思いに言われました。ここで泣きたい感情言いたい感情だすのは男が廃るのでとにかくすべてをこらえ文句ひとついわず 「わかりました、もう二度と会いません。二度と連絡しません」と返したところ、 「でもあなたは一番に大切な友達。今度も励ましあって支えあっていきたいから連絡だけは取りたいからそんなこと言わないでほしい」 と言われ、確かに恋愛って自己中で理不尽な人がうまくいくのだなと思いました。 いま同じようなことを自分がしているわけです。 あのとき無残にも痛めつけられ、悲しみと怒りの感情を同時に押し殺す経験がなければ、もうちょっと今の自分は幸せな考えを持てるのかなと思いました。 >次の相手が出来る前に別れてやって下さい。それがせめてもの最後の優しさだと思います。 そのほうがいいかもしれませんね。 言っていこうと思います。

• gohide
回答No.1

彼女の事を批判していますが自分自身も自分勝手な事をして彼女を 次の女性までの繋ぎ的な感覚で付き合っているように思います。 ダラダラとしか付き合っていないから恋愛が全然進展しないですし お互いに無責任なままですよね。 相手に責任を持てないのであればさっさと別れるべきですし、複数の 女性を一度に相手できるだけの度量があるのであれば、結婚しても 浮気はするでしょうね。ですので結婚せずに独身を謳歌したほうが 泣きを見る女性が居なくて良いかと思います。