• 締切済み

個人で行う検証環境の構築方法

現時点、レンタルサーバを使ってWebサイトの動作確認を行っております。 これをできれば外部に公開せずWebサイトの検証を考えてたいとおります。 また、平日は仕事で休日はプライベートで外に出てしまうことが多いので さくらVPSの環境を使ってできれば検証環境を構築したいと思っております。 さすがに家のPCや今使っているノートパソコンなどを使ってやりたくはないので。 その場合、VPN用で1台とWebサーバ用1台とDBサーバ用1台で合計3台あれば 十分かなと思っております。 WebサーバはGlobal IPを停止、Local IPを設定してVPN使って検証環境の用の Webサーバに接続するのがいいのかなと思っておりますが、どなかた個人で 検証環境構築の経験があればご教示お願いします。 VPNはOpenVPNを使用したいと思っております。

みんなの回答

• inshin
回答No.2

それでは、構築方法についてとのことですが、どこがどうわからないのですか?

• inshin
回答No.1

レンタルサーバーでもアドレスを知らなければ誰も見にくることはないと思いますが? あと、これは構築方法の質問ですか?

sato965
質問者

補足

結果的な部分でいうと外部に公開されていますよね。 それと無料のレンタルサーバなのでレスポンスが悪いのも 多少は改善されるのかなと思ってます。 あと、構築方法についての質問です!! 今後用途別にサーバを借りてWEBサーバを構築してVPNで構築した WEBサーバに接続をしてWEBサイトを見れるようしたいと考えており まずは検証環境構築から始めていきたいと考えております。