• ベストアンサー

同じ環境の構築方法について

OS:FreeBSD4.11-Release 専用サーバを借りたのですが、今後のトラブル等に備え自宅にも同環境のサーバを構築仕様と考えているのですが、可能でしょうか? 可能であれば方法を教えていただけますか? #IP等いくつか全く同じには出来ない物もあると思いますが…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 何をする必要があるかについて重きをおいて説明するので 細部は適当にアレンジしてください。 インストーラにはある程度慣れていることを想定して書きます。 1.コピー元サーバでの作業 (1)コピー元サーバ上で、パーティション単位でdumpする。 dump 0f /home/dump/root.dump / dump 0f /home/dump/var.dump /var dump 0f /home/dump/usr.dump /usr (2) (1)の代わりに以下のようにすれば、別のホストにダンプできます。 dump 0f - / | ssh ToHost 'cat /home/dump/root.dump' 3.コピー先サーバでの作業 (1) コピー先となるマシンでインストーラを起動する。(FDでもCDでもかまいません。) (2)インストーラでカスタムインストール「custum」を選択し、パーティション設定「Partition」、 ディスクラベル設定「Label」をコピー元マシンと同じデバイス名になるように設定する。 (慣れていれば違っていても可能ですが、 /etc/fstabを書き換えたりするなどの手間がかかるので同じにしておくのが無難です。) (3)ディスクラベル設定画面で設定が終わったら、その画面内で「w」キーを押し、ディスクにそのパーティション設定を書き込む。 (これでディスクの領域確保、パーティションのマウント(/mntディレクトリ以下がいま領域確保したディスクです)、ブートローダーの書き込みが行われます。) (4)dumpアーカイブファイルをネットワーク経由でコピーする必要がある場合、 インストールメディア「Media」を選択し、ネットワークの設定をする。 (ネットワークの設定だけできれば良いので、ftpサイトの選択画面はどこでもかまわないです) (5)インストーラの「Fixit」を選択し、CDまたはFDのFIXITを選択し、FIXIT用シェルを起動する。 (6)dumpアーカイブファイルをftpコマンドで取得する。 (他にも、ディスクにあらかじめコピーしておくとか、 アーカイブを入れたCD-RやDVD-Rを作成しておく等の方法でもかまいませんが、 とにかく何らかの方法でコピー先マシンのディスク内にコピーします。) (7)restoreする。 cd /mnt restore -rf /home/dump/root.dump cd /mnt/var restore -rf /home/dump/var.dump cd /mnt/usr restore -rf /home/dump/usr.dump (8)必要ならば/mnt/etc/fstabを変更する。

tetsu-jin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっと、出来ました。 結構引っ掛かってしまい時間がかかりましたが 無事、同様の環境を構築する事ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの程度のレベルまで、同じにしたいとお考えですか? (1)専用サーバで動いているサーバと同じもの(たとえば、apacheとか)を動かしたいというレベルであれば、ソフトウェアを入れて(portsやpackageで入れるのが楽です)、/etcとか/usr/local/etcあたりの設定ファイルを真似して設定すれば、良いような気がします。 (2)全く同じにという意味であれば、「dump」コマンドでディスク内の内容をまるごとdumpアーカイブファイルとして持ってきて、「restore」コマンドで展開すれば良いと思います。(サーバの利用契約内容には注意する必要があります。またフリーでないソフトウェアやデータがそのディスク内にある場合、それらのライセンスには注意する必要があります。) ただ、専用サーバが他のマシンに依存して成り立っている場合、その環境も含めて同等のものを用意しなければ、正常に動かないかもしれません。

tetsu-jin
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 (1)で試みたのですが同じ動作をせず、プロバイダに問合せたところセキュリティ等の観点で少し設定をいじっているとの事。 なので、(2)を考えています。サーバ内にバックアップファイルを作成し、そのファイルをローカルサーバ内でリストアしたいです。 #直にローカルサーバにバックアップファイルを作る方がいいですかね? 他のマシンに依存はしてないと思います。 お手数ですが、方法を教えていただけますか?宜しくお願いします。