• ベストアンサー

ハードウェアルータ下でのファイヤーウォール構築

掲題の件について、検索してもこれといった情報にたどり着けなかったため、どなたか良きアドバイスをお願いします。 現在、FreeBSD 6.1Rで自宅サーバを構築したいと思っております。 ネットワークの構成は、   [internet]     ┃動的グローバルIPアドレス [corega BAR Pro 3]  ┃     ┃ローカルIPアドレス(192.168.0.0/24) FreeBSD  クライアントPC となっています。 しかし、いつルータにセキュリティ上の問題が発生するかわからないので、FreeBSDにPacket Filter(PF)なるものを導入しておきたいと思っています。 そこで、ルータ配下のもとでさらにファイヤーウォール(Packet Filter)を構築する参考サイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせいただけないでしょうか。 参考サイトのURLと、よろしければその際の検索キーワードも添えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

個人的にはIPFW→IPFILTER(IPF)で現在IPFなので、pfを使用していないので詳しい事は回答出来ませんが下記のページあたり参考になりませんか? ただ、英語ですが。。。 あと、pfはOpenBSDで開発されてFreeBSDに入ってきたものだから、FreeBSDでパケットフィルタリングだと検索してもIPFWかIPFILTER(IPF)の事が多いかと思いますよ。 なので、ルールの書き方とかはOpenBSDを扱っているサイト、ページを例えば「OpenBSD pf」あたり検索して探して見てみたらどうでしょか? FreeBSD Handbook 28.4 The OpenBSD Packet Filter (PF) and ALTQ http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/firewalls-pf.html OpenBSD:Documentation and Frequently Asked Questions PF User's Guide http://www.openbsd.org/faq/pf/index.html

ey_wing
質問者

お礼

参考先を教えてくださりありがとうございます。 Googleで検索したところ、参考先の翻訳版が見当たりましたのであとは自力で頑張ってみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tralion
回答No.1

参考URLは一例です。検索語「FreeBSD ipfw」でどうでしょうか。

参考URL:
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/computer/freebsd/ipfw.html
ey_wing
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 ただ残念ですが、Packet Filterではないようです。 FreeBSDでは代表して3種類のファイヤーウォールがあるのですが、そのうちの一種類でPacket Filterを導入したいと思っております。 ご返答くださったのに申し訳ございません。