• ベストアンサー

FreeBSD4.7 サーバ構築

FreeBSD4.7でサーバ構築を考えています。 それぞれ上記のOSにあうサーバソフトを探しています。 できれば最新のソフトでBSD4.7に合うソフトを お願いします。(相性が知りたいのです。) ・DNS ・sendmail ・DHCP ・WEBサーバ です。よろしくお願いします。

  • fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.3

私が使っているのは、 DNS --- ISC BIND-9.2.2 sendmail --- sendmail-8.12.9 DHCP --- ISC DHCP Version 3.0p2 Webサーバ --- Apache-1.3.26 ですが、どれも ./configure して、make するだけで使えます。sendmail は、ちょっと いろいろオプションで足しましたが....

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身FreeBSD4.7でWebサーバーを立ち上げています。あまり相性ということは利かない気がします。それより気にしなければならないのが、それぞれのサービスごとの、セキュリティーバグなのではないでしょうか?最近ではBINDのバグがアナウンスされていましたよね。また、sendmailもバグが取りざたされていました。OSをインストールして初期で動き始めてしまう、不必要なサービスを殺してから、パッケージで必要なサービスを1つ1つ入れていくといいですよ。 私はFreeBSDExperという雑誌を参考にしています。また、FreeBSD徹底入門[改訂版]と、FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org のメーリングリストを参考にしています。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

何か勘違いしてませんか?? すべて既に入ってると思いますが・・・ OSに合うというよりも、あなたの考えるネットワークインフラとしての運用に合うかどうかを考えるべきです。 それを考えると若干選択肢は出てくると思います。例えばSendmailあるいはqmailにするかなど。。。 当然UNIX/LINUXで開発されたものですから相性はバッチシです。