• 締切済み

アスファルト舗装の小石

最近うちの駐車場に小石が散らばるようになりました。 駐車場は道路側からかなり奥行きがあります。道路に面した部分の入り口から奥へかけて1.5メートルぐらいの範囲に跳んでいて2メートルぐらいまで行っている石もいくつかあります。それより奥にはまったく跳んでいないので道路から跳んでくるのは間違いない気がします。 以前はなかった事なので不思議でなりませんでしたが、毎日少しづつ増えていくこと、駐車場はコンクリートである事、地域開発で最近かなり車の往来が増えた事などから、道路のアスファルトの小石が剝れて跳ぶのではないかと思います。 ですが道路の表面を見ても小石が剝れているようには見えませんがどうでしょうか。 2年ぐらい前から始まったのですがそれぐらいでは表面に形跡が出ないのでしょうか。 それともほかに原因があるのでしょか。それはたとえばどんなケースでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)
  • 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

どの程度の大きさでしょうか? 例えば、タイヤの溝にはまる程度の小石であれば、タイヤに挟まった小石が駐車場に乗り入れる段差のショックによって外れ、入り口付近に散らばる、とか。

1buthi
質問者

お礼

タイヤの溝にはまるぐらいの大きさです。ご回答はなるほどと思います。 考えていただきありがとうございました。 我が家の場合は段差がない事と駐車場に入る時はかなり減速している、小石の散らかり方が故意に撒いたごとく入口の幅全体に行きわたっている事、 などからいまいちどうかなぁと思います。 今後もっとよく観察してみます。

• kt22
回答No.2

ごめんなさい。書き方が悪かったです。 多分・・・。路盤という舗装の下の層を作る時の砕石です。 色は白っぽい小石です。大きさはその道路の構造により役所で大きさを決まってますが 元々道路下に埋まっていた石は、どんな石というのは当時入れた石なので 適当な場合があるので残土に石が混ざった物だと思います。 それらが、道路に落ちる事は充分にありますよ。 今ある石を数週間ためて、それを道路課に連絡して現場調査に来て下さいといって 渡すと良いと思います。 その後は役所が調査します。 車に傷が入ったり、人にぶつかる前に行為が無くなると良いですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、小石を市役所で見てもらえば分かりますね。

• kt22
回答No.1

小石は、何色でしょうか アスファルトの石は濃いグレー色ですが、同じ色ですか? 只、通常のアスファルトは陥没等で削れない限り、崩れないです。 考えられるのは、アスファルトであれば舗装工事で、簡易舗装の一時的な舗装の場合 常温の舗装材を叩いて固め、工事が完全に終わったら本復旧といって 温度が熱い舗装で道路を作ります。 その工程の中で常温の簡易舗装は、捨てる材料なので運んでいる時にこぼれ落ちる事。 舗装ではなくて道路を作る時は、砕石を下に埋めるので その砕石の運搬中の石が落ちるという事 どちらにしても、役所の道路課という所がありますので 苦情をしてください。 1,5mも中に入るのは、本来車の駐車場であったら車にぶつかり傷が付く場合のあります。 トラックが多めに砕石や残土等を積み込むと周囲に落としてきたり ドロや小石をタイヤについたまま走ると周囲に迷惑がかかります。 本来現場監督は、そういう事に注意する義務がありますので、 お叱りを受けて当然ですので、言った方が良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 石の色は濃いグレーで滑らかな丸みも持った砂利ではなくて角がある小石です。 道路表面に陥没は見られません。 舗装は随分前に完了していて石が跳ぶのはここ二年ぐらい前から始まりました。  駐車中の車に当たっていることは十分に考えられますのでそこが心配です。 掃き掃除をしておくと次の日には数個道路際に落ちていて少しずつ増え行き一週間もすると範囲が説明通りに広がります。いっそ一か月ぐらい放置しておいたらどれぐらい溜まるか、どうなるか観察したら何かわかるかもしれません。 ご回答を読んで一つずつ考えましたが石の色が近いぐらいであとは舗装とは関連がないと言えますね。 ですがほかに原因が思い当たらないので困惑いたします。