• 締切済み

アクセス 開いているレポート名を取得する。

アクセス初心者です。 VBAにて フォーム1でレポート、レコードを選択後に レポートを開くと同時に印刷フォームも開くように組んでます。 その印刷フォームで印刷をすると、印刷フォーム自体が印刷されてしまうので ”レポート名”を認識させてから印刷しています。 その時の”レポート名”を開いたときに自動的に変数として印刷フォームに引き継ぎたいのですが やり方が分かりません。 意図としては、印刷フォームを汎用的に使いたいためです。 印刷フォームの呼び出しコードは下記にて Private Sub コマンド18_Click() Dim report_name As String Dim report_value As String If Not IsNull(コンボ50.Value) = True Then report_name = コンボ48.Value  ’レポート名です report_value = コンボ50.Value DoCmd.OpenReport report_name, acViewPreview, , "[現場名]='" & report_value & "'" DoCmd.MoveSize Width:=10000, Height:=13000 Reports(report_name).ZoomControl = 75 Else MsgBox "項目を選択してください。" End End If DoCmd.OpenForm "印刷_フォーム", acNormal End Sub Private Sub コマンド53_Click() Dim new_date As String Dim form_name As String If Not IsNull(コンボ48.Value) = True Then form_name = コンボ48.Value DoCmd.OpenForm form_name, acNormal, , , acFormAdd DoCmd.MoveSize Width:=12000, Height:=13000 Else MsgBox "[取引先名]を入力してください。" End If End Sub 下記は印刷フォームにて、印刷設定をする場合のコードです Private Sub コマンド0_Click() Dim report_name As String report_name = "レポート名" On Error Resume Next DoCmd.SelectObject acReport, report_name, True DoCmd.RunCommand acCmdPrint End Sub

みんなの回答

回答No.1

Q、XXXXXを汎用的に使うには? A、いわゆる関数にすることです。 http://www.ajaxtower.jp/js/function/index3.html

yon3yon3
質問者

お礼

単純にレポートの名前を取得して、それを引数に入れてみたら解決しました。 ありがとうございます。 functionなど勉強するきっかけになりました!!