• ベストアンサー

定形外郵便

定形外郵便で、例えばサングラスを発送する場合、具体的にどうやって梱包して郵便局に持って行けばいいのですか?

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

まず100円ショップに行きます。文具コーナーに行けば色んな封筒が 並べられています。この封筒の種類の中で、封筒の内部がナイロン製の 緩衝材(プチプチと言われている物を知りませんか)が組み込まれてい る封筒を買います。この中にサングラスを入れて郵便局に持ち込みます。 すると計量して切手代を告げられます。中身がサングラスだと告げれば 封筒に「われもの注意」「取扱い注意」のシールを貼って貰えます。 これでサングラスは割れる事はありません。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

輸送中のトラブルもあるので、箱や堅いケースに入れて、クッションとなるエアキャップやおがくずみたいな紙の物とかで衝撃を受けないようにして入れます。そして、封筒にいれますが、薄いものだと破れやすいので厚手のが良いです。クラフト紙の封筒でも良いかな。  表面に送り先。裏面に自分の住所を書いて郵便局に持っていって下さい。  大きさにも寄りますが、レターパックという物もあります。これは郵便局で送るケースを買う形ですけどね。    分からない場合は郵便局にお尋ねになる方が良いですよ。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

サングラスと仮定して 1)専用のハードケースがあるならそれに入れてプチプチでくるむ 2)眼鏡店で購入したなら、郵送に使えそうな箱をもらえないかきいてみる(ギフト用だと有料かも) 3)ティッシュの空き箱に新聞紙をグチャグチャにして入れてその隙間にプチプチで包んだサングラスを入れる 4)100均でサングラスが入りそうな(小物整理用の)プラスティックの箱を買ってくる(蓋がなかったら厚紙をふたにしてガムテープなどで止める) ざっと思いつくまま書いてみました、いずれにしても上記状態のものを封筒に入れて宛先などを記入して郵便局へ持っていきます。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました!