• ベストアンサー

定形外郵便物について

定形外郵便で紙袋に入った衣服を発送しようと思うのですが、梱包方法に規定はあるのでしょうか? それと送り状はもらえるのでしょうか? 明日発送したいので回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.3

エクスパックも定形外郵便のうちにはいりますよ。 コンビニでも売っているので、(500円)その衣類が入るようなら、入れてポストに入れれば、それでおわりです。 口の大きいポストがなければ、郵便局に持っていけばいいだけです。 エクスパックは、ビデオテープが3個入るサイズなので、参考にしてください。 荷物がもっと大きいようなら「Uパック」も定形外郵便のうちに入ると思うので、普通にデパートで何か買ったときなどに入れてくれる手さげのついた丈夫そうな袋にいれて、「Uパック」の宛名シールを張れば、送り状も受け取れます。 届いた証拠の葉書も一日二日遅れますが、とどきます。 値段も安いので、お勧めです。 衣服をビニール袋に入れてから「デパートなどの手さげ袋」にいれ、手提げの紐は切って、口をガムテープなどで止めます。 ビニールテープやガムテープは、郵便局にもあります。 その衣服がちょうど入るような箱でもあれば、それを包装紙などで包んで、おくってもいいでしょう。 包装紙は裏返しで使う手もあります。 料金などのことを調べたいならと思い、ありとあらゆる送料のことが載っているサイトを紹介します。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

結局は普通郵便と変わりありませんからね。 宛名シールを貼るか、直に包装に書き込めば届けられますよ。

回答No.1

通販業者です。 定形外郵便は、一番長い1辺が60cm以内、3辺合計が90cm以内、重量が4kg以内なら送れます。 さて、問題の梱包方法ですが、サイズ規定はあっても梱包方法の規定はありません。 封をしなくても、無理矢理出す事が出来るくらいです。 そして、送り状は貰えません。 定形外郵便は、あくまで規格サイズの封筒に入らなかっただけの普通便ですから。 そこで、ご提案ですが、エクスパック500と言う物があるので、それを使ってみてはいかがでしょうか。 送り状は貰えませんが、小包に準じた扱いで番号で追跡する事も出来ます。 料金は国内限定でどこでも、30kgまでなら重さも問わずに500円です。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
a-ge-ha
質問者

お礼

なるほど!!よく分かりました。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 そのエスパックというのを使いたいところなんですが、オークション での落札品で送る相手の方が定形外郵便’を希望してまして・・・ なのでまた今度の機会に活用させていただきます。 ちなみに定形外の場合送り状がないのであれば、 自分で何かそれに変わるようなもの貼り付けてそこにあて先など書くしかないのですよね?