• ベストアンサー

IEからクリックドラックでの画像保存で

IEからクリックドラックで画像を保存する際、 gazou[1].jpg のようにもともとのファイル名の後ろに[1]とか[2]とか付きますが、 これがどうにも鬱陶しくてたまりません。 素材サイトからクリックドラックでサクサク保存したいので、 画像の上で右クリックして保存するのも面倒です。 クリックドラックで保存する際、 この[1]が付かないようにする方法を探しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[1]や[2]が付くのは、同じ名前の画像であっても保存できるようにするためです。IEからのドラッグで画像の保存をする場合は、とりあえずあきらめて、その後でまとめてリネームする。って方法はいかがですか。 参考URLは、Flexible Renamerのページです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
teshi-teshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC自体で設定できないのですね。 残念です。 今後はコレ使わせて貰います。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

クリックドラックというのはドラッグ&ドロップのことですよね。 ダウンロードユーティリティを使ってみてはいかがでしょうか。あるページを指定したら、そのページからリンクされているファイルをまとめて自動的にダウンロードしてくれる、といったソフトです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html にいろいろ載っています。Irvineが人気があるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html
teshi-teshi
質問者

お礼

リンクされてるファイルを全部ダウンロードされるのも、後々面倒なのでNO.01さんの紹介してくださったモノを利用しようと思います。 ありがとうございました。