• ベストアンサー

IEからクリックドラックでの画像保存で

IEからクリックドラックで画像を保存する際、 gazou[1].jpg のようにもともとのファイル名の後ろに[1]とか[2]とか付きますが、 これがどうにも鬱陶しくてたまりません。 素材サイトからクリックドラックでサクサク保存したいので、 画像の上で右クリックして保存するのも面倒です。 クリックドラックで保存する際、 この[1]が付かないようにする方法を探しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[1]や[2]が付くのは、同じ名前の画像であっても保存できるようにするためです。IEからのドラッグで画像の保存をする場合は、とりあえずあきらめて、その後でまとめてリネームする。って方法はいかがですか。 参考URLは、Flexible Renamerのページです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
teshi-teshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC自体で設定できないのですね。 残念です。 今後はコレ使わせて貰います。

その他の回答 (1)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

クリックドラックというのはドラッグ&ドロップのことですよね。 ダウンロードユーティリティを使ってみてはいかがでしょうか。あるページを指定したら、そのページからリンクされているファイルをまとめて自動的にダウンロードしてくれる、といったソフトです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html にいろいろ載っています。Irvineが人気があるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html
teshi-teshi
質問者

お礼

リンクされてるファイルを全部ダウンロードされるのも、後々面倒なのでNO.01さんの紹介してくださったモノを利用しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE6でjpg画像が保存できない

    IEでjpg画像を開いてその画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選んだとき画像の保存というウインドウが開きますが、そのときなぜか保存するときのファイルの種類がビットマップbmpになってしましjpgで保存できません。はっきりは覚えてないのですがIE5から6に変えてからこうなったと思います。

  • 右クリックでの画像保存

    検索してみたのですが有効な解決方法がわからなかったのでご存知の方は教えてください。 ブラウザからインターネットを閲覧していて、写真やフリーのWeb素材を保存したい場合は、画像の上で右クリックをして「名前をつけて画像を保存」を行いますよね? その際、元画像がJPEGだろうとGIFだろうとなぜか全てがビットマップになってしまいます。ファイル名も「無題」となってしまいますので、なにかブラウザが悪さしてるのかなあ?とも思っています。 そのページは特に右クリック禁止とかしているわけではなく、私の端末のみで起きている事象のようです。 OSはWindowsXP、ブラウザはIE6です。 有効な対処方法をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IEで「名前をつけて画像を保存」ができない!

    素材集のHPなどで画像を保存する際、 画像にマウスを合わせて右クリックを押して そこから"名前を付けて画像を保存"を実行しますよね。 それが気づいたらその方法で実行すると 「画像の保存」は出てくるのですが 例えばgifファイルやjpegファイルの画像のはずなのに 「ファイルの種類」がビットマップになっており 他の種類には変えられないし、ファイル名もいつも「無題」です。 前は平気だったのに何で??? ちなみにIEのバージョンは5.5です。 Netscapeでは問題ありません。

  • 画像保存についての質問

    画像を保存しようと思い、右クリックすると これまでは簡単にjpgで保存することができたのですが、 最近は何故かファイル名が「無題」、 ファイルの種類が「ビットマップ(*.bmp)」となってしまうことが多いのです。 見ているサイトがこれまでとはまったく違うというわけではありません。 これまでのように画像を右クリックからjpgで保存したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか?

  • IEで画像を保存しようとしたらbmpしか選択肢がない

    こんにちは。 タイトルとおり、IEで表示されたサイトの画像をマウスの右クリックで名前をつけて保存しようとするとファイルの保存形式がbmpしかありません。 少し前まではgifもjpgも問題なかったでが、今はbmpの一点張り・・・これはなぜでしょうか? 別に特別なこともしていないのに最近こうなりました。一体どうすればもとのようにgifやjpgの形式で保存できるようになるのでしょうか? それに伴って?IEでのサイトのソース表示もまったくできなくなりました・・これもからんでいるのでしょうか? Win2000 IE 5.5 SP2

  • IE6での画像保存

    IE6で画像を右クリックで保存しようとすると、JPGがBMPになってしまう事があるとおもうんですが、その場合、インターネットオプションの画面で一時ファイルを削除・・と何時もやっていたのですが、この削除に結構時間が掛かる(ディスク領域は約1Gにしてます)のと、何週間かに一度という感じで必ずやらないといけないので、結構面倒です。他にこれを回避する方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。OSはWIN2000です。

  • 画像を右クリックで保存するとビットマップになる!

    はじめまして。質問させていただきます。 ブラウザで表示される画像をローカルに保存しておきたくて、画像の上で右クリックし保存しようとするのですが、画像の種類がBMPファイルになってしまいます。ちなみにその画像のプロパティを見るとjpgファイルになっていますが、サイズのところが「使用不可」となっているせいでしょうか?以前までは普通にjpgとして保存できていました。ご存知の方、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみにWinXP、IE6.0を利用しております。

  • IE6.0でJPEG画像の保存ができなくなりました。

    IE6.0で、WEBページ上のJPEG画像を、これまでは、ドラッグ&ドロップでデスクトップやフォルダに保存できていたのですが、急にできなくなり、右クリックでBMP形式で別名で保存しかできなくなってしまいました。どうしてこうなったのかわかりません。どこをどうなおせばいいのでしょう?OSはWinXPです。

  • IEで画像を保存する際に名前が変わってしまう

    IEで表示した画像をマウスでデスクトップ等にドラッグアンドドロップで保存すると、本来の画像のファイル名の尻に [1] という文字列が追記されます。 例: abc.jpg を保存すると abc[1].jpg になる。 もともとはこのようなことはなかったんです。 この文字列が付かないようにする方法を教えてください。 お願いします。

  • Web上の画像の保存とソースの見方について

    Web上の画像を保存する際、右クリック→「名前を付けて画像を保存」をクリックして保存すると思いますが、その後表示される「画像を保存」の下の項目にある「ファイルの種類」がbmpになってしまいます。 すべての画像がbmpになってしまうわけではないみたいなんですが、特に素材屋さんのサイトの画像を右クリックすると、ほとんどの場合がbmpになってしまいます。 自分でも画像(jpg)をサイトにアップして確かめてみましたが、やはり右クリックして画像を保存しようとすると、jpgでアップしてあるにもかかわらずbmpになってしまいます。 「ファイルの種類」の右側の小さい▼をクリックしてみても、bmpしかなくjpgもGifもありません。 自分でも何故このような状態になるのかわからないのですが、以前はそんなことはなかったと思うのですが・・・。 それとは別件で、サイトのソースを見たい時は、普通「表示」→「ソース」をクリックするとメモ帳が開かれて見れるようになると思うのですが、これもある日突然見れなくなってしまいました。 そのサイトのソースだけが見れないのかと思い、他のサイトでも確かめてみましたがやはり見ることが出来ません。 仕方がないので「ファイル」→「名前を付けて保存」で一旦デスクトップにそのページを保存してから、あらためて「表示」→「ソース」をすればちゃんとメモ帳が開いてソースを見ることが出来るんです。 これに関しても何でそのようになってしまうのかが自分ではさっぱりわからず、何かPCの設定がおかしいのかと考えてみたのですが、結局自分では解決策が見つからず、是非原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう