• 締切済み

IEで画像を保存する際に名前が変わってしまう

IEで表示した画像をマウスでデスクトップ等にドラッグアンドドロップで保存すると、本来の画像のファイル名の尻に [1] という文字列が追記されます。 例: abc.jpg を保存すると abc[1].jpg になる。 もともとはこのようなことはなかったんです。 この文字列が付かないようにする方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

既に同じファイル名のファイルがデスクトップに ありませんか その場合、連番で番号をつけてます

COLT2005
質問者

補足

ありません。 全部の画像ファイルの名前が質問文に書いたように変わってしまうんです。

関連するQ&A

  • IE6.0でJPEG画像の保存ができなくなりました。

    IE6.0で、WEBページ上のJPEG画像を、これまでは、ドラッグ&ドロップでデスクトップやフォルダに保存できていたのですが、急にできなくなり、右クリックでBMP形式で別名で保存しかできなくなってしまいました。どうしてこうなったのかわかりません。どこをどうなおせばいいのでしょう?OSはWinXPです。

  • IE8での画像のドラッグ&ドロップ保存について

    IE8での画像のドラッグ&ドロップ保存について Windows7です インターネットオプションの一時ファイル削除でも ドラッグ保存できるようにはならない場合 解決策は他にどのようなものが 考えられるでしょうか

  • Firefoxで表示された画像をドラッグ&ドロップで保存する際、特定の

    Firefoxで表示された画像をドラッグ&ドロップで保存する際、特定の画像ビューアにドロップするとファイル形式がbmpになり、困っています。 保存したいjpg画像がFirefox上に表示されているとき、 エクスプローラやMDIE(ファイラ)上にドラッグ&ドロップすると そのままjpg画像として保存されるのですが、 画像ビューア(Vix、Linar等)へドラッグ&ドロップしたとき 強制的に画像がbmpになってしまいます。 お気に入りの画像ビューアなので今更他へ乗り換えたくないのですが、 Firefoxにも画像ビューアにもそれらしき設定項目は見つからず困っています。 これらの画像ビューアに直接同じファイル形式で保存する方法は無いでしょうか。 ○環境 Win XP SP3 Firefox 3.6.8 Vix 2.21 (Linar 1.6) Firefoxの履歴およびキャッシュの削除は試しましたが変化ありませんでした。 また、元画像がbmpだったということはありません。確実にjpgでした。 jpgのみならず、PNGやGIF画像でも同様にbmpで保存されています。

  • IEからクリックドラックでの画像保存で

    IEからクリックドラックで画像を保存する際、 gazou[1].jpg のようにもともとのファイル名の後ろに[1]とか[2]とか付きますが、 これがどうにも鬱陶しくてたまりません。 素材サイトからクリックドラックでサクサク保存したいので、 画像の上で右クリックして保存するのも面倒です。 クリックドラックで保存する際、 この[1]が付かないようにする方法を探しています。 よろしくおねがいします。

  • IEでの画像保存が全てビットマップに…

    PC初心者です。 最近、IEで画像を保存しようとすると、全てビットマップ(無題)になってしまいます・・・ 本来Jpg画像なのですが、全てビットマップになってしまい、非常に困っております。どなたか、Jpgで保存できる方法を教えてください。

  • IE6でjpg画像が保存できない

    IEでjpg画像を開いてその画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選んだとき画像の保存というウインドウが開きますが、そのときなぜか保存するときのファイルの種類がビットマップbmpになってしましjpgで保存できません。はっきりは覚えてないのですがIE5から6に変えてからこうなったと思います。

  • 画像保存方法

    右クリック禁止のDMMサイトの大きい画像を保存する際いちいちブラウザを小さくしてデスクトップに保存するようにしてますが、ブラウザ最大化のままフォルダなどに入れていくやり方ありませんか? ちなみにピクチャをタスクバーに入れる方法は点滅してできませんでした。 1、ブラウザの窓を少し小さくしてデスクトップを見えるようにする。 2、お目当ての画像の上で左クリックしたままデスクトップ上にずるずると移動し、クリックを放す(ドラッグアンドドロップっていいます)。 vistaです

  • IEで画像を保存しようとしたらbmpしか選択肢がない

    こんにちは。 タイトルとおり、IEで表示されたサイトの画像をマウスの右クリックで名前をつけて保存しようとするとファイルの保存形式がbmpしかありません。 少し前まではgifもjpgも問題なかったでが、今はbmpの一点張り・・・これはなぜでしょうか? 別に特別なこともしていないのに最近こうなりました。一体どうすればもとのようにgifやjpgの形式で保存できるようになるのでしょうか? それに伴って?IEでのサイトのソース表示もまったくできなくなりました・・これもからんでいるのでしょうか? Win2000 IE 5.5 SP2

  • IE5.5での現象

    すみません質問したいことが2つあります。 環境 : Win2000 (1)JpegファイルをIEからドラッグ&ドロップで  PCに保存すると、拡張子がjpeになってしまいます。  jpgに戻せないでしょうか? (2)IEの「文字のサイズ」を「最小」にしているんですが、  いつの間にか「中」に変わってしまいます。ずっと  最小で使用したいんですが、設定方法などありますか? どなたか御教授願います。よろしくお願いします。

  • IEで「名前をつけて画像を保存」ができない!

    素材集のHPなどで画像を保存する際、 画像にマウスを合わせて右クリックを押して そこから"名前を付けて画像を保存"を実行しますよね。 それが気づいたらその方法で実行すると 「画像の保存」は出てくるのですが 例えばgifファイルやjpegファイルの画像のはずなのに 「ファイルの種類」がビットマップになっており 他の種類には変えられないし、ファイル名もいつも「無題」です。 前は平気だったのに何で??? ちなみにIEのバージョンは5.5です。 Netscapeでは問題ありません。