家族の強制通院・入院の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 父の統合失調症による強制通院・入院の可能性とは?
  • 父が正常と思い込んでおり、医者の診察を受けようとしない状況
  • 家族が専門機関に通院させる方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の強制通院・入院の可能性について

父が統合失調症のようなのですが、本人は正常と思い込んでおり、医者の診察を頑として受けようとしません。 症状が進んできて、家族では対処しきれず振り回され、生活にも支障が出て周りも疲れ果てています。 一方、病院での診察もままならないため、病名の確定、投薬、入院、また介護保険の申請も含めて何も手を打てていません。 こういった状態を脱するために、なんとか専門の機関に行かせたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 多少の嘘を交えてでも説得するという方法はことごとく失敗しました。これまで行政の相談窓口や病院等で聞いた範囲では、民間救急というのもあるようですが、費用は高額だし不信感によってさらに症状が悪化することもあると聞いてビビっています。 まずは診察を受けさせ、次に入院や施設への入居などにつなげていきたいと考えていますが、良い方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

本人の同意を得て穏便に入院するという方法はもうとれませんから、本人にとっては不本意でも家族と世間の安全のために強制的に入院させるしか方法はありません。 https://h-navi.jp/column/article/35026095 具体的には、この「医療保護入院」という方法を使うことになりますね。手続きに関してはお住まいの地域の精神保健福祉センターに相談することになります。 落ち着いて考えれば当たり前の話ですが、精神に異常をきたしている人はそう思ってないから異常なのです。「俺、頭がおかしいね」と思っていたら正常じゃないですか。質問者さんも誰か他人から「あなたは頭がおかしいですよ」っていわれたら、いや私そんなことないですって思うのではないかなと思います。 妄想にとらわれちゃった人はもうどうしようもないですよ。ここでもよく「私はサトラレという思考盗聴を受けています」という質問が出ますけど、本人がそう思い込んでるので「アンタそれは統合失調症の典型だから病院へ行って」って回答がついても「みんなそうやって私を病気扱いにするのですが、本当にサトラレてるのです」っててんで相手にしてくれないのです。YouTubeで「私は集団ストーカーを受けている」って被害を訴える人の動画を昔見たことありますけれど、街中で警察官に取り囲まれたその人が「またお前たちは私を精神病だといって病院に入れるのかァ!」って叫んでましたからね。明らかにその状態なのですけれどもね。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。せめて診察に行ってくれればなんとかなりそうなのですが、それすら拒否されると打つ手がなくなってしまいますよね。付き合っていると正直力づくでも、って思ってしまうことがあります。家族の方が疲れていて、本人はいたって元気、なんだかなあです。

関連するQ&A

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

    妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。 これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。 今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。 ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。 #例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。 どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか? -- 家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。 私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。 妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。 最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。 以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。 今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません 先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。 これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。 その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。 このような手詰まりで頭を痛めています。 これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。 #薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。 このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。 何かよい方法ありましたらアドバイスください。

  • 通院やめていい

    二年前に統合失調症で保護入院をしました。それからすぐに落ち着き、3ヶ月くらいで退院しました。 ケースワーカーの人もあなたはまえとちっともかわらないよといいます。統合失調症ではないみたいに落ち着いているという意味だと思います。 今は少しスーパーなどで人が悪口をいっているように聞こえる、本当にいっていることもあると思っています。 周り(友達)からも病気ではないと言われます。 貴方は健常者と言われます。 通院はしていますが、薬は一年くらいほとんど飲んでいません。この頃は少し飲みました。 一度か二度、診察をサボったことがありますが、先生からかならず電話があります。 わたしてきには通院をやめてもいいのではと思っていますが、自己判断はだめでしょうか?いつまで病院に通わないといけないのか分かりません。先生にはいえませんが、私は本当に病気なのか?よくわかりません。 通院勝手にやめてもいいでしょうか?

  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 入院したいのですが、夫が反対しています

     私は統合失調症で専業主婦をしています。  夫には、大変良くしてもらっています。家事も手伝ってくれるし、優しいです。  ただ、私は大学院にも通っていて、そちらの方のプレッシャーで統合失調症の具合が悪くなってきました。  以前入院したことがある病院に入院したいのですが、夫が大反対しています。私がいなくなるのが嫌なのでしょうか。以前調子を崩した時、「実家に帰りたい」と言ったら、大反対されました。  精神科入院なのは、黙っていれば他の人はわかりません。以前入院していたのでわかっています。  夫は優しい人なのですが、病気のことはよく説明してもうまくわからないようです。メンタルが強い人なので、仕方ないかと思いますが。  とにかく家事から解放されて、入院したいです。夫がいるときは調子がいいのですが、いなくなるとすごく具合が悪くなります。気軽に入院したがると自分でも思いますが、気軽に入院してもいいじゃないかと思います。  どうやって説得すればいいでしょうか。

  • 精神障害者の入院法方

     私の姉(29歳)なのですが、3年程前から様子がおかしくなり、統合失調症と診断されました。  始めの頃は自傷気味になったりしていて、通院をして一時的に症状は良くなりましたが、再び症状が出はじめ、物を壊す・捨てる・時間も気にせず下品な暴言を大声で叫ぶ・家族に金をせびり酒を飲んでいるといった状態です。暴れるときに刃物をむけることもあり、先程も暴れて、自分の車に乗って父の車に追突させ壊し出て行ってしまいました。これまで、何度も警察にも来てもらっています。  当然病院にも行き、診断では入院が必要と言われましたが治療を拒否します。暴れた際に警察を呼んで病院に行こうとしても、アルコールが入っているために診察できないということが何度もありました。一度だけ自分で救急車を呼び、病院で入院の手続きをしましたが結局、その途中で逃げ出してしまいました。  これまで、警察・保健所・市役所・法務局など相談しましたが、本人の人権があるので保護も強制もできないということで、あとは重度の人傷沙汰で措置入院しかない状態です。  法的に、なんとか入院させる方法はないのでしょうか。 

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 医療保護入院の為に家族に敵意を抱かれた方へ

    このたび、私の配偶者を医療保護入院させました。病名は統合失調症です。突然のように再発し統合失調症の陽性症状が活発化し、興奮状態が続いた為、救急で精神科に連れて行くと入院が必要とのことでした。本人は、幻聴や妄想に苦しみ、傍から見ていても非常に危機的な状態であるにもかかわらず現実認識もあったようで、閉鎖病棟への入院だけは嫌だと私に訴えました。 しかし私は、医師の勧めと本人のことを想い、苦渋の決断をしたつもりです。 保護者として、本人が入院を拒否する中、医療保護入院という結論を出しました。 入院後も、幻聴、妄想や興奮状態は収束しておらず薬も効いている感じはありません。看護婦さんが薬を飲ませても吐き出す始末とのことです。 とにかくこの病院から出たいと、興奮が収まらぬようで家族としては、何の罪もない大切な家族を自らの決断で牢獄にぶち込んだような自責の念に包まれます。 かわいそうでかわいそうで、症状による無礼に病院職員に乱暴に扱われていないかなど、そのようなことばかり考えてしまいます。 先日、面会に行きましたが、自分を病棟に閉じ込めたのはお前だろうと言わんばかりの激しい敵意で、話すらできませんでした。(もっとも、本人は思考が支離滅裂で診察中も同様ですが)。 この先退院したあと、この家族への敵意というものは消失するものなのでしょうか? 愛する本人の為に、身を切られる想いで医療保護入院を決断した経緯などは患者の心に通じる日は来るのでしょうか? 現在、幻聴の主と活発に対話している状態ですが、その支離滅裂の話の中には結構、現実的な過去の出来事とか実存する知人の名前等もでてきます。つまり興奮して話す会話の中身は、空想の出来事や人物だけが全てではないということです。家族としては妄想状態の中でも部分的に現実認識できているのではと感じています。要するに病的体験と言えども、急性症状が収まれば全て忘れ去るのではなく、家族への敵意とかが残るのではないかと考えてしまうのです。 もう昔のような幸せな家族生活など無理なのでしょうか? 家族を大切に想うほどに、患者から敵意を抱かれる状態に辛く悲しい日々を過ごしています。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。