• ベストアンサー

原子力の仕事は儲からないの

誰もが知っている日本のメーカは巨額損失を出しているようです 海外の事情もあるのかもしれませんが、企業は利益を出すことが仕事 ではありませんか、本業では儲けることは難しくなっているのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

どんな、事業でも絶対赤字を出さない「日立」でも原発事業で巨大な赤字出しましたので 儲からないと言うか難しい事業で、GEと手を組んだのが命とりですか。 東芝もアメリカで失敗、日本の大手二社がアメリカでの原発事業不振、何か裏でのアメリカの政策を疑いたくなります。

habataki6
質問者

お礼

半導体のメーカは偶然なのかな ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

原発事業というのは動くお金が桁外れで、10兆円とか20兆円なんてスケールのお話になるそうです。だから儲かるととてつもなくデカいですが、ヘタを打つとその金額もまた桁違いになるようです。20兆円から見たら「たかが7000億円」じゃないですか。 どこぞの事故で発覚した「毎時530シーベルト」も、最初に使われていた「マイクロシーベルト」の単位で語るなら「5億3千万マイクロシーベルト」ですからね。7シーベルト浴びると人間は死ぬらしいですから、1秒浴びただけで即死できるレベルだそうですよ。 原発ってのは、いろんな意味で桁外れのようで。(蛇足:他に桁外れの話としては、青森県の六ケ所村にある再処理施設に現在置いてあるモノのうちの「1%」が外部に漏れたら、青森県は永遠に人が住めなくなるのだそうですよ)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• verify
回答No.1

キャノンにも見限られたようですね。東芝は粉飾体質と過剰な投資。粉飾については組織ぐるみでマーケットを欺くような体質が染み付いているようですね。第三者委員会が報告書を出しています。また投資は企業の行く末を決める重要なものですが、未来を読む力がなかったんですね。

habataki6
質問者

お礼

決算報告書真面目に読んでいた人かわいそう ありがとうございます。