• ベストアンサー

県下 都下 府下

 最近気になることばなのですが  「○×県下」(○×は県名が入るのです)  私は人生ウン十年にして最近初めて聞いた言葉なのです。(そしてその言葉に私はなにか引っかかるものを感じるのですが・・・)  それはさておき  知らない言葉は早速辞書で・・・ということでgooの辞書で調べたところ、「県下」のみならず「都下」、「府下」まであったのです。いやはや知りませんでした。(私っておばかさん)  ただ「道下」が無いようです。  道路だって、「県道」、「府道」、「都道」、「道道」があるのになぜ「道下」はない(使われていないだけ?)なのでしょうか。  (話がごちゃまぜ?念のため「道道」もgoo辞書で調べたら出ませんでした)  それと「県下」って良く使われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.5

#4(#2)です。 >明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか? そうなんです!私も回答した後にそうだと気がつきました。 「県下一斉カローラの日」については、「県下一斉」というのが一つの単語になっている感があります。他にも「県下一斉模試」とかにも使います。 思うに、辞書にもそれぞれ違う意味を載せておきながら 【県下】その県の管轄している範囲。県内。 というように、「県下=県内」として扱っているぐらいですから、もともとは違う意味だったものが、いつの間にか混用されるようになったのではないでしょうか。私も日常それを意識して使い分けることはしません。 試しに「言海」(明治の辞書)の復刻版が手元にあったので引いてみました。 「県下」については、 【縣下】縣ノ支配下。 となっていました。(「縣内」はありませんでした) ちょっと興味を引いたのが、同じく「言海」で「府下」の意味を引いた時に、 【府下】府ノ下(モト)。一府ノ区域ノ内。 となっていたことです。 【府】(1)官人ノ居ル所。役所。(2)支那ニテ…州、郡ノ如シ。(3)今、又、行政区域ノ称、東京、京都、大阪ノ三都会…。 【下(モト)】下(シタ)。根ノ際。 ということで「府ノ下」は府((1)~(3)のいずれかは特定できませんが)の支配下という意味だと思いますが、もう一つの意味として「区域ノ内」も載っています。 これは推測になるのですが、「府」という言葉は「縣」に比べて、かなり以前から日本で使われていた言葉ですので、「府下」も元来、府の支配下という意味だったものが、使われているうちに、区域内の意味を持つようになったのではないでしょうか。そして「縣(県)下」も同じような経過をたどったのではないかというふうに思います。(重ねて申しますが「推測」です) ちなみに「府下」を現在の辞書(大辞林)で引くと、 【府下】(1)府の管轄する地域。(2)大阪府・京都府のうち、大阪市・京都市を除く地域。(3)府城のうち。みやこの内。 (2)の意味は調べてみて初めて知りました。おかげさまで勉強になりました。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%95%7B%89%BA&mode=1&page=0&item=

参考URL:
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%95%7B%89%BA&mode=1&page=0&item=
subway2001
質問者

お礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。 歴史的背景があるのですね。

その他の回答 (4)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4

#2です。 北海道にお住まいなのですね。だったら「県下」をご存じなくてもおかしくないですね。実は私も「都下」「府下」を知ったのは結構後になってからです。(いまだに聞いた時に違和感があります) ところで >県内ではなく県下なのですね。 ということでしたので、「県内」と「県下」の違いを調べてみました。 辞書で引くとともに同義語としてありますが、 【県内】その県の範囲の中。 【県下】その県の管轄している範囲。 と、微妙に違う表現がしてあります。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%8C%A7%93%E0 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%8C%A7%89%BA また、質問者さんと似たような疑問を持たれている方のページもあり、この方も、 「県内」は、県という行政区画の物理的な範囲内 「県下」は、県の支配下、命令系統下 というような分け方をされていました。 http://www.onitoge.org/nyumon/gyosei3.htm それから、 >「道内」が一般的だと思います。 道下とは聞かなかったと思います。 ということですけど、なぜ「道下」という言い方が聞き慣れないかということについて、こちらの方のページに参考になりそうなことが書いてありました。(内容は省略しますが、「道」は歴史的起源について書いてあります) http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank.html 上記ページなどの内容を踏まえると、次のようなことが言えるのではないかと思います。 ・例えば「○○県」と言った場合、その「県」には「行政区画」としての意味と「管轄官庁」としての2つの意味がある(例えば「県全域」などという場合は前者、「県主体の公共工事」などという場合は後者)。 そして「県内」という場合は「県の範囲内」という意味で前者の「県」、「県下」という場合は「県の管轄下」という意味で後者の「県」となる。 ・同じような視点で北海道を見た場合、「北海道」にはそもそも「行政区画」としての意味はあっても、「管轄官庁」としての意味はなかった(上記ページによれば、現在の「北海道立」という言い方は以前にはなく「北海道庁立」と言っていたそうです)ので、「(北海)道内」とは言っても「(北海)道下」という言い方は生まれえなかった。 ただし、ネットで調べた範囲での推測ですので、間違っているかもしれません。その場合はご容赦ください。 P.S. この質問の2時間ほど後に似たようなタイトルの質問がありました(最初同じ質問かと思ってちょっとびっくりしました)。既にご覧になったかもしれませんが、何か参考になるかも知れませんのでURLを貼っておきます。 No.929054 質問:『都心』『都内』『都下』… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929054

参考URL:
http://www.onitoge.org/nyumon/gyosei3.htm,http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank.html
subway2001
質問者

お礼

度々ありがとうございまず 色々と調べていただいたようですね 自分は辞書だけだったので恐縮です。 だとすると、先の回答にあった 明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか? お天気は県の管轄下ではないので・・・ 交通の取締りは県警察なので「県下」でもいいかなと。 カローラの日は県の管轄ではないと・・・ そのあたりが自分では引っかかる点なのかなと気づかされました。 (揚げ足をとるつもりでは無く 私もそのように使われているのを耳にしているので、このように感じているところです。) 聞きなれた人は県下のほうが自然なのかもしれませんね。 No.929054の質問者様には、私のなにかテレパシーの様なものが伝わったのかも知れませんね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

「県下」、1日に何回も新聞テレビで見聞きしています。 最近も選挙で何度も聞きました。

subway2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「県下」つかいますかぁ… 良く使われる地域(県)とあまり使わない地域(県)があるような気がします。 最近耳にするようになったような気がします。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

こんばんは。 「県下」、ほとんど毎日聞いてますよ。テレビの天気予報では、「○○県下、明日の空模様をお伝えします。」って毎日言ってますし。小さい頃からずっと当たり前のように聞いてきたけど、他地域では違ってたのかも・・・・。 あと、警察では「県下一斉取締り」などもやりますし、トヨタでは「県下一斉カローラの日」なんてのもやってましたよ。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日聞いていますか・・・ 県内ではなく県下なのですね。 北海道では「道内、明日の空模様をお伝えします」というふうだと思いますし、「道内一斉取締り」というふうに「道内」が一般的だと思います。 道下とは聞かなかったと思います。 ネットの検索では道下さんのなまえが多く出てきます

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

見なれないだけで道下もありますよ (^_^)v 北海道の県道(変な表現ですが)はたしかに道道です

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7192/dodo1.jpg
subway2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「道下」という言葉もあるのですか・・・ 道道の存在は知っています。 でもgoo辞書では「みちみち」で道道のほうは出てきません。パソコンの文字変換も「どうどう」では出てきませんね 県下も気になることばです

関連するQ&A

  • 道路(『県道』)について

    旅行中にふと思ったのですが、 『国』が管理する道路のことを『国道』、 『県』が管理する道路のことを『県道』といいますよね。 では、『県』ではない、『都』や『道』や『府』が管理する 道路のことはなんと言うのですか???? 『都道(とどう)』、『道道(どうどう)』、『府道(ふどう)』 などと言うのでしょうか? それとも、すべて『県道』と言うのでしょうか?? もしくは、まったく違う名前がついているのでしょうか??? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 『都心』『都内』『都下』…

    昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って 何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年… 結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東 地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解 しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育 で習ったのか?記憶が全然ありません。 そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの? どこにその地域の定義が載っているの?漠然としたイメージを元に推測すると ・都内…東京23区のみ(つまり特別区) ・都下…23区も含む東京都全部 かな?でも都下には八丈島などの離島は入るの?とか疑問の種はつきません。 TVのニュースを見ても町田を都内と表現する局もあった記憶があります。 でも23区内の人は東京都○○市に住んでいる人を「都下」と言ったりする とか言う情報も聞いたことがあります。 また「都心」は都市の中心、特に首都・東京の中心部と広辞苑に載っている らしいですね。(って今手元には広辞苑おろか辞書がないので申し訳ない ですが) で、東京の人は東京以外の都市の中心地を指す場合は「都心」と いう言葉を使いたがらないとか… でもこれらの言葉の正式な定義がどこにあるのか?gooでもググってもなかなか たどり着けません。 そこで教えていただきたいのは、 ・これらの言葉(『都心』『都内』『都下』)を定義しているWebや文献は? ・首都圏や東京都にお住まいの方はこれらの言葉をどう使い分けているのか? この2点です。 お暇なときで良いのでお教えください。

  • 東京の人は都道て言うのですか

    北海道在住の者ですが 北海道が管理する道路→道道 各県が管理する道路→県道 東京都が管理する道路は、やはり都道というのですか。

  • 北海道の道について

    他の方の質問を見ていて思ったんですが、北海道が造った道路の名称って なんて呼ぶのでしょうか? 県だと県道~線ですが、北海道道~線とか道道~線って言ったりするんで しょうか?もし、そうならなんか間抜けのような感じもしますね。

  • 「都道府県」とは?東京・大阪・京都・北海道について、教えてください

    日本はどうして都道府県に分かれているのでしょうか? 都は首都だから(?)としても、道や府は県じゃダメだったんでしょうか? 都道府の場合、県民(都民は聞きます)、県庁(都庁も聞きます)、県道などの言葉は何と言うのですか? 宜しくお願いします。

  • 目線とは

    最近、「目線」という言葉がよく使われています。 私の持っている辞書は、古いですから載せていません。 Goo辞書には次のように出ていました。 【目線】俗に、映画・演劇・テレビなどで、視線。 実際の使われ方は、↑この辞書にのっていることとは、ちょっと違うように思うのですが、どうなんでしょうか。 教えてください。

  • 離合の境界

    みなさん、こんにちは。  こちら九州最北端では、狭い道で車両が譲り合いながらすれ違うことを『離合(りごう)』といいます。もちろん標準語ではありませんし、辞書にもその用法では載っていません。でも、こちらでは普通に使いますし、「離合場所」と称す道路標識すらあるんです。そこで質問。 1)あなたの住んでいる地域では、この用法で「離合」という言葉を使いますか? 2)あなたの住んでいる地域では、狭い道で車両が譲り合いながらすれ違うことを何という言葉で言い表しますでしょうか?  大まかな住所を添えてご回答いただくと幸甚です。よろしくお願いします。

  • 「続柄」を「ぞくがら」と読むようになったのか?

    家族の関係を表す「続柄」という言葉を、私はずっと「つづきがら」と読んできました。ずいぶん前に会社でこれを「ぞくがら」と読んでいる人がいたので、それは間違った読み方だと教えてあげました。その際、念のため国語辞典を調べましたが、「ぞくがら」という言葉は載っていませんでした。 先ほど放送された「IQサプリ」でこの「続柄」という言葉が出てきたのですが、放送では「ぞくがら」と読んでいました。 放送局が間違った読み方してるんじゃないよと思いながら、gooの辞書で「続柄」を引いたら “ぞくがら【続柄】「つづきがら」に同じ” と出てきました。 言葉は変化していくものだとしても、「ぞくがら」という読みが辞書にまで載っているとは知りませんでした。いったいいつから「ぞくがら」という読み方がされるようになったのか、ご存知の方は教えてください。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • なぜオタクと言うのでしょうか?

    goo辞書のデジタル大辞泉ではオタクとは 「5ある事に過度に熱中していること。また、熱中している人。「アニメ-」 [補説]5は「オタク」と書くことが多い。1980年代半ばから使われ始めた言葉か。 初めは仲間内で相手に対して「おたく」と呼びかけていたところからという。 特定の分野に詳しく、そのほかの知識や社会性に欠ける人物をいうことが多い」 とあります。 似たような意味で、野球キチガイや役者バカなどの言葉があります。 キチガイもバカもオタクの意味する内容をカバーしてます。 なのにオタクという言葉がなぜ多用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。