• ベストアンサー

東京の人は都道て言うのですか

北海道在住の者ですが 北海道が管理する道路→道道 各県が管理する道路→県道 東京都が管理する道路は、やはり都道というのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.6

都が管理する道路であることを明らかにする“必要があれば”、「都道」と言います。 ついでに、大阪・京都では「府道」と言います。 ただ、道内に住んでいると日常生活で「道道○号線」「道道○○××線」と(交通情報以外に)実際に使う機会があまりないのと同様、日常生活では「○○通り」「○○街道」などの言い方をすることがほとんどです。 国道も、モノによりますが「○○通り」「○○街道」の方が優勢のような気がします。 国道20号→甲州街道 国道246号→青山通り など。 国道1号のように目まぐるしく名称が変わる道路では「1号」と呼ぶことにあまり意味がないですし。 それでも国道は「国道○号」という言い方にまだ馴染みがありますが、「都道○号線」は日常生活ではほとんど使いません。 実際、毎日歩いている○○通りは(先日「都道」の看板を見たので)都道ですが、何号線だかは気にしたこともなく、誰かに「都道○号線ですよね」と言われても全く分かりません。

k-maeike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北海道(札幌市内を除く)では国道または、道道しか大きな 通りがないところでは、国道12号線、道道砂川・赤平線 と呼んでいます。 札幌市内でも国道は番号で呼ぶことがありますが 道道は通りの名称で呼んでいます。 道道は番号で呼ぶことがなく上記の通り、道道○○・○○線と呼ぶことが多いです。

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.5

都道と言います。 googleのストリートビュー(新宿駅前)にも都道414号線と表記されます。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.690997,139.698632&spn=0,359.996567&z=19&layer=c&cbll=35.691387,139.69914&panoid=Ko1UFsXz0d1hoFgmF7t47g&cbp=12,29.96,,0,12.73

k-maeike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#99985
noname#99985
回答No.4

こんにちは。 東京都道318号環状七号線 東京都道311号環状八号線 普段は都道○○号というより、環七、環八と略していうことが多いです。

k-maeike
質問者

お礼

• choco---
回答No.3

私は言いませんよ 例えば・・・ 「東京都道318号環状七号線」は 「環七」(カンナナ) のように名前の略かもしくは318号と番号で言います

k-maeike
質問者

お礼

回答No.2

>東京都が管理する道路は、やはり都道というのですか。  →そういいます、他には有りません。 子供の頃からそう呼んでいました。 因みに境にある峠は、都県境(とけんざかい)になります。

k-maeike
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

その通り東京都道、略して都道です。 区の管理している道路は区道、 市が管理しているのは市道です。

k-maeike
質問者

お礼