-PR-
解決済み

離合の境界

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9295120
  • 閲覧数222
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (350/350)

みなさん、こんにちは。

 こちら九州最北端では、狭い道で車両が譲り合いながらすれ違うことを『離合(りごう)』といいます。もちろん標準語ではありませんし、辞書にもその用法では載っていません。でも、こちらでは普通に使いますし、「離合場所」と称す道路標識すらあるんです。そこで質問。

1)あなたの住んでいる地域では、この用法で「離合」という言葉を使いますか?

2)あなたの住んでいる地域では、狭い道で車両が譲り合いながらすれ違うことを何という言葉で言い表しますでしょうか?

 大まかな住所を添えてご回答いただくと幸甚です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 34% (475/1383)

1)同乗するのみなので、出身地が地元でも九州でも使う人と使わない人がいます。

2)同乗者の私は擦れ違うをよく使います。

 京都府京都市で、一方通行にしたらとか、片側河川で離合場所にも欠くような道が多いので、「この道はどこで離合するのかよく知らないもので。」などとタクシードライバーからはよく聞くし、バスドライバーにも聞いたことがあります。
 道路標識はありませんが、もしかしたら専門用語か業界用語なのかもしれないですね。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

mindlifeさん、こんにちは。

 おおっ、これは意外。使う方もいるんですね。これ実は鉄道用語らしいです。

 離合 米国 大阪 北海道 群馬 神奈川 千葉×
    京都 北九州 ○
 境界 近畿で点線の境界 

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-19 18:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 18% (85/464)

こんにちは31192525さん

あなたバレーボールの時間差攻撃と言う言葉を知りませんかねえ?
こうも立て続けにお知り合いに質問されてはこたえる
「離合の境界」❓
知りませんけど「離合集散」なら知ってます
九州ではすれ違いの事をそう言うのですか?
私は聞いたことがない
ちなみに北海道ではそんな事は言いませんでしたし
今は千葉ですけど余り聞きませんよ

お元気?
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

kamejrouさん、こんにちは。

 おおっ、わざわざこんな質問にまで、ありがとうございます(笑) そうですね、本来の意味は離合集散の離合なんですが、なぜかこちらでは車のスレ違いに限って離合というんです。

>お元気?
 ここのところ新人が入っては辞めして人手不足なのです。そのせいか、ついに昨日から胃痛です。でも今日は競馬場に出向きましたので・・・元気です!(笑)

  離合 米国 大阪 北海道 群馬 神奈川 千葉×
    北九州 ○
  境界 中国地方と近畿の間?

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 22:15:08

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11001/23543)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕の住所はアメリカなのでご質問の対象ではないと思いますが、「狭い道」はあります。でその場合 passing lane (ahead) (この先)追越車線、という表示があります。

 そこは広くなっていますので、離合も可能です。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

SPS70さん、こんにちは。

 なるほど、言葉は無くても表現はあるんですね。

 離合 米国×
    北九州 ◎

 境界 太平洋(笑)

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 21:44:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (722/3341)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂大阪在住
これですね?
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2015/e/6/e6ccf7a5d481bdde947cbe52864e7d8dfd5321611449878148.jpg
住んでる地域では、見ませんが?他府県に行くと見られます。

1. 使いません。
交通用語なので?運転免許保持者なら知っていると思います。

2. 単に "譲り合い" 又は "すれ違い" です。
こちらも、運転免許保持者は、離合で通じます。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

2012tthさん、こんにちは。

>これですね?
 そうです、こんなやつです。
 やっぱり大阪は使いませんか。

 離合 米国、大阪×
 境界 近畿西部

 ご回答ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2017-02-18 21:48:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (158/602)

他カテゴリのカテゴリマスター
おはようございます。

おや(笑)
はい、私の住んでいる北九州では当たり前のようにに使っていますよ。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

Live-monsterさん、こんにちは。

 あらら、北九州なんですか。じゃあおんなじですね(笑)

 離合 米国、大阪×
    北九州 ◎
 境界 近畿の西?

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 21:50:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (174/834)

北海道在住です。

1)使いません。

2)こうした状態を端的に表現する単語がありません。単に「譲り合い」と言うくらいですかね・・・。

そもそも北海道では、本州以南と違って、路側帯が広く「狭い道」自体があまり存在しないんですよ。私は北海道の中でも豪雪地帯に住んでおりますが、冬場以外は町内の路地でも「譲り合い」をすることはありえません。ただし、現在のような冬には国道でも「譲り合い」が必要な場合がありますが(笑)。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

lolipop-sapporoさん、こんにちは。

 狭い道がないですって!? 自宅に通じる道がすでに隘路の私にはうらやましい限りです。

 離合 米国 大阪 北海道×
    北九州 ○
 境界 依然として近畿の西

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 21:54:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (549/3705)

群馬ですが、まったく聞いた事がありません。

狭い道は多いですが、特に言葉はありませんね。無意識で譲り合ってすれ違ってます。標識も見たことがありません。

運転熟練者は先を読んで狭い道の手前で対向車を待ったりしますけど、初心者のためにルールがあった方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

mikasa1905さん、こんにちは。

 北関東と九州は何やら似ているようですね(笑) そうですね、ルールは必要だと思いますよ。以前、他県ナンバーが無理やり前進してきて、「離合場所」まで延々バックしてやったことがありましたのでね。

 離合 米国 大阪 北海道 群馬 ×
    北九州 ○
 境界 近畿の西?

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 21:58:41
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (798/3156)

アンケート カテゴリマスター
1.神奈川ですが、離合という言葉は初めて聞きました。
2.特に「それ用の言葉」はなく、単に「すれ違い」だと思います。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

citytombiさん、こんにちは。

 南関東も使いませんか。ここまで皆さん、それ用の言葉はないようで、これはちょっと意外です。

 離合 米国 大阪 北海道 群馬 ×
    北九州 ○
 境界 近畿の西あたり?

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 22:03:13
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 13% (1994/14561)

アンケート カテゴリマスター
神戸です

聞いたことも使ったこともありません

狭い道は「狭いなぁ~」で終わりですね
補足コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

間違い発見

 境界 中国地方と近畿の間?

 失礼しました。
投稿日時 - 2017-02-18 22:06:14
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

michiyo19750208さん、こんにちは。

 おお~、神戸来ましたね。やっぱり聞いたこともないのですね。

 離合 米国 大阪 北海道 群馬 神奈川×
    北九州 ○
 境界 近畿の西?

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-18 22:05:00
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 12% (98/768)

31192525さん、こんばんは。
明日はフェブラリーステークス、楽しみですね~♪

鹿児島ですが、「離合」って使ってます。
標準語じゃなかったことにビックリですw
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (350/350)

chacha0035さん、こんにちは。

 おかげさまで的中しました(笑) カフジの激走にヒヤヒヤ・・・ いやいやそうじゃなくって(汗)

 やっぱり九州では「標準語」ですよね。熊本や大分も、対馬の人でさえ使うそうです。

 
 離合 米国 大阪 北海道 群馬 神奈川 千葉×
    京都 北九州 鹿児島 ○
 境界 近畿で点線の境界 

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-19 18:45:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ