• ベストアンサー

「そうさなぁ」と「そうだなぁ」は違うのか

 私は今まで周りでも「そうさなぁ」を使ったり聞いてなかったので、急に気になり出しました。おんなじちゃうの、と思ってます。タダの方言的な違いなのでしょうか。用法の違いや、どこの言葉である、いやこちらが標準語なんだ等々、教えてください。(カテゴリーこれでいいのかな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

基本的には同じだと思います。 私自身のニュアンスだと、「そうだなぁ」は単独でも使用可能ですが、 「そうさなぁ」は思い出したこととか考えたことを話す前につける ような気がします。「そうさなぁ」だけでは使用しないような気が・・・

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

「そうさなぁ」→おじいさんが昔の事とか思い出しながら、話始める前っていう感じ。でもTVとか本でしか聞いた事ない。「そうさのぅ」とか・・・。 「そうだなぁ」→一般に男性が使う。考えながら話始める時。 ・意味は一緒やと思う。関西では「そうやな~」(男も女も使います)

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。

toshipee
質問者

補足

つまらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ 『ピアノ』

    こんにちは。 韓国ドラマの「ピアノ」を見ています。とても良いドラマで毎回ハンカチを握りしめて見ています。 ドラマで出演されている方の言葉なのですが、今まで聞いた韓国語と違うような気がします。 日本でも標準語、方言があるように韓国語でも方言があると知りましたが、 ・ピアノはどこの方言なんでしょうか? ・標準語と言われるのは韓国のどの地方が標準語なのでしょうか? 「韓国ドラマ・ピアノ・方言」 で検索しましたが、見つかりませんでした。 どの地方の方言か教えてください。 カテゴリー違いかと思いましたが、 確実な答えがいただけるかと思い、あえて教育のカテゴリーに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 標準語・共通語

    質問させてください。 標準語と共通語の違いって、簡単に言うと・・・・・ 標準語は、硬い言葉で東京の言葉とも言われるが、ほとんど使われていない。 共通語は、普段使っている言葉で、方言も含めて誰でもわかる言葉。      ↑ ↑ ↑    これって正しいですか? 例えば・・・ 昨日、家に先生がいらっしゃいました。 (標準語) =でも使われていない言葉ではないから標準語じゃないのかも? 昨日、家に先生がおいでなさった。 (共通語) =方言ではあるけど誰が聞いても、言っている意味はわかる。    ↑  あまりいい例えではない。 標準語t共通語が混乱しています。 どなたか、例文で両者の違いを教えてください。

  • 方言は自覚しないものですか?

    こんばんは。 教科書って地域に合わせて全て方言で書く訳ではありませんよね。 であれば、小学校中学校の時点で、 『標準語』と『自分が喋ってる言葉』との違いに気付くと思うんですけど、 20代30代まで、標準語では全く使わない言葉を、 標準語だと思って使ってきた人というのはどうして方言だと気付かないのでしょう? 教科書ではないにしても、テレビでもそうですよね。 ドラマにしても映画にしても、バラエティー番組にしても。

  • 北海道の方言

     北海道には方言はありますか?  標準語に比べて、言葉の響きの違いは大きいのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ピクミンの歌の「ほったかす」って?

    ピクミンの歌の歌詞で 「ほったかさ~れて~」って言うのがあるんですけど、どういう意味ですか? 「ほうっておく」って事ですか? これって、どこかの方言ですか? まさか、列記とした標準語? 気になるので誰か教えてください。 ※もし、この歌の歌詞としてのオリジナルの言葉だったら、  このカテゴリーは間違いですね。

  • 「~かもわからない」という表現

    学校の先生や周りの人で「~かもわからない」という言葉を耳にします。 これはどこかの方言で使う表現ですか?それとも標準語でもこういう言葉の使い方はするのでしょうか?

  • 何弁でしょうか?

    標準語ではないと思うんで、おそらく方言だと思う言葉なんですが… (例)「今使ってるから、ちょっと待って」→「今使ってるに、ちょっと待って」 この“に”は果たしてどこの方言なのか知りたいです。私は静岡の人間なのですが、静岡の方言に“に”はありませんでした。

  • 標準語と共通語について

    標準語と共通語について調べています。 それぞれがどういうものであるかについてはある程度答が見えて来たのですが、 この二つの言葉に関する一般的な認識を知りたいので、 よろしければアンケートにご協力お願いします。 1:標準語と共通語の違いってあると思いますか? 2:(あると答えた場合)それぞれどういう言葉を指すと思いますか? 3:普段は「標準語」「共通語」「方言」のどれで話してますか?(2つ以上選んでもOKです) 正確な知識でなくても結構です。 どう思っているかを教えて下さい。

  • 「からう」は方言?

    福岡で「からう」という言葉がありますが、これは方言ですか?標準語ですか?また、方言の場合、標準語は何と言いますか?(例:お気に入りのバッグを「からう。」)

  • アラビア語

    1 アラビア語の方言いろいろあるようですが、国連公用語のアラビア語はどこ方言の言葉ですか? 2 日本国内で学べるのはエジプト方言とシリア方言ですか? 3 どの方言が1番楽なんですか?(あまり違いないかもしれません) すごく気になってるので、是非是非教えってください、お願いします。

専門家に質問してみよう