• ベストアンサー

「そうさなぁ」と「そうだなぁ」は違うのか

私は今まで周りでも「そうさなぁ」を使ったり聞いてなかったので、急に気になり出しました。おんなじちゃうの、と思ってます。タダの方言的な違いなのでしょうか。用法の違いや、どこの言葉である、いやこちらが標準語なんだ等々、教えてください。(カテゴリーこれでいいのかな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

基本的には同じだと思います。 私自身のニュアンスだと、「そうだなぁ」は単独でも使用可能ですが、 「そうさなぁ」は思い出したこととか考えたことを話す前につける ような気がします。「そうさなぁ」だけでは使用しないような気が・・・

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.2

「そうさなぁ」→おじいさんが昔の事とか思い出しながら、話始める前っていう感じ。でもTVとか本でしか聞いた事ない。「そうさのぅ」とか・・・。 「そうだなぁ」→一般に男性が使う。考えながら話始める時。 ・意味は一緒やと思う。関西では「そうやな~」(男も女も使います)

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。

toshipee
質問者

補足

つまらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。