• ベストアンサー

自分以外の方のワードプレスIDでログインできない

最近、自分以外の方のワードプレスID、パスワードでログインする必要がある機会があったのですが、 なぜかログインすることができませんでした。 ググってみたのですが、同じことで悩んでいる人が特にいないみたいで、解決方法がわからず困ってしまいました。 どんな原因が考えられるでしょうか? 自分でワードプレスを使い始めたのも最近なので、できればわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

管理者と同じIDとパスでログインは、あんまり好ましくないです。 ページが崩れたりすると、いざこざが。 (多分打ち込み間違いか、メモが間違っていると思います) 相手様にお願いして ユーザー名:abcローマ字 メールアドレス:00@00.jp ユーザーに通知✔ 権限グループをとりあえず投稿者(使い方により編集者に) 相手様が新規ユーザー追加のボタンを押して頂ければ、こちらにメールが来ます。

aruaru9736
質問者

お礼

とりあえず今回はwordで記事を送りました。 新規ユーザーに追加してもらえるように相手の方にお願いしてみようと思います。 2回も回答してくださったので、ベストアンサーはyuki_n_yさんにさせていただこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>相手の方から教えてもらったユーザーIDとパスワードで、相手の方が管理するwordpressにログイン この状況なら、ふつうに考えればログインできるはずです。『http://サイト名/wp-login.php』がWordPressのログイン画面になりますから、もう一度ためしてみてください。 もしできないのであれば、  ◆IDやパスワードが間違っている  ◆.htaccessファイルでアクセス制限されていて、相手の方のIPアドレスでしかログインできない  ◆セキュリティ関係のプラグイン(SiteGuard WP Pluginなど)が入っていて、相手の方しかログインできない などといった理由が考えられます。 ログイン画面が丸見えだと危ないことから、レンタルサーバー会社や人によっては、何らかのセキュリティ対策を施していることも多いです。上記のSiteGuard WP Pluginも、たしか複数箇所からのログインを禁止していたように記憶しています。 その手のプラグインが入っていないか、そもそもIDやパスワードは正しいのか、このあたりのことを確認してみてください。

参考URL:
https://www.jp-secure.com/siteguard_wp_plugin/
aruaru9736
質問者

お礼

相手の方のIDとパスワードは合っているみたいです。 回答いただいたことについて確認してみようと思います。 でも、そういったプラグインは多分入れていないような気がします。なにかもっと初歩的なことで私がつまづいているような...でもIDとパスワードコピペするだけだし間違うところがあるのかなという感じですが... ともあれありがとうございました!

• yuki_n_y
回答No.1

管理者、貴方様がログインすると管理画面が出ると思いますが、そこのユーザー・ユーザー一覧に相手の方の情報がありますか。 無ければ、新規追加で作成してあげてください。 ただ、権限グループは良く考えて設定を。 画像の、黄色ヘルプより説明がありますので読んでください。 ユーザー名、メールアドレスは必ず違うものに ログインする必要がある機会???が分かりませんが、想像で。 設定→ディスカッション設定 ユーザー登録してログインしたユーザーのみコメントをつけられるようにする に✔を入れます。

aruaru9736
質問者

補足

質問文がわかりにくかったみたいで申し訳ないです。。 相手の方から教えてもらったユーザーIDとパスワードで、相手の方が管理するwordpressにログインする必要があったのですが、できなくて困ったという状況です。。 (ちなみになんでそんな必要があるかについては、クラウドワークスで記事を書く仕事をはじめたからです。特に必要ない情報かなと思ったので書かなかったのですが) でも、もしかすると相手の方にこの設定をしてもらえばログインできるようになるということでしょうか?