• ベストアンサー

固定電話は持ってるだけでいくら掛るんですか?

持ってないと信用に関わるとか言われてるんで スマホがあって必要なくても持ってるのが当たり前らしいですが 持ってるだけでいくら掛るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

毎月2000円前後と、最初に8万円程度かかります。 固定電話は、昔からの仕組みで、設備負担金がありますので、そのぶんの加算です、 これがない契約の場合は、月に2700円前後かかったと思います。

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

単純に固定電話(現状アナログ回線)としてなら 回線料金 最大1700円 実際電話機有る無しは自由 必要時で十分 場合により要工事 まぁ固定電話が 無いと言うのは従来から 心証は良くないよね やはり携帯と言うだけ有って 特定出来ないし ふらふらしてる人 って感じのイメージ

• dragon-man
回答No.7

NTTのひかり電話なら基本料500円です。通話料は全国一律3分8円です。NTTの光回線が引かれていたら申し込めば使えます。NTTは近い将来ひかり電話に統一するようです。

• catpow
回答No.5

初期費用+月次費用が必要です。 1.固定電話を引くための工事費、その他の初期費用 2.毎月の固定費+通話料等 No.4さんの回答にありますように、工事費は、自宅環境、電話器をおく部屋によって、いろいろ変わります。 また、昔は、電話債券として8万ちょいの費用が必要でしたが、現在はもう少し安い金額で済むと思えます。 毎月の電話基本料は、住んでいる地域(加入者数)によって差があるようです。 また、着信専用回線とか、ISDN回線など、回線契約の種類でもいろいろな差があります。 私の場合は、都内での普通の回線ですが、2,100円ちょいを支払っています。 もちろん、通話回数や市外通話が多いと高くなります。 なお、自宅に光回線はありますが、光電話は使っていません。 ちょっと高くなりますけど、質問者さんと同様に、信用力のアップ、FAXの安定利用、災害時の通信確保という保険的な目的で使っています。

• Gletscher
回答No.4

光電話についての質問ではないですよね? あなたの住んでいるところが一軒家なのか集合住宅なのか下宿のか、また電話回線は家の外まで来ているのか電柱までなのか、あるいは近くに人家も電柱も無い山の中なのかで工事費が違います。 こんな所で質問するのは間違いでしょう。電話会社に聞いてください。 電話会社も色々ありますがNTTなら↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/new/charge.html
  • GC508S
回答No.3

私はNTTのフレッツ光に入っているので、 ひかり電話(エース)に加入していますが、国内どこへかけても、3分間税抜8円です。 ひかり電話(エース)は「ナンバーディスプレー」や「ナンバーリクエスト」など 主な機能がほぼ付いていて、1500円です。なお、480円分までの通話料が無料です。 遠距離通話でも3分間税抜8円なので、お得ですよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

ネットとセットではない開設の場合(通常の電話のみの場合)はわかりません。 御自身でNTTに聞いてみてください。 ||ω・) 固定電話の最大の利点は 【端末の機種を選べば】災害時(停電)でも通話できる事です。 新たに開設する時は、その辺も電話会社に聞いてみるとお得ですょ。 うちは「ひかり電話(=ネット回線利用)」なので 電話だけの料金なら月々500円ですね。(525円だったかな?) これにナンバーディスプレイをオプションでつけて・・ とか、好みでオプションをつけるともう少し上がります。 で、こういう基本料金に、通話料がかかってきます。 通話料のオプションプランもあるので それぞれ自分で調べる(電話会社に聞く)と良いでしょう。 ||ω・) ちなみに・・「ひかり電話」は、あくまでネット回線のオプションで付ける機能なので、月々500円なのです。 つまり、毎月支払う金額としてはネットの代金や電話の通話料も含まれるので、数千円単位になります。

• tzd78886
回答No.1

最近はネットなどと込みのプランが増えているので一概には難しいです。「固定電話だけ」なら簡単に出てきますが、ほとんどの人はケータイやネットを使っているでしょうから、そんな使い方をする人はほとんどいないでしょう。