• ベストアンサー

固定電話は持ってるだけでいくら掛るんですか?

持ってないと信用に関わるとか言われてるんで スマホがあって必要なくても持ってるのが当たり前らしいですが 持ってるだけでいくら掛るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

毎月2000円前後と、最初に8万円程度かかります。 固定電話は、昔からの仕組みで、設備負担金がありますので、そのぶんの加算です、 これがない契約の場合は、月に2700円前後かかったと思います。

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

単純に固定電話(現状アナログ回線)としてなら 回線料金 最大1700円 実際電話機有る無しは自由 必要時で十分 場合により要工事 まぁ固定電話が 無いと言うのは従来から 心証は良くないよね やはり携帯と言うだけ有って 特定出来ないし ふらふらしてる人 って感じのイメージ

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

NTTのひかり電話なら基本料500円です。通話料は全国一律3分8円です。NTTの光回線が引かれていたら申し込めば使えます。NTTは近い将来ひかり電話に統一するようです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

初期費用+月次費用が必要です。 1.固定電話を引くための工事費、その他の初期費用 2.毎月の固定費+通話料等 No.4さんの回答にありますように、工事費は、自宅環境、電話器をおく部屋によって、いろいろ変わります。 また、昔は、電話債券として8万ちょいの費用が必要でしたが、現在はもう少し安い金額で済むと思えます。 毎月の電話基本料は、住んでいる地域(加入者数)によって差があるようです。 また、着信専用回線とか、ISDN回線など、回線契約の種類でもいろいろな差があります。 私の場合は、都内での普通の回線ですが、2,100円ちょいを支払っています。 もちろん、通話回数や市外通話が多いと高くなります。 なお、自宅に光回線はありますが、光電話は使っていません。 ちょっと高くなりますけど、質問者さんと同様に、信用力のアップ、FAXの安定利用、災害時の通信確保という保険的な目的で使っています。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

光電話についての質問ではないですよね? あなたの住んでいるところが一軒家なのか集合住宅なのか下宿のか、また電話回線は家の外まで来ているのか電柱までなのか、あるいは近くに人家も電柱も無い山の中なのかで工事費が違います。 こんな所で質問するのは間違いでしょう。電話会社に聞いてください。 電話会社も色々ありますがNTTなら↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/new/charge.html
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.3

私はNTTのフレッツ光に入っているので、 ひかり電話(エース)に加入していますが、国内どこへかけても、3分間税抜8円です。 ひかり電話(エース)は「ナンバーディスプレー」や「ナンバーリクエスト」など 主な機能がほぼ付いていて、1500円です。なお、480円分までの通話料が無料です。 遠距離通話でも3分間税抜8円なので、お得ですよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

ネットとセットではない開設の場合(通常の電話のみの場合)はわかりません。 御自身でNTTに聞いてみてください。 ||ω・) 固定電話の最大の利点は 【端末の機種を選べば】災害時(停電)でも通話できる事です。 新たに開設する時は、その辺も電話会社に聞いてみるとお得ですょ。 うちは「ひかり電話(=ネット回線利用)」なので 電話だけの料金なら月々500円ですね。(525円だったかな?) これにナンバーディスプレイをオプションでつけて・・ とか、好みでオプションをつけるともう少し上がります。 で、こういう基本料金に、通話料がかかってきます。 通話料のオプションプランもあるので それぞれ自分で調べる(電話会社に聞く)と良いでしょう。 ||ω・) ちなみに・・「ひかり電話」は、あくまでネット回線のオプションで付ける機能なので、月々500円なのです。 つまり、毎月支払う金額としてはネットの代金や電話の通話料も含まれるので、数千円単位になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

最近はネットなどと込みのプランが増えているので一概には難しいです。「固定電話だけ」なら簡単に出てきますが、ほとんどの人はケータイやネットを使っているでしょうから、そんな使い方をする人はほとんどいないでしょう。

関連するQ&A

  • 固定電話は必要でしょうか?

    現在、高校1年生の息子と二人暮らしの父子家庭です。 来月に引っ越しをすることが決まりました。 そこで、ほぼ使わない固定電話をどうするか、悩んでいます。 私と息子それぞれスマホを持っていますし、仕事上のやり取りはここ数年で100%PDFに代わりFAXの必要性もなくなりました。 一昔前は固定電話を持つことの信用性などを問われるなどと言われたこともあるのですが、現在そして今後固定電話を持つ意味があるのでしょうか。 一番心配しているのは、息子が今後、就職、進学、一人暮らしとなったときに、信用性が現在でも考慮されたりすることなのです。 ご体験や実務をなさっている方など幅広いご意見をいただければ幸いです。

  • 固定電話

    携帯、スマホで最近全く使用してません。ここらへんで固定電話を解約しても特に問題はないでしょうか? たまに0120でも固定電話からのみ、というのもありますが、何か必要はないように思えます。詐欺まがいの迷惑メールが来ることが多いので、それも困るのでもちろん留守電にしていますが。必要な人はメッセージを残すでしょうし.....ご意見をお聞かせ願えたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 固定電話は必要?

    標題のとおりです。 この2年間、基本料金しか支払っていません。 着信のみです。それも、セールスなどで、あまり有用とは思っていません。 必要な連絡は、もっぱら携帯電話を使っています。 ただ、解約は簡単ですが、 心配なのは、社会的な信用といいますか、 たとえば、「連絡先」として携帯とE-mailで事足りるのかかな?ということがあります。 クレジットカードなど、特に信用を必要とする場面で、自宅に固定電話が無い、ということはマイナスになったりしないのでしょうか? ちなみに、当方は、30代独身社会人です。 特に問題なければ、結婚するまで固定電話を休止したいのですが・・・。

  • 固定電話の必要性を教えてください!

    固定電話は必要性とは何でしょうか? 私は1年以内に結婚して、新居に住みます。 新居に固定電話が必要だと私は思うのですが、 嫁は子どもができるまでは必要ないでしょ、 とあっさり切り捨てられました。 (理由は面倒なのと無駄な出費が主ですが、費用面は全く問題ないですし、手続きなどは私がやります。) 私としては、様々なケース(提出書類や契約関係など)で電話番号があった方が スムーズに運ぶし、携帯電話にうとい祖父母・親戚などへの連絡先周知などに 絶対必要だと思っています。 似たような経験がある方の意見や そうでなくても固定電話は「~だから社会的信用につながります!」っていう意見など 頂けると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 固定電話

    皆さんのお宅には固定電話はありますか? 因みに我が家は私がガラケー、妻はスマホを持っています。 ですから我が家は五年ほど前から固定電話はありません。 但し私の実家には固定電話はありますけどね。 何れにせよ最近はこういったお宅が多いのではないかと思いますけどね。

  • 固定電話について

    今朝9時過ぎ頃に固定電話からスマホに着信がありました。引っ越ししてから業者の方から電話が来る事もあったので、もしかして?と思いかけ直したのですが「この電話はお繋ぎできません」とガイダンスが流れました。迷惑電話のたぐいだったのでしょうか?気になってしまって‥

  • 固定電話は要らないのか

    確かに固定電話は百害あって一利なしという感じもします。 振り込め詐欺やアポ電強盗、違法な勧誘など迷惑だらけです。 スマホのIP電話だって3分8円ですからね。撤去した方がいいですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20190318_1331865.html

  • 固定電話からつながらない

    いつもお世話になっております。 先日、Xperia acroを購入したのですが、 固定電話からXperiaに電話をした際、 「お掛けになった電話番号は~」とアナウンスが流れました。 (携帯電話同士は問題ない。) Xperiaという訳ではなく、スマホ全体の問題かもしれませんが、 どこの設定を直せば、固定電話からかかるようになりますか? ※因みに、186+携帯番号でかけると正常にかかります。

  • 家の固定電話。

    家の固定電話を解約しようと思います。 独りじゃほとんど使わないし現代はスマホがありますからね。 みなさんは家の固定電話、ありますか?

  • 固定電話の存在って?

    スマホもやっていますが、電話自体、殆ど使っていません。固定電話抜きでは、PC(デスクトップ)やIP電話の使用は出来ませんか?なにか良い方法があればアドバイスを願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL