解決済み

固定電話は要らないのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607504
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 8% (233/2644)

確かに固定電話は百害あって一利なしという感じもします。
振り込め詐欺やアポ電強盗、違法な勧誘など迷惑だらけです。
スマホのIP電話だって3分8円ですからね。撤去した方がいいですか。


https://www.news-postseven.com/archives/20190318_1331865.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1494/7095)

人それぞれです。
あと、最近の人は、所在地を特定されたくない為に、固定電話を嫌います。
移動体通信なら、どこにいてもつながるし、どんないいわけもつながる。
極端に言えば、ゲーセンにいても「今、お客様と一緒です」と言えば、サボっていても問題無い。
他には、リアルな通信による会話は、本人が対処不能な事が多く、苦手意識が超強い、なので弱点をさらけ出したくないので、固定電話不要論に行き着いた。

まあ、こういう裏があると思うね。

私の場合は、基本的に固定電話で、携帯は基本的に教えない。
それに非通知対策などを正しく行えば、怪しい電話はほとんど掛からない。

オレオレ詐欺などで問題になる人達は、基本的に電話に防衛策を講じていない、世間の情報に疎い、というのが根本的な原因。
固定電話が悪いわけでは無い。
追加で言えば、資産情報がかなりの確率で犯罪者集団に知られているのが問題。
場合によっては、銀行員も怪しい。
神戸であった事件では、1000万円以上の入金があって数日で怪しい電話があり、ほとんど根こそぎ奪われている。
そんなリアルな情報を犯罪者集団がどうやって入手したのかが疑問。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (233/2644)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-04-18 23:56:13

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5186/17675)

他カテゴリのカテゴリマスター
確かに個人レベルでは不要になりつつありますが、ビジネスなら個人事業主レベルでもないと信用されない、売ってくれない、契約してくれないっていうのはよくありますよ。固定電話がないといつドロンされるか分からないっていうのはありますよね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3717/13642)

他カテゴリのカテゴリマスター
固定電話に詐欺電話は来てもスマホのように詐欺ページや詐欺メール、ウイルスは来ませんからどっちもどっちでしょう。
それに、企業だとスマホより固定電話になると思うので当面の間はなくなることはないでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (191/1126)

●投稿者様自身が、あれッ公務員様では、なかったかしら!妙な質問等しないで現状の課題と、社会生活上の安全意識を見直されたら、如何なものでしょう。
●ゼロには、成らないでしょう、固定電話に限らず”ユニバーサル回線:三桁特番を、ご存知ないのでしょうか?例えば、110 119 117 177・・・
●これら三桁特番(さんけたとくばん)は、社会生活上の”重要なコミュニケーションする場合の、重要な電話番号でしょう、どうも勘違いか錯覚なのか、固定電話で有線通信の原則忘れていたら、スマフォなんては”実は、”ノイズと信号周波数とプロバイダー自身の実力:経営体力次第で何時!・・・接続不能が起きても、
※万全な体制とは、誰も確実なサポート等を、信じては居りませんでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (313/965)

我が家もネットの契約とセットの固定電話は残してます。

固定電話の維持費は月に500円くらい。
基本的に常時留守電設定でファックス受信専用機となってます。

残してるメリットはファックス受信以外だと、携帯の番号を伝えたくない場合ですね。
各種カードの登録の時など、あとから何かしら勧誘的な電話がありそうなヤツには固定電話の番号を書きます。
あとは非常用の留守電着信ですね。家族の誰の携帯にも繋がらなくても、災害以外だと留守電には100%繋がるので、我が家にどうしても連絡を取りたい人はキチンと留守電に入れてくれるので便利。

常時留守電設定にしとけば、殆ど変な電話はない、やっぱり録音の証拠を残したくないのか分からないけど、留守電に詐欺的な内容が残っていた事はありません。大抵親戚からの連絡とか携帯番号を伝えてない古い知人とか、保険関係の重要な電話とかです。ほとんど留守電を聞いてこちらから折り返さないといけない内容の電話なので、固定電話の留守電機能はやっぱり便利です。

個人だと、固定電話の利用目的は非常時とファックス受信以外無くなってるのかもしれないですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (185/1114)

ケーブルプラス電話があります。
確かに使用頻度は少ないですが、ゼロでは無いです。
固定電話(実家)となら通話料安いし、携帯に気が付かないとこちらに掛かってきます。
IPで出来なかったフリーダイヤルや緊急電話ができるようになったので、ずっと残しています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
我が家はFAXを利用するので固定は必須になります スマホ未所持 ガラケー派
auでインターネットと携帯を統一していますので 同社内の通話は無料ですし 基本料500円は負担が少ない IP固定だけど050は使っていない

個人的には固定電話が無くなれば携帯に変わるだけと思っています
http://news.livedoor.com/article/detail/14881912/

世代 年齢が関係するもの? 私もそうですが メインは固定で共有物 携帯は専用で特別なものという感覚があり 固定を多用しているだけです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1618/11007)

フリーダイヤルなどが使用できない場合もあります。固定電話が無いと信用されないことも多いです。そういったことを除けばなくても不自由なことはそんなにないと思います。私は基本、固定電話は掛ける専用です。掛かってくるのはろくな電話が無いので、留守録にしておいて在宅時でも出ません。留守録に切り替わるとすぐ切られることがほとんどなので、大した用ではないのでしょう。ネット回線と兼用なので解約するつもりは無いですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (665/1018)

確かに今の時代あまり不利益もないですからねえ。
昔はクレカの審査の信用調査条項になると言われていましたし、2005年ごろ単身赴任で地方のレンタルビデオ店で会員になろうとしたらなれなかった(家電がないから)などの不利益は昔はありましたけど、今やもうありませんからね。
不要な人は不要でしょうね。
僕も数年前に元妻と別居したときがありまして、その時はひきませんでした。
(家とは別に休眠回線ありでも開通しませんでしたね)
もう以前と違いなんら困ることもありませんでした。
でも去年必要だと思いました。
息子の大学受験で学校の先生から電話が来る来る来る…。
連絡先が家電なので家族に出てもらいました。
僕が電話が苦手で携帯だと僕しかでないので誰かしら出る家電話は大切と思いましたね。取りあえず誰かに出てもらえばいいのですから。
それと、古くからの友人、知人や、父や祖母の介護施設関係などの緊急連絡先になっておりそういう色々なところで使っているのでやはり変更できないでいます。
僕の家はJCOMなので、NTT回線より基本料が安いし(1300円/月)これでau携帯の割引(毎月-1000円×家族分)があるのでまあいいかなという感じです。
あまりに使わないので通話料金0円のユニバーサル料のみのときもあります。

>振り込め詐欺やアポ電強盗、違法な勧誘など迷惑だらけです。
うちは取りあえず留守電にしていますね、子供が不用意な事いうと困るので。
相手の声を聞いて知っている人なら初めて出る感じです。
あとは要件を聞いて掛け直すかです。
あとNTT回線も売ろうにも値段も最安値で安くなってますから、一応保険的な意味合いで休眠させていますが期間が10年なので10年過ぎると勝手に権利を失うので10年立つ前に再度連絡を入れて保持するのも面倒だなというのが正直な気持ちです。
権利を買う時高かったので勿体ない気持ちがあるのかもしれませんね。
携帯は固定のかけ放題も普通にある時代ですし。
でも震災の時に携帯より強かったことしか利点が忘れられないのもあります。
あとは0120が携帯からかけられない(固定電話のみ)場合もあるのでその時は家電使いますし、一番のメリットは「0570」のナビダイヤルです。
あれ、携帯の話し放題の適応外です。
ナビダイヤルは携帯電話からは平日昼間4.5秒10.8円~20秒10.8円
固定電話からは平日昼間3分9.18円~22.5秒10.8円、
IP電話の場合は一律で3分8.64円。(050Plus大事)というわけで僕にはまだ固定電話が必要です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ