• 締切
  • すぐに回答を!

もう死にたいです。

• 質問No.9286900
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 21% (123/574)

21歳女です。話がまとまらず乱文となってしまいますがお許しください。
ADHDをもっていて障害との関係があるかわかりませんが昔から体が弱く 現在子宮内膜症や、神経痛、神経麻痺(主に風邪やタバコの副流煙による影響でダメージを受けても休まず声を出していると全く声が出なくなり、1ヶ月ほど筆談で話さなければなくなるような病気)などで身体的にも精神的にも非常に苦しんでいます。

私は訳あって実家を出なくては行けなくなり、婚約者とふたりで暮らしています。
婚約者も私と同い年で都内へ上京してきましたが、借金があり仕事もうまくいかず転職ばかりしています。

私は医者から働くのをやめるように何度も言われましたが、彼の収入は彼の借金を支払っているため余裕がありませんし、私も通院や食費など稼ぐためにバイトをしています。
生活保護も考えましたが 私自身彼以外から理解されない苦しさを趣味で発散させなんとかここまで生きてきました。自殺未遂も何回もしました。学校では小中高ずーっといじめを受けていました。理由も分からぬままです。私は個性が強く昔から変わってるねと言われて育ちました。誰も何が悪いとか教えてくれることもないまま気づけばいじめの対象となっていました。そんな趣味がなくなったことを考えるともう本当に生きる気力がなくなってしまうため、趣味をやめなくては行けない生活保護に手を出さずにいます。車も手放したくありません。これはわがままかもしれませんが、両親は無責任で世間体をすごく気にする上公務員のため、生活保護を受けること自体大反対しています。しかし助けてくれた頼みましたが弟が私立の学校へ行くので支援は何もできないと言われました。

以上が私の今の状態です。
彼と私の収入で借金も増えていますがなんとか生きていて、私はアルバイトですが8万くらい稼げればおそらくギリギリ生活して行けます。しかし現状体調を壊して休んだり 特に人間関係が本当に苦しくて 今新しくはじめた飲食店のバイトでも終わるたびに家で泣き崩れるほど辛いです。とてもシフトを増やせる状況ではありませんし、まずADHDのことは打ち明けていませんが明らかに仕事ができないことでいじめを受けています。誠意をもって一生懸命メモをとって常にメモは持ち歩いてますしマニュアルも見直してしょっちゅう人に聞いたりしていますが、アルバイト先で4.5人くらいからいじめを受けています。具体的には顔を見ても素通りされます。挨拶をしても無視されます。
お店で決まっているルールである 後ろを通るときやどこのお席にお持ちするかという発信も全部無視されます。帰る時もお先に失礼しますとみなさんに声をかけても その人たちは無視します。社員さんや私に指導してくれる人は挨拶してくれますがあまり会いません。基本的には嫌なバイトの集団の人たちと一緒に毎日働いています。みんなバイト同士仲が良くてもうグループ見たくなってしまっているので私が入る隙間などこれっぽっちもありませんし、それどころか挨拶もしてもらえない様な立場で
私はなんで挨拶してもらえないんだろうと良く耳を傾けて観察していたのですがどうやら私の悪口を平気でみんながいるところで言っているようでした。○○さんポンコツすぎるとか、同じこと何回もミスしてて末期とか言われていました。私がそばを通ってもなんの悪びれる様子もなく そうだよねー笑と同調していました。
私は仕事ができないというだけでそんなにも大きな声で悪口を言われなければ行けないんでしょうか?帰ってきていつも悲しくて泣いています。サボろうとか手を抜こうなんてこれっぽっちも思ってなくて常に早く覚えられるように一生懸命頑張っているんです。それなのにゴミとかポンコツとか言われて本当に辛いです。
今までいろんな仕事をしてきましたがどこへ行っても結局はある程度の時間が経って研修から外れると 研修中でもないのにまだ新人気分かで歩的なミスをするななどと言われてしまいます。謝ってもそこで終わりとはならず休憩中も逆に仕事が増えるくらいならいない方がいいなどと言われています。

頑張っても頑張っても私は普通の人と同じように働けません。もう嫌です今までどんなに悪口を言われていても頑張ろうとしていましたがもう精神的に限界です。こんな人間いない方がマシだと自分でも思います。相談できる友達もいません。学校はいじめを受けてからほとんど行っていませんので1人も友達がいなく解決法もわかりません。今はただ普通に生活がしたい、もう働きたくない これしかありません。
コンサータやストラテラも無くなりそうなので精神科にもいかなくては行けないのですが、人間不信になりつつあり、あまりに辛くて外に出るのも嫌で行けていません。どなたか私に手を差し伸べてください。本当に限界です。

回答 (全4件)

• 回答No.5

あなたの辛い状況を理解しました。精神的にも疲れているため、仕事はひとまずお休みした方が良いと思います。あなたの地域にある産業保健センター又は市の保健福祉センターを検索で探してください。味方になって話を聞いてくれると思います。
補足コメント
nyanko0203

さがしてみます!ありがとうございます
投稿日時:2017/01/29 17:45
  • 回答No.4

こんばんは。

死にたいと言いながら手を差し伸べてくださいと言う。

何故いまでも借金が増えているのでしょう?

お仕事先で嫌われるのは質問者さまが与えられた仕事をこなせず、他のかたが尻拭いをしているからでしょう。
向き不向きがあるのですから、向いていないと自覚があるのなら辞めるべきです。

質問文を落ち着いてご自分で読み直してみてください。
至るところに矛盾があることに気付く筈です。

いま一番質問者さまに必要なのは健康な精神になることです。
  • 回答No.2

会社、組織、近所づきあい、いやですよねえ。
とはいえ、今は人と顔を合わせなくても、在宅でも、お金を稼ぐことはできます。

在宅ライター、小説家、作曲家、漫画家、アクセサリー作家、Airbnb運営、メディア運営、YouTuberなどなど。
「普通の人」がいる環境で働くのが無理だと思ったら、こうした道もありますし、実際こうした道で食べてる友人が何人もいます。

あなたには可能性があります。絶対今の場所はいやなんだという強い意志があれば、道はひらけます。
補足コメント
nyanko0203

学校にも行っていないので述べていただいた仕事がどういうもので どんな経験を経てどういうルートでそういった仕事を探し、職につくのか想像もつきませんよかったらお話詳しく聞きたいです...
投稿日時:2017/01/28 18:26
  • 回答No.1

お辛い状況はよく分かりました。
が、生活保護を受給していない理由が途中までで書かれていませんね。
彼の稼ぎが少なく、転職を繰り返している状況で、さらにご自分も通院の必要があるなら生保を申請すべきだと思います。
そして、その彼は本当にこの先も人生を一緒にする必要のある人間なのかも考えた方がいいと思います。
彼が貴女を当てにして楽しているような気がします。
補足コメント
nyanko0203

親の反対もあってできません。ちいさいころからおやにうえからおさえつけられて育ったので親が怖いです逆らえません。
彼は私のためにこっちに上京して初期費用や家賃、生活費は食費以外全て払ってくれています。あてにしてるということはありません。ただ彼も万能じゃなく、仕事でうまくできないという同じ悩みを抱えているから理解し合えている感じです。しかし生活はお互い仕事がうまくできないので続かず悩んでいます。
投稿日時:2017/01/28 17:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。