• ベストアンサー

女性の大学進学

女性の大学進学が普通になった(珍しくなくなった)のっていつくらいからですか? 1950年代あたりまでは女は大学なんて行く必要ないとか花嫁修行をとか言われてましたか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

女性が大学進学が珍しくなくなった時期は1980年頃 普通の感覚になったのは1990年ころだと思います。 下記の推移をみると90年頃に男女の進学率に差がなくなっています。 http://www.garbagenews.net/archives/2014387.html 完全に珍しくもなんともなくなったのは バブル崩壊後ではないでしょうか それまでは、男子は大学、女子は短大か専門学校という風潮だったと思います。 それまでは女子はお茶くみOLというのが存在して 事務職で入社し、コピー、お茶くみ、電話番などといった簡単な仕事しかしないで 3年ほど働くと結婚して退職していました。 バブル崩壊後は、コスト削減で簡単な仕事は正社員でなく、パートや派遣を使うようになり お茶くみOLという正社員職が無くなったので女子も4大思考が高まったのだと思います。 でもいくら4大出ても、結婚すると仕事辞める人多いですね

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

1。女性の大学進学が普通になった(珍しくなくなった)のっていつくらいからですか?  下記のように、教育基本法が施行された、1947年からです。  http://www.mukogawa-u.ac.jp/~edugrad/715koine.pdf 2。1950年代あたりまでは女は大学なんて行く必要ないとか花嫁修行をとか言われてましたか?  そういう家庭もあったと思います。

• smash27
回答No.2

戦後少しずつ上がり、70年代~80年代中頃までは10%を少し超えるぐらいで停滞してました。 80年代後半からだんだん上がり、50%前後まで来たみたいですね。 もう少し遅くまで花嫁修行とか言われてたと思いますよ。 http://www.garbagenews.net/archives/2014387.html

回答No.1

戦後です。 母親の世代の1960年代のお母さんたちは普通に最終学歴が大学の人が多いです。 それより前は高卒や短大卒後、ちょっと働いて主婦になってる人が多い印象です。