年上の友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 距離の縮め方に悩む40代♂の友人との関係について考えています。
  • 相手からの連絡や誘いがなく、いつもこちらから連絡して会っています。
  • 年上であるにも関わらず、自分が任されっぱなしで不満を感じています。考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

距離の縮め方

二人で遊ぶようになった一回り年上の友人40代♂がいます。私は少し好きになりかけてます。 フリーなことは確認しています。 でも、相手から連絡くれた事ないし、毎度こっちが連絡・企画して会ったことしかありません。断られたり決めた場所に文句は言われません。いつも奢られます。 その人の方が年上なのに、任され状態がもう嫌になりかけてて、半年くらい連絡しないでいたら、正月に、あけおめ。今年も一緒に遊んで下さい。 ってメールに書かれてて、普通に返事はしました。 でもよくよく考えると、相手から誘う気持ちは相変わらずなくて、こっちが誘ってと言われてるような気がしてきました。 考えすぎでしょうか? 姉には多分キープだからやめとき、といわれて余計不安になりました。

noname#225597
noname#225597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>お酒が入ると容姿を褒めてきたり、別れ際抱きしめてきたり手を握ってきたり。。。< あー笑。 それね、一生懸命普段は貴女を女性として見るのを抑えているのだけど。 酒が入ると理性のタガが少し外れて、そういうのが出て来てしまうのだよ。 それでも抱きしめるので精一杯。 逆に不器用過ぎて泣けるな・・・。 彼は、それ以上は自制しているのです。 自分から連絡しないのも。 自分から連絡して嫌われないかとか。 またそうして自分から連絡して、歯止めが無くなったら気持ちの制御し切れなくなるとか思っているかも。 試しにまず何回か、貴女から連絡して。 それでやり取りしてみてご覧。 好意素直に出す感じで。 その上で、いつも私からばかり連絡してるから、◯◯さんからも連絡してください。 いつも私からだと連絡し難くなるので・・・。 と言ってご覧。 多分向こうからも恐る恐る連絡して来るようになるよ。 その上で、いつも私の企画ばかりなので、◯◯さんからお出かけ考えて下さい、とか送ってみな。 それでおしゃれプランを出せるなら、慣れてる。 頑張って考えたみたいだけど、何か抜けてる、だと慣れてない。 断るようだと、貴女の気に入るプランが出せなくて嫌われるのが怖い。 多分そんな感じ。

noname#225597
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^o^) 本当は女性慣れしてるのかなって思い始めていたので、予想外のご回答でした。 おごってもらっちゃっててお願いしたりすることに少し抵抗がありました。でも、このままでは嫌なので、たまには彼から連絡や企画してほしいことをお願いしてみます。そして、その後のことをアドバイスしていただいたとおり参考にしてみます!

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

あの、体の関係はあるのですか?普通好きなら半年も連絡しないとかないのでエッチないなら友達感覚なのかもしれません。キープならもちょっとこまめに連絡するのでお友達とか飲み仲間とか。多分彼から告ってくることはないと思うので時間の無駄だと考えるなら、自分から気持ち伝えて早く白黒はっきりさせた方がスッキリすると思いますよ?

noname#225597
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の関係は全く無いです。、、、というかそういう雰囲気にならないです。ただ、お酒が入るとボディタッチしてきます。頭触られたり抱きしめてきたり手を握ってきます。男女の恋愛話や下ネタの話には全くならないです。(下ネタは嫌ですけど、、、)友だち感覚かぁ(ToT)振り向かせるのではなくこっちから言うしかないんですね。

回答No.1

それ、多分真面目なんだと思う逆に。 キープって全然キープされてないw。 そういう関係になりたいなら、もっと上手くやりますよ。 一回り以上上の40代の真面目な者ってね。 自分と付き合っても相手を幸せにできない、と思ってしまって、もし好意があっても踏み込めないのですよ。 それなら、少し年上の優しいおじさんポジで彼女の行末を見守っていようと。 だから貴女の企画には全て乗るし、おごりもする。 逆に、凄く純情過ぎなのだと思う。 これが肉食おじさんだと別ですけどσ(^_^;)。 もし貴女が本当に彼と付き合いたいと思うのであれば。 年齢関係なく貴方が好きで付き合いたいです!って言わないと、そういうタイプはそれ以上は踏み込まないよ。 それぐらい真面目な40代には、一回り下はハードルが高い。 だから貴女次第だよ、彼の場合。

noname#225597
質問者

お礼

まだのみにしかいったことがなくて。 お酒が入ると容姿を褒めてきたり、別れ際抱きしめてきたり手を握ってきたり。。。 真面目な人ってこういうこともしますか? それでもキープではないですか? 聞いてばっかりですいません。

関連するQ&A

  • 遠距離30男の心を奪いたい

    地元の友達で、県外に住んでいる男友達のことが好きです。彼は、独身、フリー。 年末に初めて二人で飲みに行きました。飲みに行けたのは、私が誘ったからなので、彼が私に好意がある感じでも無いです。彼は県外に住んでいるので、長期休暇のときにだけ、地元の仲間たちと飲んでいました。 ラインでは、私が一方的に連絡していて、返事は来ますが、相手から先に連絡してくることもありません。 ただの友達としか思われていないだろうし、このまま常に私から連絡するのも鬱陶しく思われそうで控えないとっと思っています。 正月休みも終わるので、また何ヶ月か会えなくもなってしまうので、食事にも誘えないです。 こういう状況の中でも、彼のことを諦めたくなく、どうにかして振り向かせたいですが、方法が見つかりません。こんな時は、どうしたら良いでしょうか?

  • 遠距離片思い

    私は今高校2年生で、遠距離片思いをしています。 相手は4歳年上の大学生で、半年前ぐらいに部活で知り合いました。 何回か部活に教えに来てくれたり、先輩と部活仲間数人でご飯を食べに行ったりしていました 個人的にメールや電話などもしていましたが、その先輩は進学の都合で今年の春に引っ越して しまいました‥。 引っ越す前に直接会ったときに、思い切って気持を伝えてみましたが そのあと恥ずかしくなって返事も聞かず逃げるようにさよならしてしまいました泣 ですがそのあとのメールや会ったときにはその先輩はいつも通りな感じで優しくしてくれました。 私は、その先輩の優しい所や紳士な所に惹かれて好きになったのですが 逆にその優しさがツライというか‥ 気持ちもはっきりせずモヤモヤなままです。 先輩は大学生ということもあって毎日忙しそうなので、用事がない限り連絡しずらいです。 ワガママを言えば本当はもっと色んな話をしたいというのが本音です でももしかしたら迷惑かも‥と思いあまり連絡できずにいます。 告白の返事がはっきりしていない、でも前と変わらず接してくれる というのはやはり、先輩後輩の関係のままで、ということでしょうか? あと、私の気持ちを知っているその先輩に今まで通り連絡をしてもいいのでしょうか? 読みづらく分かりにくい文章ですみません なにかアドバイスなど貰えると嬉しいです

  • 信用できません

    ある男性と付き合い始めましたが、ある時「病気になった」と言ってその後病状が続くようなことを言い出したので私はあまり連絡もせず、会うことも控えていました。 その後1か月ほど連絡が取れなくなったので思い切って「逃げないで思っていることを言ってください」と伝えたら「お互いに違う感じがする」と言い出しました。 それについて私は「相手は実は前から”違う”と思っていたけどとりあえずキープしてその間病状が続くことにして距離を保ち、私の事が必要でなくなってから本音を言い出したのでは」と思っています。そしておそらく私をキープしている間に他を物色してそちらが上手くいったのではと思います。 相手が「病気になった」と言ってからは会っていないので「違う」と思うのであれば病気になる以前のはずだと思います。なのでますます信用できません。 あちらが「違うと思う」と伝えてきた後も返事はありますがとても冷たい印象です。私が「あなたは(以前から)冷たい」と文句を伝えても「コミュニケーションギャップだろう」との返事をしてきました。 私は、相手は距離を保ちながらキープするために「病状が長引く」と嘘を言っていたのだと思います。 他の考えの方はいますか?

  • 距離を置くべきでしょうか?

    以前にも質問したことがあるのですが、現在9歳年上の女性に片思い中です(当方20歳前半)。 一度、日帰りで旅行に行ったことがあります。2度目の誘いは断れていますが(社交辞令かもしれませんが)「また旅行いこう」と言われました。 その後、また旅行の約束をしたのですが、相手の体調不良で「また連絡する」と言われたまま結局連絡は無く、お流れになってしまいました。 やっぱり9歳の差は無理なのかなと思ったのと、メールを送っても返信は遅くそっけない返事が返ってくるので、しばらく連絡していませんでした。 でも、やっぱり忘れられず、相手からの連絡(と言ってもアドレス変更の連絡)があったこともあり、メールを送ってしまいました。内容は自分の近況と最近元気にやっていますか?的な内容で、また旅行いこうと付け加えました。 数日後に返信は来たには来たのですが、自分の近況に対してだけの返事でした。 その後、「ここだけの話」と切り出され仕事上の悩みを打ち明けられました。相談というよりは悩み自体を聞いて欲しいという感じだったのか、軽くアドバイスだけして終わりました。(その後、メールはしていません) 最近気づいたのですが、こちらの誘いを断られて以降は焦りからかお誘いの連絡ばかりしていました。 攻めすぎるのも良くないでしょうし、しばらく距離を置くべきか迷っています。しばらく連絡は控えて、たまに近況とかを送るのは迷惑でしょうか?(最近は相手からメールは来ませんし、私自身もよっぽど惚れた相手でないと友達にすら自分からメールは送りません) 連絡を控えるにしても、どれくらいの期間控えるべきなのでしょうか? 恋愛経験の無い私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 距離を置くべきか迷ってます。

    距離を置くべきか迷ってます。 ある年上の30代女性に恋をし、告白しました。 『結婚相手を探さなきゃいけないから・・・私も複雑』と曖昧な返事をされ、その夜キスをしました。数日後エッチもしました。 結婚したいことを知った上で数ヶ月後に告白したのですが、決定打がない、フィーリングが合わないなどと言われました。 それでも誘うと会ってくれてて、先日"曖昧な関係はよくないと思う"と言われ、でもメールではこれからも会ってくれるようなメール内容でした。 カラダの関係を求めず友達として会うべきか、会わないでいくべきか・・・どうすればイイでしょうか?

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 年上の30代女性です。 彼女は、僕が『会いたい』とか『抱きたい』とか求めるとそれに答えてくれました。 でも彼女は僕を求めてきません。 告白しても曖昧な(結婚相手を探してるからとかフィーリングが合わないとか)返事が返ってくるだけで、でも求めたら答えてくれるいわゆるキープされている状態が続いています。 そして先日"曖昧な関係は良くないと思う"と言われ、後日距離を置こうと言う考えに至りました。 そこで、僕はもう一度会って僕から求めることはもうしないと言うべきか、何も言わずに距離を置くかで迷っています。 彼女を僕に戻したいのですがどうするのが一番可能性があるでしょうか?

  • この状況ってキープ君なんですかね。

    皆さんあけましておめでとうございます。 私には片思いしている女性がいます。 その方には一度振られており、それ以降も連絡は取り合い、2人で食事にも行ったりしています。 この前食事に行って以降、ラインの返事が早くなったり、内容も盛り上がり、ましてや内容にそくした彼女がピンで写っている写メを送ってくるようになりました。 そんな状況の中、ブチられました。 日頃から3日くらい返ってこないのはザラなんですが、今回は正月休みですし、ましてや時の挨拶のあけおめメールすら返ってきません。 さすがに堪えます。 これって単純に弄ばれてたり、都合のいいキープ君なんですかね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 超遠距離で喧嘩?

    20代女性です。 相手が海外転勤になり、超遠距離が始まって約1ヶ月が経ちます。半年後には私も彼の元へ行くということで、約束を交わしています。 彼からのメールは非常に定期的に来るのですが、内容は自分の近況オンリーで、私が彼の近況をよく聞いて、それに対して問い掛けたことついてはどんどん返事を書いてくれるのですが、それだけで精一杯みたいで、私の書いた色々あるこちらの近況には全然触れていなかったので、それが1ヶ月続いた最近になって、寂しくなって「自分のことばかり」と私は不満をもらしてしまいました。ちょっと突き放す感じで書いてしまったかもしれません。彼にとっては(書いていませんでしたが私の想像する以上に忙しかったみたいで)、ショックだったみたいで、それ以来一週間、メールで謝っても電話しても、一切連絡が来ません。彼のメールを読み返せば、彼なりに新生活のことを沢山書いて、将来に来る私に知ってもらいたいという彼なりの配慮があったのだと感じ、今さらながらに反省しています。そのこともメールに書いたのですが、返事が来ません。急に連絡を絶つような人ではないし、かなり怒っているのかと感じています。 この状況について、どう解決すればよいか、 アドバイスいただければ大変幸いです。

  • 距離を置かれてしまったのでしょうか?

    とあることでLINEで八つ当たりしてしまいました。30台前半女です。 彼は2回り程年上です。以前の趣味関係で4年程、飲み友達として仲良くさせてもらっています。会う頻度は半年おきでしたが最近は少し頻度が増えていました。 最近気分が落ち込むことが多く、八つ当たりした事はすぐ謝ったのですが、スルーで、数日後、次会う日程をいくつかLINEでくれました。 私も気持ちを切り替えて返事で、この日でいかがですか?と送ったのですが、既読にはなっていますが、返事が1週間もらえていません。約束した日程は一ヶ月半位先ですが、今までもそれでもすぐ約束出来ていました。 八つ当たりしたのは初めてですが、親でも恋人でもないのに、より重かったと思います。 このような状態になってしまった以上 私からはもう何も連絡しないほうがいいですか?修復は難しいですか? すいません。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 距離の縮め方

    恋愛って難しいですね。アドバイスください… 彼⇒15個年上独身彼女なし 私⇒32歳結婚願望あり 出会いのきっかけ パート先にて。彼は同じフロアにいた上司空き時間にちょくちょく話しかけてくれました。(他の人にも) 次第に気になるように。 そこのパートをやめるときにラインを交換。(これは私が提案) 私が送って返事はくれるけれども、日中の仕事の時間帯ばっかりで、夜になると返事がこない。休日も来ない。(既読にはなっているので後回し…?) 誘えば来てくれるけど、相手からは一度しか誘われたことがない。お土産とかはたまにくれる。酔うといつも手を繋ぐ。かばっと抱き着いて来る。誘ってもらってありがとうと言ってくれる。 会って2、3時間でいつも解散…;_; こちらから何かしない限りは連絡とかありません。いつでもウェルカムなのに。 振り向いてもらえる方法がありますでしょうか?