• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンアンプ。PCに繋いでも音が良くなりますか

現在、ノートパソコンにイヤフォンを繋いでCDを聴いているのですが、PCのオーディオ回路がショボイのか、音量を上げると聴くに耐えない音になります。 この場合、ヘッドホンアンプの挿入で、音質改善は見込めますでしょうか? イヤフォンは、ゼロオーディオのZH-BX500-DCです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元のオーディオ回路の性能が悪いのであれば、その外側にいくらヘッドホンアンプを挿入しても音質の向上は見込めません。 元々の信号品質が悪いのであれば、それをいくら加工しても良くなることはありません。 こういった場合は、PC内部のオーディオ回路を使用しない系、すなわちUSB接続のサウンドインターフェイス(もしくはUSB DAC)を用意するのが良いでしょう。 インプレスのAV Watchでまとめがありますので、それを参考にされると良いでしょう。 参考 http://av.watch.impress.co.jp/category/products/usbdac/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて

    現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

  • PC用のヘッドホンアンプのお勧めは?

    デスクトップにサウンドカード(SoundBlaster X-Fi)を挿入し、ヘッドホン(At-A700)で音楽を聴いております。オンボードからサウンドカードに変更したときは、感激しましたが、それも慣れてきました。もう少し音質を改善したいという気持ちです。さらなる音質改善には、ヘッドホンアンプの使用が必須のような書き込みを見つけました。しかし、ヘッドホンアンプに関しては無知なので、おたずねる次第です。ヘッドホンアンプは高価なものから安価なものまでありますが、どの当たりのクラスのアンプがデスクトップPC(サウンドカード)に適しているのでしょうか。MP3ファイルの音楽をPCで聴くには、AT-HA20、Dr. Head HiFi、Dr. DACなどを推薦している書き込みがあります。このクラスのヘッドホンアンプで音質は改善されるのでしょうか。もっと高価なものでないと無理でしょうか。クラシック、ポップスなどを中心に聞いています。無知なので、アンプの値段でしかクラス分けができません。現在のサウンドカード・ヘッドホンのシステムの音質を改善するには、どのクラスのヘッドホンアンプを使用する必要があるでしょうか。ヘッドホンアンプなど無駄でしょうか。初心者なので具体的なアドバイス・ご意見をお願い致します。以上、よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンアンプ

    PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

  • ヘッドホンアンプの効果

    ここでの回答を元にK271sを買いました。 自分は、ヘッドホンで音を聴くという目的だったので、 K271sはベストでした。(お財布的にも。。。) 回答してくださったみなさんありがとうございました。 外で使うとか言っといて一度も外に持ち出していません笑 ヘッドホンの勉強もそこそこして、ヘッドホンアンプで音質が 良くなると言われていることがわかりました。 前回ヘッドホン購入の時はそんな贅沢なものがあるとは しりませんでした。 自分はCEC CD3300Rと直接繋いでいますが、ヘッドホンアンプ を通したときはどのような音になるのでしょうか? ちなみにプリメインアンプとCDプレーヤーを比べると 明らかCDプレーヤーの方が音がよく聴こえました。 音楽を聴くという目的ならアンプを通したほうが良いに ちがいないでしょうが、音を聴く目的の場合はどうなのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプと消音型アップライトピアノ

    よろしくおねがいします。カワイの消音型アップライトピアノ「K-3 ATII」を購入しました。付属のヘッドホンが貧弱で金属音のような音しか出ませんでした。それでソニーの「MDR-XD300」という買った当時は値段の高いヘッドホンを使って、音質・音量ともよくなりました。 しかし、ローランドのデジタルピアノ「KR-577」にソニーの「MDR-XD300」で音を聞くとさらに音質・音量はさらによいものが出てきました。 カワイの「K-3 ATII」はアクースティックで、電子ピアノの「KR-577」とタッチが全く違って本物のピアノ鍵盤のタッチです。出来ればカワイの「K-3 ATII」を本命として使いたいと思っています。 そこでヘッドホンアンプというものがあるということを風評で知り、これを「K-3 ATII」のヘッドホン端子につなげば音質・音量がさらによくなるものでしょうか?よくなるものならすぐさま購入したいと思っているのですが、どなたかお教え願えないでしょうか? 現在の消音型ピアノとしてはカワイの「K-3 ATII」の同時発音数が192で現在最高の数値です。ヤマハでも96が最高でしょう。デジタルピアノはほとんどのものが128です。同時発音数192というのはペダルを使って、音が192重なっても、音がごちゃ混ぜにならずきちんとした音に聞こえる最大数の音という意味です。ですからヘッドホンアンプを使って音量・音質がよくなればこれ以上のものはないというわけです。 ヘッドホンアンプの意味がよく分かっていない私です。よろしくお願いいたします。もしご推薦のものがありましたらお教え下さいませ。

  • ヘッドホンアンプから音が出ない

    知識がないのでうまく説明できなくてすいません。 私はBEHRINGERのUCA202というUSB接続型のヘッドホンアンプを使用しており、今までは、このアンプにヘッドホンを取り付けて、USBコネクタに接続するだけでヘッドホンから音が出ていたのですが、以前友人が来た際にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの詳細設定をいじってしまったようで、今現在、USBコネクタに接続したにもかかわらず、ヘッドホンから音は出ず、モニタ内蔵のステレオから音が出るのみという状況におちいっています。以前のようにコネクタにヘッドホンアンプを接続しヘッドホンから音が出る状態に戻せないでしょうか?お力を貸してください。パソコン環境はデスクトップ型のPCでOSはWindows XP SP2です。ぜひともよろしくお願いいたします。 あと、ついでで申し訳ないのですが、このBEHRINGER-UCA202はワンタッチでヘッドホンアンプ、モニタ内蔵ステレオからそれぞれ音が出るように切り替えることは可能でしょうか?つまりいちいちUSBコネクタからヘッドホンアンプを取り外さなくてもモニタ内蔵ステレオから音を出すということです。使用していて気になったので何か有用な情報をお持ちでしたらこちらもぜひ教えていただきたいです。

  • ヘッドホンアンプについていくつか教えてください。

    ヘッドホンアンプについていくつか教えてください。 1. このヘッドホンアンプをiPodなどに付けて使うとするとそれは、iPod内臓アンプを使わずに   ヘッドホンアンプで音を上げられるということですか? 2. ヘッドホンアンプを使うと音質が向上するといわれていますが、なぜですか? 3. オーディオインターフェースにヘッドフォンアンプをつないでそれにヘッドホンをつなぎ、   聞くというようなこともできるのでしょうか? 以上3つです。よろしくおねがいします。

  • PC~プロジェクター~アンプ~ヘッドホンの接続方法

    今PC~プロジェクター~ヘッドホンと接続してるのですが、ヘッドホンアンプ?というので音量上げられる事を知り購入を考えています。 PCからプロジェクターへ映像を出力してる場合、PCにヘッドホンを繋いでも音がでません。 プロジェクターにヘッドホンを繋ぐと音が出ますが、PCとプロジェクターの音量を最大にしてもヘッドホンの音が小さいです。 PCとプロジェクターはHDMIで繋いでいます。 ヘッドホンはプロジェクターのイヤホンジャックへ繋いでいます。 プロジェクターとヘッドホンの間にアンプを繋ぐつもりです。 そもそもアンプで音量は大きくできますか? また接続方法はどのようなものになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • ヘッドホンアンプについての質問です

     宜しくお願いします。 「ヘッドホンアンプ」とはどのようなものなのでしょうか。当方のパソコンはSE200PCI→GX70HD→aurvana liveといった環境で音楽を聴いているのですが、最近になってヘッドホンアンプの存在を知り、より良い環境で聴けるならば購入したいと考えています。 私見では低出力のアンプの出力を上げ、受け側のヘッドホンの音量、音質が上がるようなものと思っているのですが…