• ベストアンサー
  • 困ってます

(2)食塩水の問題

式と回答お願いします。 6パーセントの食塩水が1080gある。この食塩水に濃度のわからない食塩水を670g加えて、よくかき混ぜたところ、8パーセントの食塩水になった。加えた食塩水にふくまれていた食塩が何gか答えなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

最終的にできた食塩水は 1080 + 670 = 1750 gですよね。 この8%が食塩なので, 1750 x 0.08 = 140 g 最終的な食塩の量は 140グラムあったことになります。 最初の食塩水は 溶液の重さの6%分は食塩なので 1080 x 0.06 = 64.8g 140-64.8 = 75.2 g の食塩が加えられた溶液に入っていたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1050/1703)

加えた食塩水にふくまれていた食塩を x [g] として式を立てると (0.06*1080+x)/(1080+670)=0.08 この方程式を解いて x を求めると (64.8+x)/1750=0.08 64.8+x=0.08*1750 x=140-64.8=75.2 [g] ... (Ans.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!