• ベストアンサー
  • 困ってます

(1)食塩水の問題

式と回答教えて下さい。 12パーセントの食塩水が800gあります。この食塩水に5パーセントの食塩水を混ぜて、9パーセントの食塩水を作りたいとき、5パーセントの食塩水は何グラム必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4636/9739)

12%の食塩水800g ・・・・ 食塩 800x0.12=96g 5%の食塩水Ag ・・・・ 食塩 Ax0.05g 混ぜると、食塩 96+0.05A、全体の重さ 800+A 従って濃度は、(96+0.05A)÷(800+A) = 0.09 式を変形して、96+0.05A = 72+0.09A 24 = 0.04A A = 600

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1798/5513)

>96+0.05x=0.09(800+x) >96+0.05x=56+0.09x 56じゃなくって72ですね。そうすると計算が合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1798/5513)

No.1とNo.2のどっちが正しいんでしょうね。 5%食塩水の量をxグラムとする。この中に含んでいる食塩は5x/100 = x/20グラム 12%の食塩水800グラムには、食塩を96グラム含む。 両者を混ぜると、食塩水の量は(800 + x)グラム。食塩の量は(96 + x/20)グラム。 この濃度が9%であるから、(800 + x) × 0.09 = 96 + x/20 7200 + 9x = 9600 + 5x 4x = 2400 ∴600グラムに1票

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1050/1703)

5パーセントの食塩水: x [g]とする (0.12*800+0.05*x)/(800+x)=0.09 解くと 96+0.05x=0.09(800+x) 96+0.05x=56+0.09x 40=0.04x x=40/0.04=1000 [g] ... (Ans.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。