【トランプ】就任式人数巡り「嘘」と攻撃【マスコミ】

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領の就任式に集まった群衆の人数について、トランプとマスコミの主張に大幅な相違が生じてしまって、両者喧嘩状態です。
  • マスコミ各社は群衆人数を「推定25万人」と報道したが、トランプは「自分の見たところ150万人くらい」と主張し、マスコミを「嘘」呼ばわりして例のごとくマスコミを攻撃しました。
  • トランプ並びにその側近が言うに「これはマスコミとの戦争」なんだそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【トランプ】就任式人数巡り「嘘」と攻撃【マスコミ】

トランプ大統領の就任式に集まった群衆の人数について、トランプとマスコミの主張に大幅な相違が生じてしまって、両者喧嘩状態です。 マスコミ各社は群衆人数を「推定25万人」と報道したが、トランプは「自分の見たところ150万人くらい」と主張し、マスコミを「嘘」呼ばわりして例のごとくマスコミを攻撃しました。 トランプ並びにその側近が言うに「これはマスコミとの戦争」なんだそうです。 ------------------ 1、 【ワシントン記念碑から見た光景】 ■ トランプ氏、就任式の人数めぐり報道を「嘘」と攻撃 比較写真を否定 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8742 ------------------ 2、 【トランプから見た光景】 ■ 「地球上で最もいい加減な人種」と非難、トランプ氏とメディアの対立激化 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8743 ------------------ 1の写真で白く見えるのは芝生保護のためのシートです。 トランプと報道官その他側近と、マスコミ各社と、どっちが正しいんですか。 2の写真の下側のチビいのがトランプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

トランプ側の150万は盛りすぎだよね。 韓国デモ、デモ側が盛って100万といってたヤツ、写真を韓国デモ写真と比較すると韓国のほうが多そうに見えた。 それでも実際は100万には遠く及ばずらしい。 2の写真、近場だけで証拠にはならんよね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 何人でもいいですが、寒い時で「粋なねえちゃん」まで立ちションベンをすると、あの近所は排泄物処理が大変だったでしょうね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

この方の場合、自分の都合の悪い事は全て嘘って事にしていますから 150万人ってのは俄かに信じがたいですね 正直、メディアに噛み付くのは良いとしても、正論も反論も全て受け入れた上で 自論を展開すべきで、自分に都合の悪い意見は嘘と決めつけ 自分に良いイエスマンの意見ばかり取り入れるのはどうなのかと…

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉢呂さんの発言に裏が取れてないって?

    放射能を移す云々の発言って、本人も言ってないと言ってますし、しかも最初に報道したのは今話題(笑)のフジテレビだっていうじゃないですか。 死の町は言っていたみたいですが、放射能云々は全く裏づけなしの報道みたいで、各社発言内容もバラバラ、なんかおかしくないですか? だれかこのあたりの確実っぽい情報を知っている方はいませんかね? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475

  • 温暖化 どちらが正しいのですか?

    マスコミでは地球は温暖化だと言ってます 一方 学者の一部は地球温暖化は真っ赤な嘘であると言ってます 私はド素人なのでどちらの主張が正しいのか解りません 皆さんはどちらの主張が正しいと思いますか? もし、地球温暖化が間違いなら なぜマスコミは嘘を報道するのですか?

  • 叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前

    叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前にインタビューし、写真や映像も流れます。つまりマスコミは、他のニュースと違い、受賞者を知っていて取材を行い、発表は同一にしているのですよね。どうして各社一斉なのでしょう。1社でも抜け駆けすると不都合でもあるのでしょうか。

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • 日本共産党など信用するな

    呆れたと言うより、ヘナ珍だろう。 日本共産党のヘナ珍ぶりは、国民はおろか天にも唾するくらいだ。 安倍総理が退陣して、まだ新総理も決まっていないのに、マスコミ の菅さんの一人勝ちだ。という論法で決めつけて、次も安倍政権 の継続だ。と息巻いている。 これって、前にもあったな。 アメリカ大統領選挙でヒラリークリントン優勢と言うマスコミの 報道を信じてトランプなど眼中にない態度でした。 困った共産党はトランプ大統領の人格攻撃とそれに擦り寄る安倍 総理の態度を攻めていました。 今度も、そうはならないという確証はありません。 マスコミは派閥の枠で得票を決めていますが、過去に小泉純一郎氏 が逆転勝利したのを忘れたのでしょうか。 確かに、今回党員選挙はないですが、地方の3票の行方は分かりま せん。 昔から日本共産党はこうなんですよ。 私も酷い目に遭いましたから。

  • 中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。

    中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。 日本が北朝鮮先制攻撃云々の馬鹿な質問出た。 確認すると、中国との相互軍事同盟は生きてる。 北朝鮮に先制攻撃すれば中国が参戦する。 核実験やミサイル実験では自衛権主張出来ない。 日韓米への着弾待つ意外ない。 金儲け嘘報道でなく、 北朝鮮への攻撃可能条件は何なのでしょう?

  • 韓国への半導体製造材料”輸出規制”報道について

    韓国へのフッ化水素やレジスト、フッ化ポリイミドなどの輸出管理が7/4から変更されます。よく読むと、ホワイト国指定を外すというだけの事のようです。そもそも輸出は全て外為法で規制されています。マスコミはなぜこれを取り立てて輸出規制というのでしょうか? 実際には単なる優遇措置の解除です。もちろん相対的にプラスかマイナスかと問われればマイナスですが、それでも中国やロシア向けよりはマシです。お互い外国青書で価値観を共有する国から外しあっているので最恵国待遇を要求する方が頭おかしいです。優遇措置の撤廃というのが正しいしわかりやすいように思いますが。 もちろん韓国が輸出規制だとか世界にプロパガンダを流すのはわかりますが、日本国内のマスコミが韓国の全面的に韓国の主張通りに報道する必要など全くありませんし、日本政府の言いなりになる必要もありません。事実を正しく報道すればいいだけの事です。 日本のマスコミ各社は韓国に弱みを握られていて言いなりで、全て韓国に都合の良いように報道するようにしているのでしょうか?

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 皆さんはトランプ就任をどの様に見られますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 皆さんはトランプ就任をどの様に見られますか? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 不動産カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。