• ベストアンサー

自分には好きな先輩がいます。

自分には好きな先輩がいます。 先輩とは舞台好きという共通の趣味があるのですが先輩は今年で専門学校を卒業してしまいます。 そして、今度舞台があるので一緒に観に行こうと誘ったんですがそれは、先輩が就職した後の公演なので「仕事が始まらなければ予定がわからないから今の所行けないかな」と言われました。 なので、「仕事の予定がわかったら連絡くれますか?」と言ったら「おけ! じゃあ入社してある程度流れがわかったら連絡するね!」と言われました。 これって脈ありますか? あと、LINEをしてて前より顔文字をよく使ってくれるようになったのですがなんか関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

脈ありかどうか? 現時点では、 貴方がどう捉えたって良い段階。 ありだと思ったとしても、 まだ無いと思ったとしても。 貴方が出来る事には何も違いは無いから。 貴方が脈ありと思う「だけ」で、 二人の関係は何も変わらないから。 だからこそ、 現時点で勝手に脈ありと捉えておく事。 その意訳の権利はあるんだよ。 それによって、 今後の交流に対しての前向きさ、 それを「個人的」に担保し続けていく事が出来る。 脈ありだと思う事で、 長い目でこの縁に向き合っていこう。 そう思える踏ん張りに繋がっていくと思うなら・・・ 貴方側で自由に解釈して良いんだよ。 ただね、 自由は自由だけれど、 一人で自由世界を歩き回り過ぎても・・・ 「二人」の関係を一人で塗りつぶしてしまう事になり、 貴方個人の出来上がりだけが加速的に早くなり、 それが「二人」としての温度差や世界の違いを生んでしまう。 やり過ぎたら逆効果になる。 その自覚(自制)も大切にしつつ、 貴方は抱えられる範囲の好意(脈あり云々) それを優しい気持ちで抱いていく事。 今の段階から意識し過ぎても、 思いのいじり過ぎはただの「ふやけ」になる。 ちゃんと相手「と」育んでいける思いの大切さ(誠実さ) その目線も忘れないで、 どんどん一人作業に執心しない事。 今は、 明るい希望的観測で、 相手の言葉(落ち着いたら連絡するね!) それを捉えておけばいい。 そして、 落ち着いたら連絡してくるという事は・・・ 連絡を受ける時の貴方も落ち着いている事が大事。 落ち着いていないワチャワチャしっ放しの貴方とは、 久々に会っても嚙み合わなくなってしまうから。 それは、 貴方も大切に考えたいよね☆

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

恋愛感情の脈があるのかどーかはあなたにしか分からないと思いますが、仕事始まらないと予定がわからないのは本当だと思います。最初だと研修とか休みの日も先輩との付き合いとか同僚との付き合いとか多いと思いますし。少なくとも行きたくないって事は無いと思いますよ?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.1

それだけでは、わからないですね。趣味の合う先輩と後輩以上のものは 書いてある中には感じません。 ただ、ものすごくタイプで付き合いたいと思われてるなら自分から何も言わなくても 先輩の方から誘われてると思いますが。

関連するQ&A

  • 恋愛関係 相談

    今年で専門学校を卒業してしまう先輩がいます その先輩とは舞台がすきという共通の趣味があって仲良くさせてもらってました で、「今度舞台のチケットとって上げるから興味あったら声かけて」といってくれました でもその先輩は卒業したら就職してしまいます 取ってくれるといってくれたチケットは先輩が卒業した後の公演のものです。 なので、先輩が就職してしまっても誘ってもいいのか不安になるのですがどうおもいますか? また、先輩とは一回舞台を見に行ってるんですが何回も誘うと悪く思われますか? 先輩のことは好きなのでどんな風に印象をもたれるのか気になるので教えてください

  • 先輩

    学校で知り合った女子の先輩と今度舞台を見に行きます。 ですが、最近その先輩と学校であっても少し距離を感じます。 Lineで少し話したりしますし出かける予定もあるので‥‥ やっぱり学校とLineでは接し方が違うのでしょうか?

  • 好きな先輩について

    中2女子です。中高一貫の女子校に通っています。部活に入ったときからずっと好きな先輩がいます。その先輩とは共通の趣味があってそのことについてLINEでよく話します。ですがその先輩は今年受験なのでおそらくもう話せなくなってしまいます…部活も引退されてしまったので会う機会もありませんし、LINEもできなくなります…でも先輩と話せないのがとても辛いです…先輩の受験が終わったら遊びに行きたいと思っています。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。質問したいことは (1)どうしたら好きな先輩と仲良くできるか (2)どうやって好きな先輩を遊びに誘うか 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との距離を深めるには?

    最近転職しまして、新しい会社で仕事を教えていただいている職場の先輩のことが好きになってしまいました。 先輩は、仕事をものすごく優しく丁寧に教えてくれて、時にプライベートの内容の会話もはずんで楽しかったのですが、最近少しぎくしゃくしています。入社して半月程が過ぎ、仕事も難しくなっていくと、私も時間までに仕事が間に合わなかったり、ミスをしてしまうことが多くなり、雑談がなくなってしまいました・・。仕事が一息ついていつもこの時間なら話しかけてくれるのにと思って待っていてもそれがないのです・・。嫌われた可能性もあります。 会話が盛り上がっていたので、私が早とちりして脈あり!なんて思ってしまったからということもあるのですが、なんとかまたお話したりできるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 何しろ先輩なので、いろいろして、失礼に当たってもいけないし・・・って思ってしまいまして。 どんな作戦がいいでしょうか? ちなみに連絡先は交換してませんが、彼女はいないってことはお聞きして知っています。

  • 結局脈ナシ?遊び?

    今、いい感じかもしれない相手(卒業したサークルの後輩)がいます。 その人は共通の趣味繋がりである日連絡をくれて、LINEがしばらく続いた頃、私から誘って2回2人で出かけました。その際、夜景に誘われたり、手を繋ぐアトラクションをやりたがったり、占い系のゲームをして私との相性を占ってたり、私と写真を何枚も撮りたがったり、帰り際には「帰りたくない…仕事嫌だ…〇〇先輩(私)に話聞いてもらいたい…」と言われたり、「〇日空いてますか?」と聞かれて、まだわからないや、なにかあるの?と聞いたら「あ、いや…休みになったので遊びたいなーと思って」と少ししどろもどろ?になりながら言われたり、ディズニーに2人で行きたいと何度も言われて、「本気で計画したいです」と言われて計画が始まっていたり、好意を感じることがあります。 しかし引っかかる点があり、彼は少し前まで向こうからお出かけに誘ったりLINEをくれたりは全然なく、また、最近減ってはいる?ものの、LINEの返信が数日空くことがあります。 2人でライブに行くことも決まってるし、その他にも1つ日にちが決まってるお出かけの予定があるので、完全音信不通にはならないとは思いますが、結局は遊びか脈ナシなのでしょうか?推測お願いしたいです。

  • 自分のことばかり話す人

    好きな人は自分のことばかり話します。 脈が無いのでしょうか? 好きな人からおはようから始まり、仕事の合間や仕事終わり、おやすみするまでLINEでやりとりしています。二ヶ月くらい毎日です。週1くらいで共通の趣味を通じて会っています。会っていると、とても、楽しく時間があっという間に過ぎます。 しかし、彼は自分の話ばかりします。彼はとても、おしゃべりな方です。 私への質問もたまにはありますが、ほとんどが自分の話です。私に興味が無いのでしょうか? 男性は好きな人じゃないと沢山質問しないですか?

  • 気になる先輩…好きと伝えた。

    こんにちわ。 今回もまた、気になる先輩についてです。 私には、気になっている先輩がいます。 学年がひとつ上でとても優しい先輩です。 この間、LINEで話している時に映画に誘いました。 色々と話している時に「俺と行って楽しいか?笑」と言われ私は素直に「私は楽しいですよ」と言いました。 そしたら、「好きなの?」と聞かれ最初は分からないふりをして逸らしたのですが、2回聞かれさすがに話をそらせませんでした。 「気になります?」と聞いたところ「気になる」と言われたので言うことに決め、「先輩のことがずっと好きです」と伝えました。 先輩は、来年就職するので彼女は今は作らないと言っています。 それと、今はまだ友達でいようと言われました。 それって、脈アリなのでしょうか。 つい浮かれてしまう癖があるのでズバッと言ってくれた方がスッキリするのでお願いします。 私は、今まで付き合ったことが一回もなくて全然わかりません。 思ったこと、なんでもいいので言ってほしいです。 お願いします。

  • 1歳年上の先輩への対応に悩んでいます。(長文です)

    1歳年上の先輩が居ます(Aさんとします)。 Aさんは入社5年、私は入社2年目です。 その先輩が自分がしていた仕事を取られるのが嫌なのか仕事をくれません。 先輩が忙しそうにしているので「手伝いましょうか?」と声をかけますが 必ず「いや、いいよー」と断られます。何回聞いても必ず断ります。 だから先輩はいつも9時10時まで残業をしています。 私は、給湯室掃除を変わるくらいしかできません。 その給湯室掃除も順番でやっているのですが、入社当時は 先輩が忙しそうな時に代わって私がしましょうかと聞いても それさえも断られていました。 それを終えて私は帰るのですが、いつも遅くまで残業をしている先輩が 一人ですごく頑張っているような感じになっています。 先輩も翌日にはどれだけ働いたか、愚痴みたいに話してきます。 が、愚痴というよりも自慢に聞こえます。 遅くまで残るのが嫌なら私と分担して仕事をすればいいのにと思います。 なぜそこまで断るのかと考えていたのですが、前に、 「必要とされなくなったら会社を辞める」と言っていたので、 自分で全部仕事を受けるようにしているのかと思ったりもします。 それと地方から出てきて一人暮らしをされていて、彼氏も居なくて 家に帰っても暇だから残業しているのか?とも思います。 趣味も特に無さそうなんです。 もっと仕事を分け合って協力してやっていくようにしたいのですが、 やっぱり仕事を取られたくないのかな?と思います。 それと私は彼女の部下なので報告・連絡・相談はしますが、 彼女しか知らない情報は絶対私には教えてくれません。 だから私は仕事もしてない(できない)し、何も知らないという状況になっています。 仕事が関係なければ良い人なんです。でも仕事の仕方が嫌なのです。 こんな先輩にはどう対応したらいいでしょうか? それとも私が間違った考えなのでしょうか。

  • 会社の先輩

    はじめまして。よろしくお願いします。 多部署で挨拶する程度の1つ上の先輩から突然LINEでご飯に誘われました。 実際行ってみて、とても楽しかったです。 私は緊張しちゃって、相手の質問に答えてたまに質問して、っていう流れで私の方がたくさん喋ってたと思います。 別れてからお礼のLINEをして、朝に返信があり私と同じような文章が返ってきました。 さりげなく続けてしまったのですが、何日も返信がありません。 会社では本当に喋ることがなく、たまに見かける程度です。喋るタイミングがあったら(楽しかったです!ありがとうございました。緊張してたのバレてました?)みたいな感じで喋りたいなと思ってます。 2回目のデートに誘ってほしいと思ってますが、 脈なしでしょうか。 気になってたけど、会って喋って違ったなって思われたか、ですかね。

  • バイトの先輩が好き

    初めて質問します。 私は専門学校1年生です。つい最近、居酒屋でバイトを始めました。そこで最初に仕事を教えてくれた大学4年生の先輩のことが好きになってしまいました。 きっかけは、初めて見たときにタイプだなって思ったのと、バイト経験ゼロの私に優しく仕事を教えてくれたことです。いつも私を気にかけてくれます。私に元気がないと仕事の合間に声をかけて励ましてくれます。一緒に仕事をやってくうちにどんどん好きになってしまいました。同じバイト先で恋愛をするのは難しい気もしますが、私は先輩が好きです。でも最近はなかなかシフトが合わなくて会えません。なのでLINEをしていたのですが(私から仕事についてLINEをしました。)先輩は夕方から夜中までバイトなのでなかなかLINEをするタイミングがありません。それで4日ほどLINEをしましたが、話の内容がちょうど区切れていたためか昨日一緒に仕事をして、そこでLINEが終わってしまいました。仕事の前にバイトがんばろう、がんばりましょうという具合に良い区切りでバイトになったので、LINEがこないのはしょうがないのかなって思いましたが、LINEが来ないのは寂しいです。今後どうしていけばいいか、わからなくなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが ・同じバイト先同士で付き合うにはどういったアピールをしていけばいいのか。 ・LINEが終わってしまったので、しばらくはLINEを送らない方がいいのか。送ってもいいのか。もし送るとしたらどんな内容がいいのか。 というのが質問です。 わかりずらくてすいません。恋愛が苦手で毎回LINEするところまでいっても仲が良くなって終わってしまいます。でも今回は本気で先輩と付き合いたいです。どうか力をかしてください。お願いします。