• 締切済み

彼に鬱のことを話そうと思うのですが・・・(長文です)

私は2年近くつきあっている彼に、自分が今うつ状態で、通院していることを話していません。 今年の3月に会社を辞めたのもそれが理由です。 退職前、2ヶ月ほど休職していました。 病気の原因は会社の人間関係です。 今まで彼とは遠距離でしたので、退職後(結婚も考えて)彼の住む近くに引っ越しました。 引っ越し後2ヶ月近く経ちますが、段ボールはまだ全部片づいていません。 病院の先生は段ボールは調子のいい時に片づければいいと 言ってくださってますが、彼はきれい好きなこともあり、 私の部屋に来ると、段ボールが片づいていないとか、 再就職についても、退職してからしばらく経つのに まだ就職しないの?みたいなことをことあるごとに言われます。 最近はそれが新しいストレスになってしまい、彼に病気のことを話そうと思ってます。 なぜ今まで話さなかったのかといいますと、辞めた会社でもそうだったのですが、 この病気について理解している人が少なく、嫌な思いを何度もし、 彼もまた性格から、この病気に対して偏見みたいなものがありそうだったからです。 話をして、もし彼が理解・協力してくれないようであれば別れることも考えています。 しかしやはりそれよりは今まで通り付き合って行きたいので、 うまく話す方法というか、こういう感じで話したらどうとかいうのがありましたら 教えていただけないでしょうか。 病院の先生には病院に置いてあるパンフレットで参考になるところがあれば、 それを参考にしたらどうかと言われました。 早ければ今週末にでも話すかもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• runa_moon
回答No.3

こんにちは。今とてもお辛いですね。 好きな人に理解してもらいたいけどもしこれで誤解を招いたら・・・・。 いろんな不安と戦いながら日々過ごされているんだろうなとお察しします。 あなた様も感じておられるとおり、新しい「ストレス」で よけい鬱症状になってしまうんじゃないでしょうか? 段ボールだっていつ片づけたって良いんです。 でも彼に言われてしまうと「私は何をやっているんだ」と 自分を責めていないでしょうか? あなた様が自分を責めて日々を過ごしているのでなければよいのですが・・・。 すでにご存じのことかも知れませんが「うつネット」は 鬱を知らない人や偏見を持っている人にこそ わかりやすく書いてあって読みやすいです。 まずご自分で読み返されて、これを彼にみせたらと思う部分があればそこをみせてみるのも良いのではないでしょうか? 私は今同棲している彼がいます。 彼は病気のことを知っていってつきあい始めました。 しかし一緒に生活すると「簡単な知識だけでは理解できない鬱」もあります。 それでまず最初にこのサイトをみせました。 そしたら理解も深まったようでだんだん自分でわかりやすいサイトを探して読んでくれるようになりました。 2年もつきあった彼です。 本当のことを話しましょう。 「貴方に嫌われるのが怖かった。失うのが怖くて隠してたの、ごめんなさい。」と 素直な気持ちを添えて話せばいいとおもいます。 最初は何を言われているのか解らずとまどって受け入れられない姿勢をみせるかも知れないですが その時は彼にも頭の中で整理する時間が必要だと思ってあげてください。 あなた様が今までそうやって苦しかったことを打ち明けてくれて本当に想っているのであれば 良く打ち明けてくれたねと受け止めてくれると思います。 長々と失礼しました。 貴方の重荷が軽くなることを願っています^^

参考URL:
http://www.utu-net.com/
Pee-chang
質問者

お礼

うつネット・・・そういえば昔、自分で見たことがあり、 先ほど改めて見てみました。 「周囲の人達の対応」参考になりました。 そして教えてくださりありがとうございます。 病院からもらったパンフとうつネット、どちらかを彼に見てもらい、あとruna_moonさんの意見も参考に やってみようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 とても辛い状況だったのですね。 彼が自分の病気を理解してくれなかったらどうしようと 不安なきもちはとっても分かりますが 将来結婚も視野に入れているのでしたら、話さないわけにもいかないと思います。 今は病気のことを知らないから何気なくいろいろ聞いてしまうわけで 鬱についての理解が深まれば、そっと見守ってくれるかもしれません。 一緒に先生のところに行って、先生から彼に話をしてもらうとか ご両親が病気の事をご存知なら、何かの折にご両親から「こういうわけで…」と話してもらうのはいかがでしょうか。 で、話す時には「周囲に理解してもらえずになおさら辛い思いをした」ということも付け加えて。 私は現在遠距離恋愛中で やはりストレスがたまりメンタル系の病院にかかったこともあって他人事とは思えず書き込みしました。 お役に立てるか自信はないのですが…(ごめんなさい) 新しい土地で、お幸せに暮らせるようお祈りしています。

Pee-chang
質問者

お礼

私も先生の所に一緒に来てもらおうかとも考えました。 遠距離も辛いけど、近くにいてすぐ会える距離というのも辛いです(^_^;今は。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 お身体と心は大丈夫ですか? 私は、一生懸命(だったと思います)仕事をして勝手に倒れて救急車の乗った馬鹿な男です(笑。 当然その後は、何をやるにも怖くなったことはありましたが「鬱」にはならなかったみたいです。 現に今はおそらく普通に生きています。 鬱にかなりこだわっているようですが、いずれ直るはずですから前向きにこう行きましょう。 とりあえず台本を書いて見ました。 ---- うつ病って知っているでしょ? 私、前の会社でちょっといろいろあってこれになりかけたことがあるの。 まだ、身体と気持ちのバランスが上手に取れていないみたいで、今ちょっとお医者さんにも相談に乗ってもらっているんだけど、もう少しゆっくりして見たらって言われている。 私も今の自分を好きじゃないし、もっと素敵になろうと思っているから、もう少しだけ見守っていて。 きっと元気になって、素敵な女になるから。 ---- うそを言うつもりはありませんが、オブラートに包む方法はいかがでしょうか? 本当なら、何も言わずに済めばよいですが、これから先のことを考えると、ある程度は状況を話しておくことは必要ではないかと思います。 もし、このような話をして「そんな人とはちょっと…」というような方であれば、そのときはそのときで言葉を付け加えていく必要があるのかもしれません。そうならないことを祈りますけど。 とにかく今の状態で、このような話をすることはとても大変ではないかと思います。 決して無理をせず、十分考えて、Pee-changさんの言葉で話して見てください。 あえて、頑張ってとは言いません。 Pee-changさんが後悔しないこと、それと一日も早く元気になることをお祈りしています。 Pee-changさんのことを理解している人間がここに1人いることを覚えておいてください。 でわ!

Pee-chang
質問者

お礼

台本ありがとうございました!^^ 私はそこまでうまく演じれないけど、 ちょっとやってみます。 (たぶん私は直球で行くと思いますが(^_^;) でも参考になりました。ありがとうございました!。