• 締切済み

彼に鬱のことを話そうと思うのですが・・・(長文です)

私は2年近くつきあっている彼に、自分が今うつ状態で、通院していることを話していません。 今年の3月に会社を辞めたのもそれが理由です。 退職前、2ヶ月ほど休職していました。 病気の原因は会社の人間関係です。 今まで彼とは遠距離でしたので、退職後(結婚も考えて)彼の住む近くに引っ越しました。 引っ越し後2ヶ月近く経ちますが、段ボールはまだ全部片づいていません。 病院の先生は段ボールは調子のいい時に片づければいいと 言ってくださってますが、彼はきれい好きなこともあり、 私の部屋に来ると、段ボールが片づいていないとか、 再就職についても、退職してからしばらく経つのに まだ就職しないの?みたいなことをことあるごとに言われます。 最近はそれが新しいストレスになってしまい、彼に病気のことを話そうと思ってます。 なぜ今まで話さなかったのかといいますと、辞めた会社でもそうだったのですが、 この病気について理解している人が少なく、嫌な思いを何度もし、 彼もまた性格から、この病気に対して偏見みたいなものがありそうだったからです。 話をして、もし彼が理解・協力してくれないようであれば別れることも考えています。 しかしやはりそれよりは今まで通り付き合って行きたいので、 うまく話す方法というか、こういう感じで話したらどうとかいうのがありましたら 教えていただけないでしょうか。 病院の先生には病院に置いてあるパンフレットで参考になるところがあれば、 それを参考にしたらどうかと言われました。 早ければ今週末にでも話すかもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんにちは。今とてもお辛いですね。 好きな人に理解してもらいたいけどもしこれで誤解を招いたら・・・・。 いろんな不安と戦いながら日々過ごされているんだろうなとお察しします。 あなた様も感じておられるとおり、新しい「ストレス」で よけい鬱症状になってしまうんじゃないでしょうか? 段ボールだっていつ片づけたって良いんです。 でも彼に言われてしまうと「私は何をやっているんだ」と 自分を責めていないでしょうか? あなた様が自分を責めて日々を過ごしているのでなければよいのですが・・・。 すでにご存じのことかも知れませんが「うつネット」は 鬱を知らない人や偏見を持っている人にこそ わかりやすく書いてあって読みやすいです。 まずご自分で読み返されて、これを彼にみせたらと思う部分があればそこをみせてみるのも良いのではないでしょうか? 私は今同棲している彼がいます。 彼は病気のことを知っていってつきあい始めました。 しかし一緒に生活すると「簡単な知識だけでは理解できない鬱」もあります。 それでまず最初にこのサイトをみせました。 そしたら理解も深まったようでだんだん自分でわかりやすいサイトを探して読んでくれるようになりました。 2年もつきあった彼です。 本当のことを話しましょう。 「貴方に嫌われるのが怖かった。失うのが怖くて隠してたの、ごめんなさい。」と 素直な気持ちを添えて話せばいいとおもいます。 最初は何を言われているのか解らずとまどって受け入れられない姿勢をみせるかも知れないですが その時は彼にも頭の中で整理する時間が必要だと思ってあげてください。 あなた様が今までそうやって苦しかったことを打ち明けてくれて本当に想っているのであれば 良く打ち明けてくれたねと受け止めてくれると思います。 長々と失礼しました。 貴方の重荷が軽くなることを願っています^^

参考URL:
http://www.utu-net.com/
Pee-chang
質問者

お礼

うつネット・・・そういえば昔、自分で見たことがあり、 先ほど改めて見てみました。 「周囲の人達の対応」参考になりました。 そして教えてくださりありがとうございます。 病院からもらったパンフとうつネット、どちらかを彼に見てもらい、あとruna_moonさんの意見も参考に やってみようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 とても辛い状況だったのですね。 彼が自分の病気を理解してくれなかったらどうしようと 不安なきもちはとっても分かりますが 将来結婚も視野に入れているのでしたら、話さないわけにもいかないと思います。 今は病気のことを知らないから何気なくいろいろ聞いてしまうわけで 鬱についての理解が深まれば、そっと見守ってくれるかもしれません。 一緒に先生のところに行って、先生から彼に話をしてもらうとか ご両親が病気の事をご存知なら、何かの折にご両親から「こういうわけで…」と話してもらうのはいかがでしょうか。 で、話す時には「周囲に理解してもらえずになおさら辛い思いをした」ということも付け加えて。 私は現在遠距離恋愛中で やはりストレスがたまりメンタル系の病院にかかったこともあって他人事とは思えず書き込みしました。 お役に立てるか自信はないのですが…(ごめんなさい) 新しい土地で、お幸せに暮らせるようお祈りしています。

Pee-chang
質問者

お礼

私も先生の所に一緒に来てもらおうかとも考えました。 遠距離も辛いけど、近くにいてすぐ会える距離というのも辛いです(^_^;今は。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 お身体と心は大丈夫ですか? 私は、一生懸命(だったと思います)仕事をして勝手に倒れて救急車の乗った馬鹿な男です(笑。 当然その後は、何をやるにも怖くなったことはありましたが「鬱」にはならなかったみたいです。 現に今はおそらく普通に生きています。 鬱にかなりこだわっているようですが、いずれ直るはずですから前向きにこう行きましょう。 とりあえず台本を書いて見ました。 ---- うつ病って知っているでしょ? 私、前の会社でちょっといろいろあってこれになりかけたことがあるの。 まだ、身体と気持ちのバランスが上手に取れていないみたいで、今ちょっとお医者さんにも相談に乗ってもらっているんだけど、もう少しゆっくりして見たらって言われている。 私も今の自分を好きじゃないし、もっと素敵になろうと思っているから、もう少しだけ見守っていて。 きっと元気になって、素敵な女になるから。 ---- うそを言うつもりはありませんが、オブラートに包む方法はいかがでしょうか? 本当なら、何も言わずに済めばよいですが、これから先のことを考えると、ある程度は状況を話しておくことは必要ではないかと思います。 もし、このような話をして「そんな人とはちょっと…」というような方であれば、そのときはそのときで言葉を付け加えていく必要があるのかもしれません。そうならないことを祈りますけど。 とにかく今の状態で、このような話をすることはとても大変ではないかと思います。 決して無理をせず、十分考えて、Pee-changさんの言葉で話して見てください。 あえて、頑張ってとは言いません。 Pee-changさんが後悔しないこと、それと一日も早く元気になることをお祈りしています。 Pee-changさんのことを理解している人間がここに1人いることを覚えておいてください。 でわ!

Pee-chang
質問者

お礼

台本ありがとうございました!^^ 私はそこまでうまく演じれないけど、 ちょっとやってみます。 (たぶん私は直球で行くと思いますが(^_^;) でも参考になりました。ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 欝と再就職について(長文です)

    IT系派遣サービス会社の正社員として勤めて4ヶ月ほどになる27歳女です。 大学に四年間通った後、専門学校に四年通ったため、今の会社が始めての就職先になります。 派遣された先の仕事は、3日間日勤最低13時間・3日休日・3日間夜勤最低13時間・3日休日というかなり不規則なものです。 私は、入社前から軽度の欝と睡眠障害があって、心療内科に通っていました。 入社後は、自宅から遠く離れた首都圏に本社があるため、薬だけを親に送ってもらっています。 最近、休日を頂いて実家に帰った時医者に現状を話したところ、病状によくないため、転職したほうがいいといわれ、三ヶ月休め(=退職しろ)という診断書も渡されました。 これをどうするべきか、大変迷っています。 私としても、地元で普通の勤務形態の仕事につきたいのですが、自分の年齢を考えるとそう簡単に転職できるとは思えません。 今の仕事は肉体的精神的につらい(ストレスで吐くものがないのに吐いたりする)のですが、ぎりぎりで耐えられてはいます。 つらいのは自分が(欝という意味ではなく)精神的に打たれ弱いだけの気もします。 (何故、今の職場を選んだかというと、就活の時点では上記のシフトに女性がつく事はなかったため大丈夫かと思っていたのと、いくつか落ちていたため、ここで内定を蹴ったらどこにも就職できないのでは、という不安があったからです) 私の年齢で心療内科の診断書がもとで退職した人間が再就職できるのでしょうか。 それともここは、今の仕事を続けていくべきなのでしょうか。

  • うつが続いて苦しいです。

    うつと診断されて半年が経ちます。 うつになったきっかけは彼に約束を破られて、初めてリストカットをしてそれから精神的におかしくなりました。 その数ヵ月後、弟に殴られそうになり弟恐怖症になり 1週間ほど彼の家に逃げ込みました。 それ以降弟とはろくに口も聞いていません。怖いと思うことが消えません。 親は病気のこと理解しようともしてくれません。 彼も1度病院に一緒に連れて行きしばらくは理解してくれてるように思いましたが、最近は理解しようとしてると思えません。 家にいることが苦痛なので、彼の家に行きたいと話したら養えないと言われました。 私は今年末までのバイトをしています。 来春から学校行くことが決まり、それだけが希望で今まで生きてきました。 この学校行くことも親の説得に1年近くかかりました。 居場所がないのが、すごくつらいので家を出ようと思い学生になったら家賃だけでも出して欲しいと言ったら無理と言われました。 家を出たい理由を理解してくれません。 医者にも離れた方がいいと言われています。 せめて保証人になって欲しいと話しましたが無理でした。 うちは父子家庭なので別れた母にもお願いしましたが、できないと言われました。 1番いいのは彼の家に居候させてもらうのが、金銭面的にもいいのですが、約束を破られてからもまた約束を破られ信じられなくなりました。 別れることも考えていますが、付き合いが長いせいかなかなか決意に至りません。 病気のことも親よりは理解しようとしてくれています。 居場所がなく、つくることもできないのでどうしていいかわからない状態です。 乱文ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 欝を治したい

    社会人2年目女子です。証券会社で法人新規開拓の営業をしてましたが、社風についてゆけず、また人間関係もあまりうまくいかず、仕事は最高に辛く、ある日突然そう欝性神経症になり過呼吸・不眠・震えがひどく、会社を辞め、現在は銀行で資産運用推進を窓口でしてます。 今の会社では病気のことを隠しながら働いてます。 診断を受けてから約1年。最悪な状況からは脱出できましたが、まだ病気は治りません。会社にはなんとか薬頼りですが通勤してます。薬の影響なのか、仕事のミスが増えることもしばしば、気持ちの波は荒く、萬膳な状況ではないです。 結論から言うと、病気を治したいんです!ずっと同じ先生の所に通って、薬のおかげで少しずつは回復傾向にはありますが、病院と薬に頼るだけではこの病気は完治しないのかもと思いたす。少しでイインデス。今より少しでも病気をよくしたいんです。お願いします。アドバイス下さい!この病気から早く開放されたい

  • 鬱がほぼ回復してきてると思われますが、薬をやめさせてもらえません。

    半年ほど前に、「抑鬱状態」にあると心療内科で診断されて以来、現在も2週間に一度、通院しています。 鬱の原因は、仕事の多忙さと主婦業との板ばさみといった比較的分かりやすい原因だったので、4ヶ月前に思い切って仕事を辞め、主人も私の病気を理解してくれて、今ではいろんな面でサポートしてくれています。そのおかげで、現在はほぼ回復してきているように思われます。大変ありがたいことです。 しかしそのせいか、最近病院へ行くのが面倒に感じるようになってしまいました。行っても毎度同じことを言われるだけだし、同じ薬を出されるだけなのでだんだん足が遠のいてしまっています…。今通ってる病院は車で1時間以上かかる場所にあり、行くだけでも大変なのに、診察時間は長くて3分といった感じなので、なんだか億劫に思えるようになってしまいました。 もちろん、半年前の酷い状態の時には、わらにもすがる思いで頼った先生なので先生のことは嫌いではないし、むしろここまで回復させてもらったと感謝しています。先日思い切って先生に「もう薬はやめたい、もしくは減らしたい」と言ってみたのですが、「まだダメです。今のままでいきましょう。」の返答…。 現在はメイラックス1mgX2/dayを出されています。正直、薬が効いているのかどうかよくわかりません。抗うつ薬は勝手にやめてしまったら大変危険な状態にあると聞いたことがあるので、自分で勝手にやめることもできず、かといって、欲しくもない薬をもらいに行くためだけに遠い病院に通うのもなんだか馬鹿馬鹿しく思えてくる今日この頃です。近くの病院に転院することも考えましたが、初診の予約状況を尋ねたところ、「2ヶ月先です」と言われ、ますます億劫になってきてしまいました。 最近は薬も1mgX2/dayから1mg/dayに勝手に変更して医者に行くのを伸ばし伸ばしにしてしまっています…。いけないとは思うのですが…。

  • 夫がうつになりまして・・・

    40歳の会社員をしています。50歳になる主人がうつになり、休職、来年早々には退職となります。1年間は傷病手当が入るものの、その後、病気が治るのか、治っても就職口があるのか、心配です。私も働いていますので、食べては行けますが、この不況で、私もいつまで働けるのか心配です。離婚して、一から出直そうかとも思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 欝で退職したのですが・・・

    退職した会社は、一昨年の12月にアルバイトで働き始め、 去年2月16日から契約社員になりました。 度重なる激務のため、4月ごろから段々心身の調子が悪くなり、 10月下旬頃には勤務するのも困難になり病院へ行った所、 鬱状態と診断され1ヶ月休養をとるように言われました。 その時に診断書も書いてもらい会社には提出しましたが、 通院してるだけの自宅療養では傷病手当は出せないと言われました。 とりあえず休みをいただきましたが雇用期間1年未満では、 2ヶ月以上の休職は認められないと告げられ、 11月20日ごろに上司に退職する意思を告げ、 27日の通院後に会社に行き退職届を出しました。 現在は体調も落ち着いてきたので、 雇用保険をもらいながら就職先を探しています。 ですが、先日病院と前の職場から電話があり、 27日の通院分は健康保険に加入されていないので 不足分を払って欲しいとのこと。 よく聞けば、退職した日が11月16日付となっており、 それ以降の通院は保険の適応外とのことでした。 お聞きしたいのは、 ・入院しないと傷病手当はもらえないのか? ・この状態で今から労災は申請できるのか? ・退職日を早めるのは不当ではないのか? 自分の認識不足で対応が後手後手に回ってしまい 正直諦め気味ではありますが、 会社のせいで鬱になったのに何の保障も無く、 少しでも主張できる権利があればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うつになりそうです。

    2歳男性。会社員です。 2ヶ月前、希望を持って就職した職場で上司と上手く打ち解けることができず、退職する事にしました。 家族もいて、一家の大黒柱であるべき私が無責任な決断をしたことに対して、毎日自分が情けなくてしょうがありません。 次の職場でもすぐにやめてしまいそうなくらい今は不安でいっぱいです。 今までは仕事に対してこんなに嫌だとか、不安感など持ったこともないのですが、私はもしかしてうつ病なのでしょうか? どなたか似たような体験をされた方いますか?

  • 鬱で休職=失業の不安

    40代家族子供持ちのサラリーマンです。 心療内科で軽い鬱と診断 3か月病んでくださいと。 会社は、1週間無責任にも休んでます。 来週会社には、病気の事話そうかと しかし、用済みで辞めさせられる不安 再就職の不安 で今悩んでます。会社に行っとけば良かった。 休んだことで余計に具合が悪くなりました。 しっかり謝り、反省し、無理しないよう 治療しながら働かさせてくださいと言おうかと 考えてます。 三か月休んだら退職勧告はきついですから。 しっかりと話してそれでもダメならしょうがないかな? と思います。 仕事での人間関係が原因で心の病が 発生し、仕事を続けたら具合は悪くなると のはさみうちで苦しんます。

  • 鬱なのに通院していない

    鬱で去年の秋に復職、しかし結局失敗し、会社を退職しました。 そこから復職までの長い間苦しんでいた薬や通院が嫌になり、自力で治そうと退職金で何とか食いつないでいましたがそろそろ貯金がつきそうで就職活動を本格的に始めようと思っています(前も探していなかったわけではないのですが) しかしやはりまだ容態が完全に治ったわけではなく、とにかく経済的不安からまた容態が悪くなって~の悪循環に陥っています(最近は、再度病院を変えてもう1度チャレンジしてみようか…とも思い始めています) 給付金など色々調べているのですが、今の現状でお金を得るには借金しかないのでしょうか。医師の診断書が必要なものが多いとネットで読み、すでに秋から数か月行ってないクリニックに診断書を書いてもらいにいくのは不可能ですよね…。人生詰んでしまっていて、自殺ばかりが頭によぎってしまいます。