亡き両親の不思議な夢-初弘法大師-綺麗な一番風呂-新車のワンボックスカー

このQ&Aのポイント
  • 朝シャツとセーターを着たまま綺麗な一番風呂には入り、しまったと思いましたら海に濡れたシャツとセーターは飛んで行き燃えてしまいました。
  • 両親が、元気な姿で家に帰って来て家の前に新車のピカピカのブルー色のワンボックスカーを運転して持って来てくれました。
  • 新しい自動車に乗ったら八大龍王様に参拝し、お払いを受けて神前の綺麗な卵焼きの上にお赤飯を乗せ供えなさいと言われたので、私は家の電気炊飯器でお赤飯を炊きました。神前に行くとその通り丸い卵焼きが供えてありましたので、私の炊いて持って来たお赤飯をその上に供えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝初弘法大師さんの日に見た亡き両親の不思議な夢

朝シャツとセーターを着たまま綺麗な一番風呂には入り、しまったと思いましたら海に濡れたシャツとセーターは飛んで行き燃えてしまいました。両親が、元気な姿で家に帰って来て家の前に新車のピカピカのブルー色のワンボックスカーを運転して持って来てくれました。 新しい自動車に乗ったら八大龍王様に参拝し、お払いを受けて神前の綺麗な卵焼きの上にお赤飯を乗せ供えなさいと言われたので、私は家の電気炊飯器でお赤飯を炊きました。神前に行くとその通り丸い卵焼きが供えてありましたので、私の炊いて持って来たお赤飯をその上に供えました。ちょうどオムライスの卵焼きのような丸い形でした。後の残りは参拝されている信者の方々にお裾分けしなさいと言いましたので、その通りにしました。亡き母生前箕面龍安寺さんの弁財天を信仰していました。仏壇に母の好きだったウグイス餅をお供えしました。両親の介護と入院で健康を害した独身の私は、よいことなしでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

海はこの先の生活、将来的な展望が海の夢となって現れます。 穏やかな海なら満足のいく幸せな生活を送れるでしょう しかし、暗い海の夢なら、今の生活に満足していなかったり近く悪い異変をきたすかもしれません。 シャツやセーターは飾らずありのままの自分でいたいという気持を示します。 また、参拝は自分一人の力では解決できない悩みや問題、報われない願望や欲求などどうしようもない 心のモヤモヤを振り払いたいと思う気持なのかもしれません。 また罪悪感や後悔の気持から抜け出したいという思いの場合もあるでしょう。 赤飯は就職や昇進、進学、また結婚や出産など人生においての転機を示します。 結果、運勢は上昇の傾向だと思います。

takaochan
質問者

お礼

穏やかな港区海でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母様の代わりに弘法大師様を拝んで下さいのお知らせ

    生前母が、弘法大師様の日には、必ず仏壇に和菓子類をお供えしなさいと生前教えられました。 8月9日は、亡き母の祥月命日です。今の私は、何も出来ないので写経をさせて頂きました。 私は、分家三代目の独身の長男です。絶家の因縁を背負ったかと思っています。母方、父方の三代前までの先祖供養を全てさせて貰いましたが。両親の介護と介護で健康を害し家も府営住宅当選しに引越し一つから出直しです。深夜終電もなくなり四国霊場第19番立地江のお地蔵さんのお守りを入れた財布も降りる時タクシーの中で落とし、銀行で大金もなくし散々で、警察に届けましたが出てきません。引っ越した月の南の方位が悪かったのかと思います。階上中国人の深夜の騒音に困っています。親戚に比べ私は今の所最低です。、私の代で、人生も運気も下り坂になったのかと思います。 私は、毎日両親から受け継いだ聖天様と弁財天の神棚に水をさし上げ拝み、お灯明を上げ仏壇に冷たい水とお茶をさし上げ。蝋燭と線香上げてから、毎日朝御飯を頂きます。お盆と彼岸はお精進にしています。 母の困った時は、怪我や火傷をしたり病気になった時南無大師遍照金剛と言いなさいと教わりました。生前随分両親に親不幸をしたと本当反省しています。母の最期の言葉、私の努力は無駄だったが今も胸に応えています。亡き母の形見のつぶれかけのガタガタの富士通のパソコン2003年末製造で書かせて頂きました。御専門の方に何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 弘法大師とは、どこにあるのでしょう?

    弘法大師とは、どこにあるのでしょう? 携帯で調べても、色々あるようで、いまいちピンときません。 一昨年祖父が他界し、先日祖母がイタコに呼んでもらったところ、祖父は弘法大師にいると言われたそうです。 母は祖母を連れて行ってあげたいようなのですが、場所がわからなくて…。 川崎じゃないかと言ってるのですが、詳しい方、教えて頂けますか?

  • 弘法大師

    毎月21日にお参りしていますが、4月には旗を立てるのはなぜですか?

  • 弘法大師の名前

    空海さんが 空海より 弘法大師の名前で 広まっている気が するんですが、 理由ってあるんですか? 私は空海の名前のほうが 好みなんですが。

  • 弘法大師は旅好きですか?

    国内旅行をしているとあっちこっちに 弘法大師が温泉につかったとか 弘法大師が立ち寄った滝だとかの 言い伝えがあるのに気づかされました。 つまり弘法大師さんは、今で言うところの 旅好きの風天の寅さんのような人だったのでしょうか?

  • 弘法大師の伝説について

     現在四国88箇所や高野山などのお寺めぐりをしており、日常生活で疲れたとき、孤独なときなど、巡礼をすることによって、自分自身の未熟さを実感するとともに、活力を与えていただき感謝しておまいりしています。お寺さんには、弘法大師像があり、お寺につくとほっとします。  そこで、質問があるのですが、弘法大師についてさまざまな伝説があります。姿を変え粗末な扱いをされた人の子供が亡くなったり、普通の人では持ち上がれないような石を持ち上げたり、山中で火のなか龍と戦ったり、とても人間ではできそうになく、そのような現象が弘法大師の生涯において頻発したのでしょうか?それとも、実際には起こらなかった現象なのでしょうか?  巡礼中「すごいなあ」と思いながら「本当だろうか?」と恥ずかしながら思ってしまいます。  しかし、家庭で写経をし、今後も四国を巡礼することによって「生きがい」を得ました。  大師に対し、質問内容は失礼かもわかりませんが、皆さんの見解を聞かせていただけたらと思います。  

  • 弘法大師の漢詩

    書道のお手本なんですが、漢詩の意味を教え下さい。宜しくお願いします。 豈唯大徳仏門雄 書法縦横冠日東 鶯鳳龍蛇筆端踊 千秋芸苑仰高風 弘法大師 意味がわかって書きたいのでいろいろ調べたのですが。。。

  • 弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてくださ

    弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてください。 収録数が多いのはどちらですか?

  • 今朝見た元気な姿の両親の不思議な夢

    亡き父が元気な姿で夢に寝たきりになり面倒を掛けたく無かったからと言いました。一週間前も元気な姿で私の体に入る夢を見ました。母も元気な姿で、包丁で大きなマグロの裁き切り身を切り食べていまして私が元気になったらカレーライスを食べなさい再婚したと言いました。私は未だに独身で両親に親不孝と苦労を掛けたと反省しています。悪い夢でしょうか。夢占いの専門家にお願い申し上げます。

  • 弘法大師霊場とはいうけど、なぜ霊場なの?

    霊場(れいじょう)とは、人間の魂が集まるとされる場所のことですよね。山岳信仰に基づくものとか、古戦場などの人がたくさん死んだ場所などが霊場になるとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%A0%B4 質問なのですが、弘法大師霊場とはなんなのでしょうか? 弘法大師と霊場がどう結びつくのかわかりません。 もともと霊場とされていた場所でかつ弘法大師とゆかりのある場所がそれなのか、弘法大師がなんらかの行為をした場所が霊場となったのか(だとしたらどういった行為だったのでしょうか?)、それとも他の理由によるものなのか、なんなんでしょう。