• 締切済み

母様の代わりに弘法大師様を拝んで下さいのお知らせ

生前母が、弘法大師様の日には、必ず仏壇に和菓子類をお供えしなさいと生前教えられました。 8月9日は、亡き母の祥月命日です。今の私は、何も出来ないので写経をさせて頂きました。 私は、分家三代目の独身の長男です。絶家の因縁を背負ったかと思っています。母方、父方の三代前までの先祖供養を全てさせて貰いましたが。両親の介護と介護で健康を害し家も府営住宅当選しに引越し一つから出直しです。深夜終電もなくなり四国霊場第19番立地江のお地蔵さんのお守りを入れた財布も降りる時タクシーの中で落とし、銀行で大金もなくし散々で、警察に届けましたが出てきません。引っ越した月の南の方位が悪かったのかと思います。階上中国人の深夜の騒音に困っています。親戚に比べ私は今の所最低です。、私の代で、人生も運気も下り坂になったのかと思います。 私は、毎日両親から受け継いだ聖天様と弁財天の神棚に水をさし上げ拝み、お灯明を上げ仏壇に冷たい水とお茶をさし上げ。蝋燭と線香上げてから、毎日朝御飯を頂きます。お盆と彼岸はお精進にしています。 母の困った時は、怪我や火傷をしたり病気になった時南無大師遍照金剛と言いなさいと教わりました。生前随分両親に親不幸をしたと本当反省しています。母の最期の言葉、私の努力は無駄だったが今も胸に応えています。亡き母の形見のつぶれかけのガタガタの富士通のパソコン2003年末製造で書かせて頂きました。御専門の方に何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#205281
回答No.4

すみません。追記させて下さい。 気になったので、ちょいと私自身の回答履歴をさかのぼってみましたところ、以前、お母様の仏壇で、日比谷花壇の線香がどうこうと質問された方ですね。 その後、あなたは仏壇から、声(のようなもの)を聴いたとか。 やはり、ユラユラされてます。(先の回答でそう書いたのは、善のものか、邪のものか、引き寄せてるのやら?と思ったのです。) そんなに信仰深かったのでしたら・・・。 まちがってたらすみませんが、もしかしたらの話で・・・一度「巫病」で検索してみて下さい。 やはり、ネットじゃなくて、現実に、どなたかに相談されたほうがいいです。 気をつけないと、もし邪のものだったら、肉体に被られては困ります。(気にすれば気にするほど、あなたの方から近づいてしまいます。) (あなたが仰るように、真の霊能者といえども怪しい人間は多いです。ご近所や親戚などの口コミで探してみるとよいかもしれません。)

takaochan
質問者

お礼

御解答通、今の時代易者まがいの人や自分の経験や質問の後追いで答えるに似非霊能力者ばかりです。有難うございました。

takaochan
質問者

補足

教えていいだいた通り、頂いた日比谷花壇の桜の香る水に浮かべるセットとの三色の綺麗な蝋燭と新製品のカシスのジュース仏壇にお供えしました。

回答No.3

補足説明とお礼文を拝見しました。 30年続いたのは義務感ではない証拠と仰られるのですね。 気に障ったらお許しください。 ただ、歯磨きにしても洗顔にしても、日々、週刊になってしまえば・・・という場合もにてるのですが。 もし、親からこうしなさいああしなさいと言われたことをそのまま実行してるだけ(引き継いでるだけ)なら、義務でなくとも、おなじこと。私が言いたいのは、みずから進んでの行動ですか?どうですか?です。そこに自分の意思があれば、それでOKです。 転居時にも、そうやって、宮司さんたちのお世話になったのでしたら、その人達に、今のあなたの愚痴や悩みをきいてもらったほうがよいのではないでしょうか? (再三再四になるのですが、あなたが何を質問したいのかが、さっぱり??????です。愚痴としか思えない。私に微々たる霊感アンテナでは、あなたがユラユラゆらゆら、浮かんでるようなイメージがしてなりません。) 霊能者でなくとも、彼らも伊達にそういう役についてるわけではないです。 お力になれず、もうしわけありません。

takaochan
質問者

お礼

親の姿を見て子供は育つです。義務感ではなく出来る範囲で、日々工夫しています。信心は細く永く無理なく続けることが大事、92歳で亡くなった京都西陣で活躍され長く一心徳栄講元生駒聖天様で真言宗宝山寺亡くなられた松本実道管長の教えです。有難うございました。

takaochan
質問者

補足

方位の問題は、専門家の指導を受け月方位が悪くなったので、方違い神社で入居前にお祓いを受け祈祷して貰いました。本当の霊能力者は今の世の中いません。七代前ご先祖様と言っても誰が証明するのですか。自分の経験したことや相談者の話を聞き後を追いで答えているニセ霊感師ばかりです。質問事項を知らなくても距離が離れていてもその人の本当のことが分かり答えれるのが真の霊感師です。易と心霊を区別の付かない易者まがいの心霊商売人ばかりです。

回答No.2

>年盤は、吉方位でした。 よかったですね。うらやましいくらいです。 >引越し神棚も良い方位に設置しました。 ? 「引っ越し方位は良い方位だったし、神棚を設置する方位もよい方位」ですか? この書き方だと、「神棚を設置した方位は、年盤でその年、吉方位に設置した」にも聞こえてしまいます。 「引っ越し方位は良い方位だったし、神棚を設置する場所も悪くなくて、よいと言われる方角を向いている」であればよいのですが・・・。 >もう三十年以上信仰させて貰っています。神棚は、綺麗にお手入れ毎朝拝ませていただいています。 ですので、”どういういわれで?”と、半分質問っぽく書かせていただいたのですが・・・・・。 まあ、粗末にさえしてなければ、いうことありませんけど。 何を質問したいのかがさっぱりわからんのですよ! まるで、「こんなに信仰してるのに!盆や彼岸には精進料理しか食べてないし、その上、母の言いつけをちゃんと守っているのに、なんで人生うまくいかんのか!!」と嘆いてるように聞こえます。 あなたはその原因を、 ひとつは「引っ越した月の南の方位が悪かったのかと思います」と言ってます。 そして、他には「絶家の因縁を背負ったかと思っています」も原因だとあなたは言ってます。 「母方、父方の三代前までの先祖供養を全てさせて貰いましたが・・」とあなたは書いてますが、私にはこのことがよくわからないんです。でもそうすることの心当たりがある(大げさに言えば密教のやり方ですが、民間の一般的な言い伝えの民族文化の一つでしょう)ので、この質問に対して回答させていただきました。この「3代前までの」とは、どこのどういう人に、どうせよと教えられたのでしょうか?私の知ってるのは、7代先までの供養法として、たぶん立江寺だったかな?の施餓鬼旗を半紙に書いて(一旗ずつではなくて、一枚の半紙に文字のマスを作って旗に見立てる感じ)、5色に色を塗って・・・ときいてやってみたことがあります。自然に風化させるとよいと聞きました。 けども、供養が届いてるのかどうか・・・・・。 私は霊媒師?、修行者?に指導を受けてでしたので、そろそろ成仏してもよさそうな未成仏霊を神がピックUPし、私が供養し、その後、供養した1霊1霊が成仏できたかどうかを霊媒師?修行者?の口を使って確認しました。 あなたのお母さんは、信仰心があつかったので、堕ちてる(成仏できてないとかいう意味)ということはまずないと思いますよ。それよりも、あなたがそんなに落ち込んでいるのは、他の身内の霊の知らせかもしれません。 >神棚に水をさし上げ >お灯明を上げ >仏壇に冷たい水とお茶をさし上げ。 >蝋燭と線香上げ >お盆と彼岸はお精進にしています。 失礼ながら義務感のように聞こえます。よく神社めぐりなんかを趣味にする人は、「作法」がどうこうと形を作りたがるように。 確かに作法はあっても悪くはありません。 けども、多くの人は、その前にもっと大事なことがあるのをすっとばして、作法へ走ります。 それは、偽りのない真心です。 「させてもらう」という気持ちがないのに、極端に言いますと「やってあげた。してあげた。」と。まるで「これが仕事です」か、「これがマナーです」か、「これが作法です」といわんばかりの。だから、義務感でいやいやさせられてるように聞こえる。 私の親戚の家は、商売をしていて、自分たちの生活の時間でいっぱいで、めったに神棚、仏壇の手入れできません。 私にかかる(救いを求めてくる)未成仏霊が、このお宅(直系すじ)の先祖霊であることもあったので、一度、「私の親戚の本家は・・・」と先の修行者?を通して、神仏に尋ねたことがありました。 が、「忙しいから無理もない。かまわんので気にするな。」と私は言われてしまいました。 私はこの家(といっても祖父母の家ですから、よそのお宅ではないですので、)の先祖達のことも、「これが自分の役目なのか?」と受け入れたくもないけど、受け入れて供養してきました。どこでも一族に一人、こういう役目をすることになる人間が出没するものです。いつか私が死んだら、私がしてきたようなことを、子孫の誰かが役を負わせられることと思います。 あなたはしっかりと、まず、自分は何をすべきなのかを見つめて下さい。 先祖の供養や、自宅の神棚の手入れ、世話だけしてても、食べていけません。 あなたが、学生なら、勉学に励む。 あなたが働いてらっしゃる社会人なら、まず仕事をする。 あなたが、専業主婦、専業主夫なら、家事をしてから。 余裕のある時間、余裕のあるお金で、供養ごと、神さんごとをしたほうがいいと思います。 どう時間を使おうと、あなたの勝手です。自己責任で自分の道を進んでください。

takaochan
質問者

お礼

信心は、三十年以上出来ませんよの間違いです。日々信心は、無理なく細く永く行ない修行だと宝山寺で私は教わりましたよ。 有難うございました。

takaochan
質問者

補足

引越し方位は、専門家に見て貰ったのですが、部屋の補修、工事の為と私がギックリ腰になったから月の方位が良くなくなりました。引越し予定日に不思議なことに水道の破裂事故で断水事故が起こり引越しが遅れ助かりました。 先祖様は、関西では、戸籍は人権問題も有り三代前までしか調べられませんね。後は先祖代々で拝ませ頂いています。お墓を作る時か系図を作る時分かりました。 義務意識では長年信仰は出来ません。両親が信仰家でしたので私は、幼児の頃から信仰の道に入って三十年出来ません。 今の世の中本当の霊能力者は、ほとんどいません。神棚の正しい方位は、神社本庁の神社の宮司さん宝塚市の三宝荒神さんの和尚さん、聖天様は、生駒宝山寺の和尚さんの指導を受け良い日に棚を設置しました。。両親が長年信仰していたからです。親の鏡、親の姿を見て子供は育つです。日々人間は、精進と思います。

回答No.1

結局、何を質問したいのでしょうか? それと、ところどころ、解釈に困る文章があります。 たとえば、「母の困った時は・・・」は、「母が困った時は・・・」ですよね? 題だって、「母様の代わりに弘法大師様を拝んで下さいのお知らせ 」ってどういう意味? 誰かに拝めと言われたかのような言葉になってますが、それで合ってますか? 人間、生きていれば、財布を落とすこともあるし、大金を失うこともあるでしょう。 (私は、本日、現金、免許証、家の鍵など貴重品たっぷり入ったバッグを置き忘れてしまい、たいへんなことになりました。 めったにないことですが、それでも、絶対起こらないこともないんです。) ご近所トラブルだって、今のうちではもうかれこれ15年。 結婚前の実家では、私は嫁いだので、生後から独身の間だけでしたが、両親はまだ迷惑かけられっぱなしの45年でした。 多くの人間が体験する話(大なり小なりはあるが)。 気学方位について、 >引っ越した月の南の方位が悪かったのかと・・・ まず、あなたの生まれた年(九星)と、移動した年盤との関係をみてくださいよ。月盤はその次です。 >生前母が、弘法大師様の日には、必ず仏壇に和菓子類をお供えしなさいと生前教えられました。 は、それは、おかあさまが勝手に、そのように信じていたこと。 で、それが正しいか正しくないかは、わかりません。 それより、命日が近いから、あなたが写経してあげたのでしょう?供養の為に。 立派なことじゃないですか。 そういう気持ちがだいじなんです。 真心からの気持ちは、ちゃんと天に通じます。 亡くなられて何年になりますか? ひとつl気になったのは、 >両親から受け継いだ聖天様と弁財天の神棚に・・ とありますが、粗末にされてないので安心ですけど、 どういういわれで、これらをまつるようになったのでしょうね? まあ、信仰は自由なので。 あなたに信仰心がなく、手入れを義務のようにしていて、重荷になってるのであれば、お帰りいただくことも考えてはいかがでしょうか?きちんと筋を通してですが。 文章を拝見する限り、愚痴愚痴愚痴となってますので、 一度、それなりに「見える人(霊感さんやユタさんのような人)」にみてもらった方がよいかもしれません。(ここで質問するよりも。)

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

takaochan
質問者

補足

年盤は、吉方位でした。引越し神棚も良い方位に設置しました。もう三十年以上信仰させて貰っています。神棚は、綺麗にお手入れ毎朝拝ませていただいています。、