• 締切済み

エクセルのタブがいっぱいある場合

eden3616の回答

• eden3616
回答No.5

シート名に規則性があれば、たとえば添付図のように 数式を用いて =indirect("シート名!セルアドレス") の形を作ることで、他のシートのセルアドレスの内容を参照することができます。 sampleではSheet1~3があり、Sheet1のA2セルに以下の数式が入っており、 A3セルへオートフィルされています。 =INDIRECT("Sheet"&ROW()&"!$A$1") ROW()で行番号が返り、「Sheet2!$A$1」「Sheet3!$A$1」の形となり 結果、Sheet2及び3の$A$1セルの内容「Sheet2」「Sheet3」が表示されます。 規則性がない場合は、別途シート名一覧のような表をつくり、 Vlookupやindex関数などを用いてシート名の部分を参照する形で代用できます。 また、転記するセルアドレスや範囲が固定で規則(法則)性があるのであれば、マクロを用いたほうが早いかもしれません。 参照数式ではなく、値として確定する場合は、Sheet1の数式範囲をコピーしたうえで 同じ範囲に「形式を指定して貼り付け」で「値」を選んでから貼り付けしてください。

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。 私の説明が悪いようです。 質問しなおします。 ありがとうございました。