• ベストアンサー

Hotmail(webメール)にアクセスでメッセンジャーアイコンが出現?

既出だったらすみません。 環境はwindows2000,IE6.0 SP1です。 最近、Hotmailのwebサービスを使用していますが、 メールをチェックしにいくと、タスクバーのアイコン通知領域に メッセンジャーのアイコンが出現します。 これを防ぎたいと思っているのですが、無理だとしても犯人を 知りたいのです。大体次のような感じかと思うのですが、真相を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 ・IEが(勝手に)メッセンジャーを起動し、アイコンが出現する。 ・実はメッセンジャーが常駐していて、IEを監視し、  Hotmailへのアクセスを検出したらアイコンを表示。 あるwebページにアクセスしたら、ローカルのプログラムが起動する、 というのはあまり気持ちのいいものではないので、ちょっと仕組みを 知りたいと思ったのでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

で、そのCLSIDは {4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9} です。 >これを防ぎたいと思っているのですが、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Internet Explorer      +ActiveX Compatibility ←クリック 「編集」→「新規」→「キー」をクリックして {4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9}キーを作成します。  +ActiveX Compatibility   +{4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9} ←クリックして 右ウィンドウで 「編集」→「新規」→[DWORD値]をクリック 名前____種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 「新しい値 #1」を 右クリック→「名前を変更」をクリック Compatibility Flags と入力して「OK」をクリック 名前__________種類______データ Compatibility Flags  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 この Compatibility Flags をダブルクリックして、 《データの値》に 400 を入力して「OK」をクリック 名前__________種類______データ Compatibility Flags  REG_DWORD  0x00000400(1024) こうなればOKです これで、 Internet Explorerから このActiveXが起動できないようになります。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

ソースを見ると <script event=onload for=window language=vbscript> on error resume next dim MsngrObj set MsngrObj = CreateObject("MSNMessenger.HotmailControl") If Err.Number <> 0 Then ExecuteGlobal "CA(1):BFX" Else MsngrCreateObj MIB End if </script> ここで MSN Messenger を呼んでいるようです

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

ごめんなさい。違ったようです

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

MSN Messengerを開いて 「ツール」→「オプション」から 「全般」タブをクリック 「インターネット接続時に自動的にサインインする」 のチェックを外してみてください。

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.1

私の環境が WinXP ですので異なるかもしれませんが C:\WINDOWS\Downloaded Program Files に MessengerStatsClient がインストールされていました。 他にも Symantec AnviVirus scanner など ローカルの資源にアクセスする ActiveX が存在します。 この ActiveX がメッセンジャーを立ち上げているのでは と推測しますが・・・

関連するQ&A

  • IEでみるhotmailとMSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーをインストールしております。 MSNメッセンジャーはIEが開いても自動ログインしないように設定しております。 事象: MSNメッセンジャーを起動せずに IEを開いてhotmailにログインをすると、 MSNメッセンジャーも起動して(タスクバーにMSNメッセンジャーのアイコンが表示される)しまいます。 メッセンジャーのログインは行われません。 補足: IEで他のサイトを見てもMSNメッセンジャーは起動されません。 Windowsメッセンジャーの場合は、同様の操作を行ってもWindowsメッセンジャーは起動されません。 IEでhotmailを見てもMSNメッセンジャーを起動させたくはないのですが方法はございますか?

  • 右下のwindowsliveメッセンジャーのアイコンからhotmailのサイトへ行けなくなった

    こんばんは。 hotmailのメールを保存したかったため windows live メールというソフトをダウンロードしたのですが それ以降、タスクバーの右の方にあるメッセンジャーのアイコンを クリックし「受信トレイ」を選択すると、windows live メールという ソフトが起動してしまい、以前まで行けていたhotmailのサイトへ 飛ばなくなってしまいました。 MSNのサイトへ行き、「hotmail」をクリックすることでも 一応行けるのですが、ちょっと不便なんです。 アイコンの「受信トレイ」を選択し、 windowsliveメールを起動するのでなく、hotmailのサイトへ飛ばすには どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • Hotmailにログインすると、MSN Web Messenger ではなく、ローカルのLive Messenger 8.1が立ち上がってしまいます

    Hotmailにログインすると、MSN Web Messenger ではなく、ローカルのLive Messenger 8.1が立ち上がってしまいます。 Hotmailは、仕様を変更したのでしょうか?。 Live Messengerまたは、Hotmailの設定を変更して、Hotmailログイン時のLive Messengerの起動を止めることはできるのでしょうか?。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 3日前よりタスクバーのアイコンからhotmailにアクセスすると

    3日前よりタスクバーのアイコンからhotmailにアクセスすると 『メール アドレスまたはパスワードが間違っています。メール アドレスおよびパスワードを入力し直すか…』 とパスワードを要求され、アドレスとパスの保存にチェックを入れても外れてしまいます。 (アドレスの保存のみにチェックが入ってしまいます) カーソルを当てるとメッセにはサインイン済みでそちらにはすんなり入れるのですが…。 hotmailへの自動でのサインインを復活させる手段はありますか? MSNのトップページからは自動でアカウントが検出されて要求されずに入れます。 最近更新したウィルスソフトが原因かと思ったのですが、アンインストールしても変わりませんでした。 またオートコンプリートのチェックも試してみましたがやはり変わりません。 環境は以下の通りです。 Internet Explorer 6.0 MSN messenger 7.0 windows XP 良い方法がありましたらご教授下さい。 お願いします。

  • hotmailのメール画面で・・・

    一昨日、MSN Messenger(ver.7.0)の調子が悪かったので一旦終了させて、 再度ログインしたところ、Windows Messengerが起動してしまい、 それから再起動すると両方のMessenngerが起動するようになってしまいました。 Windows MessengerはPCの起動時に起動しないようにしたのですが、 MSN Messengerの調子がそこからおかしくメイン画面や、 会話の画面が操作不能になってしまったり、 メール画面を開くとIEのエラーが出てIEが終了してしまってメールの操作ができません。 IEで他のページを見る分には問題ないです。 MSN Messengerの画面からではなく、hotmailにログインしても同じエラーが出てIEが終了されてしまいます。 どうしたらhotmailのメールが見れるようになるのか同じような経験がある方がおられましたら回答をお願いいたします。

  • メッセンジャーでHotmail受信トレイを開くとOutlook起動されてしまう

    Microsoft Hotmailのメッセンジャーをツールバーに常駐させて、パソコンを起動すると自動的にログインするように設定しています。 だいたい一週間ほど前、何かの更新をした後だと思うのですが、あるときから突然、 ツールバーのアイコン(人型の青緑のやつです)を右クリックして「受信トレイ」でHotmailの受信トレイを開こうとすると、なぜかパソコンでいつも使っているOutlookが起動されるようになってしまいました。 Outlookが既に起動されている状態だと、画面がそっちに切り替わるだけという感じです。 元に戻したいので、分かる方お願いします。

  • hotmailにアクセスできません

    はじめまして。 Windouws Live Messengerにサインインし、hotmailにアクセスしようとしたところ エラー 内部エラーが発生したため、処理を行えませんでした。 ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。しばらく待ってから、もう一度お試しください。 現在、アカウントを有効にするリクエストを処理できません。以下のことをお試しください。 Web ブラウザのウィンドウをすべて閉じる。 Web ブラウザを開く。 http://www.hotmail.com へ戻り、サインインする。 というメッセージが表示されてアクセスできません。私のアドレスの末尾は@hotmail.comです。過去の記事の検索では時間しだいで解決したようなのですが、私はPM09:00に確認して以来続いております。 このメッセージの原因と対処方法をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • OEを起動するとMSN Messengerのアイコンが・・・

    OEを起動すると「MSN Messenger Service未接続」のアイコンが、 タスクバー?(画面右下の時間の表示の隣)に出る様になってしまいました。 OEを閉じるとそのアイコンも消えます。 そのアイコンをダブルクリックすると「MSN Messenger Serviceへようこそ!」 と言うセットアップの画面が現れます。 (キャンセルしてセットアップはしていません) 先日OEの設定を色々といじってた後に出始めた様にも 思うのですが、何を触ったのか分かりません。 何故出る様になったのでしょうか? 元の設定に戻す方法がありましたら教えて下さい。

  • ウエッブの独自アイコンの取得

     ディスククリーンアップなどをすると、デスクトップ上のホームページ独自のアイコンがIEの同じものに変わってしまいます。元に戻すべく、OKWEBの 過去の回答を参考にnaoFaviconもインストールしましたが、いずれも「未検出」と宣告され変わりません。もう一回、そのサイトをサーチエンジンで呼び出しても画面の上に出るサイトの表示の欄の左端のアイコンはIEのもののまま。どうすれば、そのウエッブ独自のアイコンをふたたび取得できるでしょうか。また、クリーンアップやデフラグの時に戻ってしまうのはなぜでしょうか。ご教示下さい。

  • hotmailの新着メールをポップアップするソフト

    Windows Liveメッセンジャーを使用しているのですが、メッセ機能も特に使わないですし、場所もメモリも取りますし、あまり使いたくありません。 そこで、タイトルのようなフリーソフトを探しています。 条件は、 ・hotmailに対応している (複数のメールが管理できなくてもOK) ・メッセンジャーより軽い ・自動起動&常駐 ・ポップアップで知らせてくれる ・ポップアップをクリックすると、Hotmailの受信トレイに移動できる ・Windows7対応 です。 多機能でなくてもいいので、シンプルな方がいいです。 メッセンジャーのポップアップ機能のみを切り取ったようなソフトをお願いします。