• ベストアンサー

Hotmail(webメール)にアクセスでメッセンジャーアイコンが出現?

既出だったらすみません。 環境はwindows2000,IE6.0 SP1です。 最近、Hotmailのwebサービスを使用していますが、 メールをチェックしにいくと、タスクバーのアイコン通知領域に メッセンジャーのアイコンが出現します。 これを防ぎたいと思っているのですが、無理だとしても犯人を 知りたいのです。大体次のような感じかと思うのですが、真相を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 ・IEが(勝手に)メッセンジャーを起動し、アイコンが出現する。 ・実はメッセンジャーが常駐していて、IEを監視し、  Hotmailへのアクセスを検出したらアイコンを表示。 あるwebページにアクセスしたら、ローカルのプログラムが起動する、 というのはあまり気持ちのいいものではないので、ちょっと仕組みを 知りたいと思ったのでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

で、そのCLSIDは {4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9} です。 >これを防ぎたいと思っているのですが、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Internet Explorer      +ActiveX Compatibility ←クリック 「編集」→「新規」→「キー」をクリックして {4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9}キーを作成します。  +ActiveX Compatibility   +{4F07F79F-087F-42cf-8B36-7A88D06088E9} ←クリックして 右ウィンドウで 「編集」→「新規」→[DWORD値]をクリック 名前____種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 「新しい値 #1」を 右クリック→「名前を変更」をクリック Compatibility Flags と入力して「OK」をクリック 名前__________種類______データ Compatibility Flags  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 この Compatibility Flags をダブルクリックして、 《データの値》に 400 を入力して「OK」をクリック 名前__________種類______データ Compatibility Flags  REG_DWORD  0x00000400(1024) こうなればOKです これで、 Internet Explorerから このActiveXが起動できないようになります。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

ソースを見ると <script event=onload for=window language=vbscript> on error resume next dim MsngrObj set MsngrObj = CreateObject("MSNMessenger.HotmailControl") If Err.Number <> 0 Then ExecuteGlobal "CA(1):BFX" Else MsngrCreateObj MIB End if </script> ここで MSN Messenger を呼んでいるようです

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい。違ったようです

• ittochan
回答No.2

MSN Messengerを開いて 「ツール」→「オプション」から 「全般」タブをクリック 「インターネット接続時に自動的にサインインする」 のチェックを外してみてください。

• togino
回答No.1

私の環境が WinXP ですので異なるかもしれませんが C:\WINDOWS\Downloaded Program Files に MessengerStatsClient がインストールされていました。 他にも Symantec AnviVirus scanner など ローカルの資源にアクセスする ActiveX が存在します。 この ActiveX がメッセンジャーを立ち上げているのでは と推測しますが・・・