• ベストアンサー

磁気に弱いメディア

FDは磁気に弱いですね。その他のメディアはどの程度気をつける必要がありますか。 MO、CD、CFなどのカード型メモリ、最近流行のUSBメモリ等です。 特にUSBメモリは最近小型化されたため紛失する心配があります。そこで強力な磁石(HDを分解したときに出てきた)を机の側板につけておいて、そこにUSBメモリのコネクタ部分の金属をくっ付けるとちょうどよいホルダーになります。 心配なのはメモリーそのものに対する悪影響とコネクタ部分が磁化されることによる影響です。 よろしくお願いします。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hssh
回答No.2

磁気の影響は、 CDは、再生中なら再生機器は影響をうけますがメディアは問題ないです CD-Rも再生中、記録中に機器側は影響を受けますが、メディアは問題ないです MO,CF,USBも基本的に機器側は影響を受けますが、メディアは問題ないはずです ただし、金属シャッターのMOや、CF,USBメモリでも端子などの金属部分が磁化されるぐらい強力な磁気だと、記録/再生時に信号が、影響を受ける可能性はあるので、USBメモリを磁石で固定するような使い方はしないほうが無難でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 あらためて説明書の注意書きを読みましたが、磁気に関する項目はありませんでしたが、磁化により機器側に影響がでる可能性がありますね。 磁化された金属部分とFDがふれて、データが消えることもないとはいえませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなメディアでもHDDに使われているような強力な磁石を近づければデータの消失の恐れがあります。「電磁気」や「光」を用いて書き込んでいる以上、磁化の影響は避けられません。 USBメモリは確かに小型化されていますが、今現在で最小なものはせいぜい単3乾電池サイズくらいでしょう?そんなに紛失しますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か机の上で書類にまぎれて見失いました。まずは整理整頓が先かもしれませんね。 磁石の代わりに携帯のストラップで引っ掛けてみます。