• 締切済み

MOの代替品となるリムーバブルメディア

データ計測用のソフトが常時稼動している環境で、  測定データを特定時刻にMOへ保存 → 他のPCへ展開 という運用をしています。 かなり古くなってきたのでリプレイスを計画していますが、昨今MOの生産停止が相次ぎ、将来性がなくなってきているのでMOの代替品を探しています。 ずっとMOを利用してきたため、何を利用するのが適切なのか判断がつかない状況です。 なお、セキュリティ上の観点より他のネットワークへ接続することは考えていません。 DVD-RAMがベターか、と私は現状考えています。 フォーマットが必要なこと、読み書きが遅いこと、利用できるドライブが少ないことで利用者からは難色を示されていますが。。。 (まあ、これはMOでも大差はないのですが) 利用したいと要望が出ているメディアもありますが、以下の理由より使用を避けたいです。 ■USBメモリ、外付けHDD等のUSB機器  →抜き差しのたびに読み込まれるので、稼働中のソフトへの影響が心配。また個人所有のものを勝手に使われる可能性も高いので、ウイルス等の危険性も高くなる。 ■CD-RW、DVD-RW  →書き込みには専用ソフトが必要。現状の計測ソフトでは対応不可。 このような状況で利用するメディアの案について、アドバイスをお願いします

みんなの回答

• lichimi
回答No.3

ふと思ったのですが、DVD-RAMの場合でも MOと比べるとタスク優先度はDVD-RAMは重いと思います。 最近のPCは高速な為大丈夫だとは思いますけど 質問者さんのUSBを否定する1つの理由に USBメモリを刺した時のタスク処理だと思うんですよね。 それを考えるとUSBのドライバなどを作りメモリを刺した時の割り込みを フックしてタスクを占有しない方法やリアルタイムOSを利用する方法が安全かな? もう1つのウイルス等の危険性も高くなるは USBのファイルを起動させなければいいわけですよね ファイルを起動せず、強制フォーマットして使用する フォーマットのタスクは比較的軽い為有効だとは思いますが 問題はフォーマット時のエラー処理ですね エラーが入るとタスクが占有に近い状態になったりします。

• localica
回答No.2

私もDVD-RAMがベターかと思いますね。 今更テープドライブという選択肢もないでしょうし。 ただセキュリティを担当している立場から言わせて頂ければ、USBメモリも適切に使用すればセキュリティレベルは変わりません。 ・運用対処:使用後にフォーマット、特定のUSB以外の使用禁止などルールを設ける ・システム:登録したUSB以外システムで使用不可にする、ロック、暗号化など

• lichimi
回答No.1

OSがWindowsと仮定して 費用をかけずに変更するのなら私もDVD-RAMを選びます。 他のやり方だと、 1)外付けにOpenBlocksなどの小型PCを利用して、常時LAN接続でUSBメモリを利用する(Linux系のファイル形式なのでメジャーではない) 2)INtime(iRMX)を利用し、USBメモリにアクセス。(計測はINtime上で動作させる/開発が必要) 3)USBドライバーを開発する(独自のフォーマット形式・私の場合はext3形式に手を加えて作成しました) 1~3までは経験済みですが、他にもいろいろな方法があると思います。