• ベストアンサー

audiのディーゼルモデルの国内投入

タイトルの通り、国内投入はないのでしょうか。 a7のディーゼルモデルが欲しいのですが。

• knhs
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まずないでしょうね。 ディーゼルに対しては、石原前都知事が、一所懸命に悪者アピールを行いました。 また、国土交通省もそれに合わせて色々なデメリット法律を作りました。 原因自体は、軽油の製造過程での問題だったのですが、解決する手段があるのに、コストが上がることを理由に反対していた石油精製会社の問題でも合ったのですけどね。 残念ですが、A7なんて、輸入台数が少ないもので、さらにエンジン種別を大きく変えたもののラインナップとなると、メーカーやディーラーなどの負担が大きく増えることになります。 ディーゼルエンジンに対応していないディーラーや、部品供給ネットワークに、共通できない部品を入れるというのは結構大変な話です。 まぁ、1台あたり、2~300万とかアップしても、販売台数が減らないというのなら、考える余地もあるかと思いますが。。。 (ディーラーも、ディーゼルエンジンに対応させるなら、各店舗で、200万程度の設備投資は必要になるかと思います。) それだけお金をかけて、設備など償却できるのか?と考えると、かなり難しい話になるでしょうね。

knhs
質問者

お礼

理由も含めた回答ありがとうございます。 非常に難しいですか、残念です。 VWの不正問題も関係してくるのですかね。 同じドイツ車でもBMWとMercedesにはディーゼルモデルがあるので、Audiにも期待していたのですが。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

audiは、現時点で日本国内にディーゼルモデルが無いので当分は無いでしょう。 導入するにしても先に台数の多いA4とかになると思います。

knhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投入されるのは難しそうですね。 されるにしても多く流通しているA4などが優先になりそうですね。 とても残念です。