転職回数と無職の男性の現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 43歳の男性が現在無職で2年半過ごしています。過去には精神疾患による退職や倒産、事故などの理由で転職を繰り返しており、転職回数は2桁になる予定です。再就職や対策について悩んでいます。
  • 男性は精神疾患により転職を余儀なくされ、さまざまな仕事に応募しましたが、思うようにはいかず辞めてしまいました。現在は自律支援制度の申告を進めており、障碍者手帳を持つことで求人の障害者枠や就労移行支援事業所を利用することができる可能性があります。
  • 男性の家族には高齢で病気持ちの両親やがんを患った兄弟がおり、家族のためにも安定した職を見つけたいと思っています。自分の能力不足を認識しており、コンピテンシーの改善が必要と感じています。相談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数と無職

現在無職2年半の43歳の男です。  9年前、会社で会議中、激しい動悸・息切れ・目眩等で早退。病院でパニック障害と診断。その後、いくつかの精神疾患を発病し、治療しながら6年勤めましたが辛く退社致しました。退社後、会社の方から傷病手当金を申告してもらい、何か月か支給してもらいました。通院・休養し、薬服用で安定してきたので就職活動を開始致しました。  病気での退社。精神疾患だと“ドライバー”、“警備”の職業は応募不可能。自家用車は普段普通に運転していますが職としては無理。その他、過去の経験を活かした職種や他の未経験の仕事を応募。約300~400社(アルバイト・パート含む)エントリー致しました。そのうち6社使用期間をいただき勤務しましたが思うようにはいかず辞めてしまいました。長い期間で1か月半。短い期間で5日です。努力したはずなのに戦力外を受けてしまいました。ハローワークのトライアル求人や派遣会社に登録しようかと思いましたが、トライアルは自信がなく、派遣は以前登録した時みたいに応募しても年齢で物件が回ってこないと思いやめました。  日々が流れるにつれ制度や相談機関があることを知り、去年の年末から自律支援制度の申告申込みをする準備に入りました。今は医師の書類作成待ちです。2ヶ月かかるとのこと。障害者手帳の事も同時期に知り、医師に相談しましたが、「発病の時、申告すれば通った。現在は無理。」と言われ諦めました。それだけ回復したとゆうことで解釈しています。まだ、全快ではありませんが。ただ、ハローワーク・役所に聞いた話では、障碍者手帳があると求人の障害者枠や就労移行支援事業所が使えるとゆうことだったので。  両親は高齢で大きな病気持ち。兄弟は1人いますが癌を患い手術をしました。なるべく神経を使わせないようにしています。なんとか日々暮らしていますが、家族誰かが寝たきりになると終わりです。病院に月1回付添いで行かなければならない日もあります。機関のサービスをお願いする余裕などはありません。自分も治療費が重く、手持ちの預金・貯金が無くなって底が見え始めました。自分も時々気力が無くなり“ぼぉー”としてしまう時があります。朝が辛く目の前が薄暗くなる現象もあります。また、鬱の初期に戻ったかと思い薬を服用する時もあります。でも、身体は健康なので働けます。しかし、根性と勇気は病気前よりだいぶ落ちました。  過去の企業の退社理由の中には倒産や暴力、事故もあります。病気では今回初めてです。他には「一身上の都合にしてくれ」とお願いされた会社もあります。その会社は夜逃げしましたが。給料未払いで国から援助支援金をもらいましたが。その他は「こいつ使えねー」のクビです。頑張っているのですが。 今は簡単な仕事と言われそれができないのが悔しく辛いです。  病気前に転職4回。病気後転職6回。転職回数がもう2桁になります(アルバイト・パート・準社員・正社員・派遣社員)。再就職(アルバイト・パート・準社員)は無理でしょうか?また、何か対策(計画・機関)がありますでしょうか?  自分の適性・計画性・環境適応性・その他の能力不足は承知しています。コンピテンシーの改善が必要と思っていますが・・・・・。  めちゃくちゃな文章で申し訳ございません。質問とゆうよりか相談になってしまいました。 もし、よろしければアドバイスいただけたらと。 宜しく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 年齢は近く、転職は5回以上しておりますが、職種は変えてません。  辞めてから転職活動をしたり、次が決まっていたのに採用取りやめという形で、無職期間も経験しております。  転職回数が多い事は、かなり不利になりようで、職種にもよりますが、年齢も考慮するとかなり厳しいです。というのも私も就業中ですが、転職活動をしておりますので。但し、あくまでも職種や業種、企業規模に左右され、こんな私でもオファーは結構きますが、行きたくない企業や業界、職務内容なので、全てお断り(無視)してます。むしろ、行きたい企業からは、9割以上書類落ちで3年粘ってます。  加えてですが、私も数年前、今の転職した企業で、パニック診断され、今ではかなり治りましたが、それでも完治ではなく、無理に会社に行っている状態です。おかしいと思ったら服用してます。  私以外でも今の会社では、毎年必ず精神ストレスで辞めていく社員がおり、他方で取締役個人の機嫌で首切りもあるような会社です。  障害者手帳を持つのは、悪い事ではないし、障害者雇用枠も含めて探せるので良いと思いますが、実情本当に「長く」雇って頂けるのか、私には疑問があります。  以前いた企業で、精神ストレスでやめて入ってきた年下の子がおりました。会社もそれを知った上で雇ったのですが、どこか変というか、壁を作りたがっていた感じでもあり、私は一緒に仕事をする事はなかったのですが、席が近くでもあったので、妙な感じはしてましたが、上司の一方的な判断とも思える?形で休職させられ退職勧告を最後には受けたと聞いております。  私も、今の会社で休職しましたが、したというより一方的に休職させられ、次休職の場合は、解雇と言われております(違法なのか?)。既に別部署の方が2度目の休職で昨年退職していきました。  と、まずは、私の事や環境はこんな感じです。  気になった事ととして、以前退職された企業で、一身上の都合にしてくれと言われたとありますが、転職活動において、そんな事守る必要はないです。履歴書では一身上と記載しても、面接で詳細聞かれますので、正直に答えればいいだけで、あとは面接官の判断となり、運が悪ければ当時の会社と同じ社風性格の面接官に出くわす可能性があるというだけです。そこは、どのように説明するかというテクニックでもありますが、、、、。倒産、夜逃げはそのまま言っても良いですし、言うべきかと。  病気も手術のような大病なら、言っておく必要はあるとは思いますが、精神的な事は、はっきりと言う必要ないと思います。だって、だれしもが目に見えてわかる障害でない限り、「その程度で」と言われてしまうのがオチですから。そこは、あまりにも残業がひどく体力的にダメと思ったとか、精神的に陥るまでの動向を理由として言えば済む話です。むろん、残業過多や体力勝負の職では、お断りされるでしょうけど。  さて、仕事ですが、職種は何を希望しているのかにもよります。  当然、大手には転職は無理です。  職種により、正社員募集してないものもあるでしょう。  私は、正社員でなくても良いと思って探してます。大手も老舗も希望してないので、正社員のメリットがないと感じてもいますし、大手にもいましたし、中小にもいましたが、全く金がたまらず、残業代全額無支給という事も受けて参りましたので、もう家を買う事をあきらめて、墓をどうするかと、定年後の生活資金の為に溜めるだけで精一杯で、あとは生活保護を受けようともう生活設計たててるくらいです。  どのような転職サイト利用されてますか?。人材会社は登録してますか?。派遣会社は登録してますか?。若年とシルバー年齢なら、公共機関での就職あっせん場所はありますが、我々の年齢だと以前探した事ありますが、無いですね。かろうじて、職業訓練学校くらいかと。ちなみに今の会社には2年の無職となってしまい、派遣に目を転じて、結果正社員で働いております。

taokim
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前職は特殊な業種だったので求人をみつける事が大変でした。しかし、エントリーしても全部不採用。 睡眠薬でも服用して・・・ などとゆう事ばかり考えながら、生活してきた無駄な時間が多すぎたと思えます。 tachinさんの回答、アドバイスをいただき感謝致しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

お疲れ様です。本当に大変な人生ですね。 以前彼女が、入力作業の契約社員でめちゃくちゃ優秀だったのですが、たぶん私がやったらインシデントをしでかして1週間で首になっていたと思います。 それでも彼女の2倍以上の給料をもらっており、世の中って不公平だなと感じたのを今でも覚えています。 なので、目の前の仕事ができないことにあまり悲観しないでください。人は得手不得手がありますから。 また友人で転職回数が8回もありますが、それでも毎回名の通った会社にはいってる人がいます。その友人の言葉を借りると、自分にしかできないことがあれば、必要とされる特定の技能があれば再就職はどうにかなるとのことでした。 就職って需要と供給の世界なのでしょう。 ご自身の得意なことが見つかって、それを仕事にいかせるといいなぁと思いました。

taokim
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女さんすごいですね。 自分しかない能力は誰でもできそうなので、自分には無理かと・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職回数について

    いくつかの企業では応募する際にも経験社数 何社以下とか条件を つけてくるところがあります。 これは派遣で働いていた会社ははいるでしょうか? またアルバイトで企業で働いた場合や嘱託社員の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 転職回数に契約終了やリストラも含まれますか?

    会社が倒産したために退社せざるを得なかった事や 契約が終了したため退社した事も 転職の回数としてカウントされるのでしょうか? 応募資格に「職歴○社以内」とある理由はわかったのですが、 わたしの職歴にはやむを得ず転職した回数が含まれます。 自分の意思で辞めた訳ではありませんが、やはりだめでしょうか? 派遣会社に転職回数が多いからと断られたのですが、 納得できません。 それはこじつけで、他に至らぬ点があったのかも知れませんが・・

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数の数え方

    転職回数の数え方について教えて下さい。 アルバイト・派遣勤務による職変えは転職に数えられますでしょうか? 正社員勤務のみカウントされますでしょうか?

  • 私の転職回数、多いでしょうか?^^;

    30歳の女性です。 精神障害者手帳を持っています。 23歳で大学卒業後 A社:約1年(契約社員、販売) B社:2年半(契約社員、営業アシスタント) C社:5ヶ月(社員、体調を崩して退職、受電業務) D社:4ヶ月(派遣社員、データ入力) E社:現職:1年半(在職中、一般事務) 5社なので、多いかもしれませんが、 契約社員や派遣社員なので、どうかな、と思いました。 あと、こちらの都合ではありますが、 病気でやめたりもしているので・・・ 現在の会社は給与が安く、 今後の昇給も見込めないので、 挑戦したい仕事(障害者採用)があるのですが、 長続きするか不安で 転職回数が気になりました。 よろしくお願いします。

  • 派遣の確定申告

    派遣のアルバイト応募を考えています。 アルバイトって確定申告を自分で行うイメージがあるんですが、 派遣会社の場合は会社がやってくれるのでしょうか。 それとも派遣社員でないと無理ですか。 パートは各自が確定申告に行く必要があるのでしょうか。 また、アルバイトでも社会保険とかに入って 失業保険を貰うことはできますか?

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 転職回数について

    34歳の女性です。現在3社目の会社に在籍中です。それぞれの会社の在籍期間は、1~4年です(現在の会社は1年半になります)。現在の仕事は日々勉強になりますし、非常に自分にとってプラスになるものだと思っています。しかし、人間関係が芳しくなく、部内でも信頼できるような方がおらず、また将来的にも現在の部署でうまくやっていく自信がないため、転職を考え始めました。今年末に契約が切れるのですが、35歳を過ぎると応募自体ができなくなるとの話も聞きますので、なるべく早く転職活動を行なったほうが良いのではないかとも考えています。 今まで英文事務をやってきましたので、経験を生かせる仕事に就きたいと思っています。できれば派遣・契約といった形ではなく、育休などが整備されている正社員として働きたいです。次転職となると4社目になるのですが、難しいでしょうか?

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう