• ベストアンサー

転職回数に契約終了やリストラも含まれますか?

会社が倒産したために退社せざるを得なかった事や 契約が終了したため退社した事も 転職の回数としてカウントされるのでしょうか? 応募資格に「職歴○社以内」とある理由はわかったのですが、 わたしの職歴にはやむを得ず転職した回数が含まれます。 自分の意思で辞めた訳ではありませんが、やはりだめでしょうか? 派遣会社に転職回数が多いからと断られたのですが、 納得できません。 それはこじつけで、他に至らぬ点があったのかも知れませんが・・

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職ですから含まれますね。 自分の意思ではなくても転職になります。 隠して入社しても厚生年金でばれてしまいますよ。

chocorina910
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職回数について

    「転職」という言葉について質問させて下さい。 アルバイト→アルバイトという流れは転職回数に含まれるのでしょうか? 転職は3回までならハンデにならないという事を聞いたのですが、 あくまでも社員としての職歴のみでカウントされるという事なんでしょうか? 辞書で調べたところ【転職】 = [職業をかえること]となっているのですが、 これを踏まえると上記の流れも1回としてカウントされると思うのですが、 アルバイトの経験は評価されないともいいますし…。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数の数え方

    転職回数の数え方について教えて下さい。 アルバイト・派遣勤務による職変えは転職に数えられますでしょうか? 正社員勤務のみカウントされますでしょうか?

  • 短期職歴と転職回数

    私は46才で同一業界、同一職種で最初勤めた会社が8年、次が12年、3年2ヶ月、最後に11ヶ月です。新卒で入社した会社は東京で2度目は地元に戻りたくお世話になりましたが倒産し、別の会社に3年。その会社は社員派遣も含めイジメが酷く、入れ替わりが激しく色んな怒号が飛ぶ会社でしたので雰囲気が耐えられず退職。最後に11ヶ月の会社。資格保持者の求人で勤めましたが、入社した段階で資格の名義貸しで(78歳のおじいさんの。私が入社し5ヶ月目で亡くなりました) 無資格者が違法な書類を作っていました。私も仕方なく作成してましたが、監査が来たら返納になりますので、逃げるように退職しました(けして円満退職ではありませんでした) 失業して7ヶ月ですが、面接では前職の11ヶ月を必ず問われ、正直に話すのですが採用にいたりません。いままで9社に応募しましたが、すべて不採用です。あとバイトも申し込みましたが、正社員を探されてはと断られます。やはり転職回数4回に短期職歴があり信用されません。どうすれば、企業のかたに理解していただけるでしょうか。また年齢も中高年で採用しがたいようです。面接では厳しい指摘を何度か頂きました。嫌なことがあれば、逃げるようでは困ると。そう言われても仕方ないとは思います。 長文で読みにくいですが、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 転職回数が多い時の職歴の話し方

    私はこれまで派遣で3社、契約社員1社、正社員2社で働いてきました。 もうすぐ現在の派遣先が3年ルールで契約終了するので新しい派遣先を探しています。 以前派遣会社の営業さんに顔合わせでの職歴の話し方について、「1社目〇〇会社(社名はふせて業種と仕事内容を言う)2社目〇〇会社~(以下同じ)」という感じで伝えるよう言われ、そのようにしてきましたが、転職回数が多いので聞いているほうも大変かと思いますし、派遣会社が用意したキャリアシートにすべて書いてあるのに、そのまま言うのもどうなのかと思うようになりました。 転職回数の多い派遣社員の皆様はこのあたりどのようにされているのでしょうか?どうかアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 転職回数

    転職回数 この質問はあくまでも正解がない質問なので、人により批判はあるかと思いますが敢えて質問します。 ⚫私は44才独身男性 ⚫転職活動中 一番搾り最初に勤務した会社を一つ、とカウントすると、3つ勤務し、今の在職中の派遣会社を入れたら4つになります。 履歴書に記載する会社の個数は4つになります。4つ目は在職中。 質問は、既に経歴は消せないのでいいのですが、世間一般的ないしはみなさん個人の意見で良いのですが、履歴書に記載する会社が44才の今、4つあることについて、多すぎる‼️普通、特に問題ない、のように様々な意見や考えがあるようには思います みなさんならどう感じるか、ありのまま教えてくださると助かります‼️

  • 転職回数が多いです。

    転職5回と多く、次は6回目となります。 会社が倒産するようなので、就職活動をしなければなりません。 転職回数が多いし年は30歳と難しくなってきたので、勝てる履歴書と職務経歴書が欲しいのですが、市販されているのでいいのがあれば教えてください。   また、私のような転職の多い人向けの就職アドバイスをしてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 転職回数が多い!

    転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。 高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、 33才になってしまいました。無念ですが。。。 短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。 しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。 仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。 資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。 人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

専門家に質問してみよう