• ベストアンサー

別れたいと言った方が慰謝料を払うのですか?

不倫や暴力は無く性格の不一致で離婚する場合は 別れたいと言った方が慰謝料を払うのですか? 有責でなければ慰謝料無しで別れられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

違法な行為で損害を与えた場合には 損害賠償責任を負います。 損害には、物的な損害と、精神的な損害 があり、精神的損害賠償を慰謝料といいます。 だから、不倫とか暴力とかをしなければ 慰謝料は発生しません。 別れたい、と言い出したかどうかは無関係です。 有責でなければ慰謝料無しで別れられるのですか?    ↑ 違法行為(不法行為)をしなければ、慰謝料は 発生しません。 離婚には協議離婚と裁判離婚があります。 協議離婚は二人が相談して離婚するもので どんな条件で離婚するかは、二人の合意で決めます。 その時に、手切れ金などを払うという合意が 出来れば払うことになります。 裁判離婚は、片方が離婚に応じない、とか離婚の 条件で合意に到らない場合に行われるもので、 まず調停をやって、それでダメなら裁判になります。 離婚の場合には次の点が問題になります。 1,財産分与 2,慰謝料 3,親権 4,年金分割

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

お互いがそれで納得するのであれば、慰謝料は発生しないと思います。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

不倫や暴力は無く性格の不一致で離婚したいと言われたときに,相手が承知すれば慰謝料などの話にはなりません。そのまま離婚するだけです。 しかし不倫や暴力は無く性格の不一致で離婚したいと言われたときに,相手が承知しなければ一方的には離婚できません。そこで相手に有利な条件を与えたら離婚するというように条件闘争になるのです。その条件として慰謝料を支払うということになったり財産分与の割合を5:5ではなく6:4とか7:3にしたりするのです。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料について・・・

    お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?

  • 慰謝料を払って別れるのでしょうか?

    離婚する場合 不倫や借金やDVなどなく 自分も相手も悪くなく 自分はどうしても別れたい場合は 慰謝料を払って別れるのでしょうか? その場合結果的に自分が有責配偶者でもないけど 慰謝料を払って離婚したという事になるのですか? と言うのも最近知り合った男性がバツイチで 「価値観の相違で別れた。お金で解決した」と言っていたので気になりました。

  • 慰謝料請求について

    友人(♀)から不倫相談を受けました。 私一人では相談に乗るのが難しいのでご相談させて下さい。 友人(独身)は既婚者(妻子有り)と不倫をしており、交際期間は半年。 相手の方は性格の不一致などから夫婦間でセックスレスになり、友人と不倫関係へ。 元々冷え切っていた夫婦で奥様と離婚する話を進め家を出て行く話をしたようですが、女の影を疑われ奥様はすぐに離婚には応じないとのことです。でも友人はそれでも待つ、離婚したら一緒に住むと言っています。 奥様は確固たる浮気の証拠(電話・メール・写真等)を握っていないようですが、このまま性格の不一致として相手夫婦が離婚し、すぐ友人と暮らすようになった場合は友人に何らかの慰謝料が発生するのでしょうか? また離婚後、遡って関係を疑われ慰謝料が発生する場合は何が証拠となるのでしょうか? 再三不倫はやめろと言ってきたのですが、何を言っても聞かないくらい熱をあげてしまっております。 よろしければお知恵をお貸し下さい。

  • 有責配偶者について

    夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。 (1)夫から暴力を受けていたのですが、この場合、夫が「有責配偶者」となるのでしょうか? (2)有責配偶者は離婚裁判を起こすことができないというのは本当でしょうか?調停が不調に終わった場合、夫が離婚裁判を起こせないとなると、その後は、私が裁判を起こすか、破綻とみなされるまで別居を続けて夫が裁判を起こすかの二択なのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2千万円の離婚の慰謝料の公正証書を無効にできますか。

    結婚10年で妻と昨年離婚しました。離婚の1年ほど前に公正証書の効力を良く知らずに、2000万円の慰謝料を15年の分割で支払う旨の公正証書を作成してしまいました。私の年収は500万円程度であり、現実にこの慰謝料の支払いで経済的にかなり追い詰められています。また手取りの大部分をこの支払いに取られるため、とても再婚などできません。 離婚原因は性格の不一致であり、私自身、暴力、不倫など明らかな有責理由は無いのですが、婚姻中に性格の不一致で妻を泣かせていたのが私の方のため、妻に妻の人生を無駄にしてしまった償いをしてくれと言われ、その負い目と、2000万円という金額の大きさを実感していなかったため、元妻が公正証書を作成したいという依頼に安易に同意して作成してしまいました。元妻には、実際に生活が苦しいので常識的な金額に減額して欲しいとの要望をしましたが、公正証書をたてに応じてもらえません。調停では不調になるような気がしてます。 法的に何か減額にできる方法はありませんでしょうか。このままでは、定年まで元妻のために働き続ける人生で終わってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 2年前の不倫の慰謝料

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 私にも多少の落ち度はあったのでしょうが 結婚して慣れない土地での生活。 家事に、育児頑張っていたつもりです。 まがさしたと言う旦那の不倫…ショックでした。 子どもの為にとこの2年生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくな りました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料 は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できます か? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求 の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっ ていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しまし た。 相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えてい るし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 離婚の慰謝料

    例えばの話ですが、性格の不一致などで離婚する場合の慰謝料と財産分与ってどのくらいになりますか?

  • 離婚と慰謝料

    初めて質問させて頂きます。 私の姉が結婚して1年なんですが半年前に突然、夫から離婚したいと突然切り出されました。 理由が性格の不一致との事で姉はこの半年間、修復できるよう努力してきましたがその期間で女性4人とのキスしてる写真や言葉の暴力など度重なる夫の行動や言動に疲れ今回、離婚を決めたようです。 そこでお伺いしたいのですが、離婚するにあたりしておくべき事、準備しておく事はなんでしょうか? こういった場合、慰謝料は貰えるのでしょうか? また慰謝料貰える場合、どの位貰えるのかを教えて下さい。 子供なし、共働きです。 宜しくお願いします。

  • 養育費とか慰謝料とか

    妻と離婚した場合、 子供が二人居るのですが、その子たちを私が引き取って育てれば養育費の支払いはありませんよね? 慰謝料というのは、性格の不一致で離婚した場合、どのくらいの支払いになりますか?

  • 慰謝料の金額?

    不倫、暴力、飲酒をしたわけでないのですが、 息子が性格の不一致で離婚しました。 5年間の結婚生活で800万円の慰謝料を 請求されました。 脅迫されて300万円は支払ったのですが、 (Q、No.352340) 残りも請求されたので、こちらから調停にかけました。 調停で妥当な金額を提示されるのかと思っていましたが、 調停では両方の言い分を聞くのみで、不調となりました。 そこで、相手が裁判に掛けると言っていますが、 裁判になったら、とくに男性側に落ち度が無くても、 800万円もの慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? また、脅迫されてお金を支払ったのですが、 もし脅迫として警察に告訴するとしたら、 これには時効があるのでしょうか?