-PR-
解決済み

言うは易く行うは難し、実はそうなんだよねって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9279998
  • 閲覧数121
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (2449/4380)

私の住んでいる所では今度市議会選挙もある為に
日々選挙カーが回り、車の中から手を振ったりは勿論ですが
「・・・を実現してまいります」とスピーカーから流れています。

たまたま交差点などでその車が止まり聞いていて、
思わず、「えっ ? 本当か ?」と心の中でちょっとツッコミを入れて(笑)


さて、ここで質問です。

「言うは易く行うは難し」
みなさんが一番感じている事って何がありますでしょうか ?

【意味】言うは易く行うは難しとは、何をするにしても、口で言うのは簡単だがそれを実行するのは大変難しいということの教え。
http://kotowaza-allguide.com/i/iuwayasuku.html
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 17% (102/592)

Liveさん、もうおやすみされてますか?
言うのは簡単だけど~。といつも思うのは、PCがへそ曲げた時にカスタマーサービスに電話した時ですね。ちょっと解決しそうにない時は決まって「OSの再セットアップ!」「初期化」です。自分がしないからそんな簡単に言えるけど、どんだけ大変と思ってるの(怒)(怒)(怒)
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

いやあ怒ってますね(笑)
確かにサポートはそういう対応は意外と多い気もしていますね。
初期化、どれだけ時間がかかるか、
私も何度もしているので良くその気持ち分ります。
そんなサポートなら要らないよねってなりますしね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:24:32
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (540/3621)

ちょっと趣旨と違うかもしれませんが、お客さんからの仕事の指示があいまいで困る事がよくあります。

「写真を大きくインパクト持たせて、文字を大きく太く目立たせて、高級感出して、若い女性受けするようなデザインに・・・」などと、色んな人の意見を意思統一せずに全部言ってくるお客さん。言うのは簡単だけどそんなの形にならないっつーの。でも言われた事は反映してないと「言ったようになってない」と言われる。

また、色の指示に関して言葉の表現で伝えられても困りますね。「明るく」というのは言葉通りに受け止めれば「明度を上げる」なわけで、印刷インキの場合、それは同時に薄くなるという事なんですが、大抵の場合お客さんの意図は「鮮やかに」だったりします。また以前、「クリスマスカラーにして」と言われたので赤と緑でまとめたら、「こんなのクリスマスカラーじゃない」と言う。結局、紺色とボルドー色がその人にとってのクリスマスカラーだったんですが、そんなの知らねーよって思いました・・・自分の感覚が一般的な感覚だと思い込んでる人が多すぎます。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

分りやすい(笑) 現実にはそういう方は多いでしょうね。
色のイメージとして、人それぞれですからね。
その人の言いたい事、それをイメージして作っても言いたくなる気持ち
>そんなの知らねーよって思いました
それはとても良く分かります。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:08:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1087/4984)

他カテゴリのカテゴリマスター
Live-monsterさん、こんばんは。


私は政治家が大嫌いです。選挙の時だけ有権者に耳障りのいいことだけ言って後は任期中知らん顔をされたことが、たびたびありました。
私がまだ若かったころ、ちょうど、合宿場の近くで養豚場の隣が幼稚園でした。そして、お遊戯の時間なのか、そこから手のひらを太陽にという曲が流れてきました。私の仲間が、「ずいぶん皮肉の聞いた曲だなあ」といったのを思い出しました。それと似ていますね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

過去にそのような事がありましたか。
実際には当選するまでのパフォーマンスかな、といつも思うんですよ。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:11:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (254/1573)

 体重の維持
 ダイエットをしてもその体重を長年維持するのは大変
 口で言うのは簡単ですが、これほど難しいことはない
 ちょっと気を許すとすぐに あわわわ になってしまいます。
 5年かけて15キロ落とし その後 5年目で5キロ増えました。
 
 
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

現況が少し分るだけに読んでいて大変だろうなって感じました。
カロリー計算すると意外と食べ過ぎている事にも気がつきますよ。
特にスナック菓子はカロリーも高いですし、海草類はノンカロリーなので
いくら食べてもOKって栄養士さんが言っていましたね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:20:20
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 10% (228/2153)

他カテゴリのカテゴリマスター
選挙カーをみたら、まずは選挙に立ったという気概に対して手をふります。細かい内容はチラシをうけとったりして確認します。気になる政策は事務所に電話して詳細を教えてもらいます。

普通は全部はできないですけど、挙げてないことはそもそもできないでしょうから、政策は大切です。選挙のときに挙げた政策を当選してもしなくても、どれだけ実現できるか、そして、こっそり別の悪いことをしていないかを、市民は傍聴や情報開示などによって知り、監視していく必要があるでしょう。(仮に当選しなくても、挙げた政策を叶えるために交渉の先頭に立つなどしていけば、ある程度実現することがあります。)


・・・という、ある意味教科書どおりのことが「言うは易く行うは難し」だと思います。できなくなってる人の方が圧倒的に多いという状況が、今のような不況などの結果を作っているものと思われます。

普通の人も少しづつ候補者・候補者候補・議員の応援をすることが普通の人に求められています。有給休暇をとったり、普通の休みの日をあてて、自分で企画したボランティア仕事として傍聴・情報開示・場合によって街宣・署名活動などを行い、少しでも世の中をよりよい方向に変えていくことが未来のためになると思います。
目に見えた金銭的な報酬もないのに、仕事とは別に目標設定をし、仲間を集めてプロジェクトを行うって、大変ですけどね。やってみると楽しいかもしれません。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

電話も ? 真面目ですね~
どこまで実現に向けて、どうやったら可能か
これを模索しながら一生懸命しているなら私も応援したくもなります。
ただ、そんな気持ちにさせてくれる議員がいないのも確かです。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:28:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 13% (1901/14041)

アンケート カテゴリマスター
私の周りの話ですが、女子2名「痩せなアカンのよ」と言いながらその気配が、ない

ごはんは丼にてんこ盛りだし、間食も欠かさず食べています

そして極めつけはトクホ飲料のガブ飲み

「そりゃあ無理やろ!!」と心の中でツッコミを入れたくなります

もっと節制しないと…ねぇ?
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

ダイエットって我慢との戦いじゃないですか。
その女性も多分私以上に食べている気がしましたが(笑)
回答者様は ? シーン・・・ですか ? あはは。
実は、禁煙と貯金、これが永遠のテーかなと思ったのですが
この回答が無いのに驚いています。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:33:14
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (3084/10853)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃあもうこれに尽きますよ。


浮気なんて絶対しない。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

そうなのですね(笑) 私は一度も無いですよ。
公約するのは難しいって色々とありますよね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:35:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (720/2811)

アンケート カテゴリマスター
議員は当選するための方便として言いますから、いざ当選したら忘れるようになっています。
で、それと関連して安倍さんの言動ですね。
かつて民主党の野田総理大臣が、党首討論で安倍さんに対して、“定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。それまでの間は議員歳費を削減することを条件に・・・解散をしてもいい”と言いました。
それに対して安倍さんは、“来年の通常国会において、定数の削減と選挙制度の改正を行っていくことを、今この場でしっかりとやっていく、約束しますよ”と言い切りました。
さてしかし、自民党が大勝した選挙後・・・
その後安倍さんは、“政治は結果。定数削減を言うのは簡単だが実際に実行するのはそう簡単ではない”と言いました。
そしてようやく、ほんの少し定数削減ということで雲散霧消しました。
国家の長からしてこうなんですから、国民が実行するのが難しいというのは、まことにむべなるかなと思います。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

そうでしたね、個人的には野田さんがどうのって思っていなくて
逆に男らしく感じましたけどね。
安倍さんはタヌキでしょ(笑) あごは達者ってイメージがありましてね。
いつものパターンって思う事が多く、ああ言えば安倍って(笑)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:15:54
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 13% (63/475)

こんにちは^^またまた、よい歌を紹介してくださって、ありがとうございました。うるるとしましたよ(笑)うちの子は料理が私よりも上手です。それでも、お母さんの作った肉じゃがが好きと言ってくれます^^

「言うは易く行うは難し」
”家事なんて簡単”と、豪語する人に限って家事ができませんね(笑)

”例の肉まん”^^お友達はきっと、とても喜ばれたことでしょう。美味しいですもの。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 55% (2449/4380)

こんばんは。

いえいえ、どう致しまして。
お子さんはそうなのですか、大したもんですね~
特に料理は簡単料理と紹介するレシピ見ても、難しいやんかって(笑)
あの豚まんは何度も送ってあげていて、
フリーザーで表に見えないようにしているとかで(笑) 女性の方で仲が良くてね。
全国にいますよ、そういう仲のいい方は。
CDに焼いて30枚位送ってあげたり、楽しんで聴いているそうです。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:41:40