• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

選挙カー以外で。。。

いよいよ明日は選挙です。 あまり興味もないのですが、社会人として選挙に行きます^^ ここ数日の選挙運動を見ていて、とても不思議に思ったことがあるのですが、選挙カー以外で各党の車が「○○党をお願いします」と回っていました。この各党の車は選挙前から回っていましたが。。。 今日、自民党の車が回っていたときのことです。「明日の投票には自民党の○○(候補者)に一票をお願いします」とスピーカーで言ってたんですよね。 これってやっていいことなんですか?? 今まで私が気づかないだけでやっていたのでしょうか・・・教えてください。お願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yora

いわゆる「確認団体」の車です。公職選挙法第201条の8、9ので定められており、候補者の選挙運動用自動車とは別です。これは、政治活動のための車ですが、選挙運動をもすることができます。つまり2台あるような感じです。 地域や選挙の種類によって、確認団体を設けたり、設けなかったりするので、あまり目にすることはないと思います。 本来、おかしな制度ですが、政党有利の仕組みになっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんか、微妙な制度ですよね。お金持ってる党が有利ってことですもんね。。。 選挙の仕組みももっとわかりやすくして欲しいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yora

>やったもん勝ち。。。もっと選挙の体制も厳しくするべきですよね。 逆にゆるくすべきだと思います。 本来、言論に関することは制限をなくし、買収など悪質なものをもっと厳しくすべきです。ティッシュ配りも買収と同じです。 ただ、有権者もそれで投票してくれると思われており、低く思われているのでしょう(選挙管理委員会の啓発では?)。

• 回答No.4

確認団体は候補者が特定できるような街宣活動は禁じられています。しかし最終日はやったもん勝ちです。注意するときにはすでに選挙が終わっています。ずるいやり方ですが、知識のある人に対しては逆効果です。そのためにも選挙違反について正しい知識を持ちましょう。選挙中にあれ?と思ったら選管に聞きましょう。結構教えてくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに、ずるいやり方でも、選挙が終わってしまったらそれまでですよね。昨日は、隣の選挙地区で某スーパー前に選挙カーを止めてティッシュを配っている候補者もいましたが。。。 (これも違反だと思うんですけど) やったもん勝ち。。。もっと選挙の体制も厳しくするべきですよね。

• 回答No.2
noname#136967
noname#136967

選挙カーの宣伝カーとしては、車の前後に、選挙管理委員会の承認旗(縦長の白紙に印刷されたもの)を掲示する義務があり、それを掲示しない車は、使用できなく、選挙違反となります。屋根や窓に看板等があるなしに関係ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 承認旗は見えなかったのですが、看板には自民党と書いてあり、その車が地区の候補者への投票を叫んでいたんです。 今までは、候補者の名前を書いた看板の選挙カーが候補者の名前を叫ぶのしか見たことがなかったんですよね。。。

• 回答No.1
  • mat983

選挙前に講演会との名目で選挙ポスターと変わらない大きさの候補者の顔写真のポスターが良く貼られています。 質問者さんがご覧になった、各党の車が「○○党をお願いします」はこれと同じことです。 選挙運動とは決め付けられず、ぎりぎりセーフなのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >質問者さんがご覧になった、各党の車が「○○党をお願いします」はこれと同じことです。 これの意味はわかるんです。ですが、今日の最終日に候補者の名前を出して投票をお願いするのは大丈夫なのでしょうか。 候補者が乗っている選挙カーとは別の場所を走っていたのですが。。。