• ベストアンサー

ノズルの目詰まりでしょうか、本体の問題でしょうか?

キャノンのプリンターIP-3600を使用しております。 ノズルの目詰まり確認パターンを印刷すると、 添付画像に見られますように、他の部分は問題ないのですが、 最上部にある、シアン色のバーのちょうど下半分だけが、 約半分の濃さにしか印刷されません。 また印刷すると、添付画像に見られますように、縦縞が出ます。 原因は何でしょうか、 「ノズルの目詰まりでしょう」か、「本体の問題で」しょうか、 考えられる原因を教えて下さいませ。 ps ヘッドを外して、ノヅル部部をお湯で洗浄しましたが、改善されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

IP-3600が実際どうなのかは判りませんが、ヘッドを外してお湯で洗っただけではダメな場合もあります。 私もCanonプリンタですが、ヘッドユニットをプリンタ本体から取り外し、印字ヘッドそのものを取り付けているネジを外すと、中にゴム製のパーツがありました。そのパーツには各色別に穴が開いており、各インクはその穴を通してヘッド部分に供給される構造でした。パッキンの役目をするものなので、結構な力で圧着されています。その穴が詰まって狭くなっていたのです。ヘッドを何度丸ごと洗ってもすぐに詰まりが再発する理由がこれで判りました。 私の場合溶けにくい顔料インクの内部の経路が詰まっていたので、ヘッドの表面をいくら洗っても再発しやすかったようです。このゴムパッキン(位置決めされているので再取り付けは容易です)を外し、半ば固着していたインクをお湯で完全に溶かして洗い流した後は、ヘッド詰まりの再発は見られなくなりました。 同じメーカ+何らかのパッキンは必要な部分だと思いますので、同じような構造である可能性はあります。ヘッド部が裏表むき出し、フレキケーブルで宙ぶらりんになりますので、洗浄時はより注意が必要です。

その他の回答 (3)

• dark1983
回答No.3

テスト印刷の画像がないので、どんな状態か分かりませんが・・・ ノズルの目詰まりのチェックをやって、異常があるので目詰まりが原因だと思います。 私も過去にキャノンのプリンタで2台目詰まりになりました。お湯に浸したりいろいろしましたがダメだったです。新品買った方が早いと思います。 検索してみたら、圧力をかけるとうまくいく?ってHPがあったので参考までに。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/JJs/20120426/p1
  • akauntook
回答No.2

添付画像は見られません。

cool_117
質問者

補足

すみません。何度試みてもアップ出来ません。 お湯るっし下さい。

• tknkk7
回答No.1

本体おかしい。

cool_117
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはり印刷時に縦縞が出るのは、本体の不具合が原因なのでしょうか。